ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

北山さんの句がよい!『プレバト!!』2023年8月24日放送の俳句「アウトドアのカレー」回を観た感想です

スポンサーリンク

『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2023年8月24日の放送に俳句コーナーがありました。

お題は「アウトドアのカレー」。

視聴した感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

MBS『プレバト!!』

テレビ番組『プレバト!!』についてです。

 

www.mbs.jp

 

人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。

 

公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆などです。

中でも俳句がメインコンテンツと思われます。

 

放送時間

放送時間について。

放送は毎週木曜日の19時00分から20時00分までです。

 

出演者

出演者です。

メインの司会は「浜田雅功」さんです。

ダウンタウンの浜ちゃんですね。

 

アシスタントが毎日放送の「清水麻椰」アナウンサー。

ナレーションが「銀河万丈」さん。

 

俳句の査定員は「夏井いつき」さん。

他、査定される芸能人・有名人の皆さんです。

 

俳句

『プレバト!!』の俳句カテゴリが2023年8月24日の放送でも扱われました。

 

今回のお題は「アウトドアのカレー」です。

アウトドアもカレーも季語ではないでしょう

 

この回はエルフ「荒川」さんと「IKKO」さん、「えなこ」さん、「武田真治」さんが出演していました。

 

レギュラー陣では特待生2級「北山宏光」さんと永世名人「千原ジュニア」さん、特別永世名人「梅沢富美男」さんが出演していました。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

順位戦

まずは今回行われた俳句カテゴリの順位戦の結果です。

4位が荒川さん(才能なし、10点)、3位がIKKOさん(才能あり、70点)、2位が武田さん(才能あり、70点)、1位がえなこさん(才能あり、71点)でした。

 

特待生昇格試験

北山宏光さんの「特待生昇格試験」です。

試験を迎えて北山さんは「特待生2級」でした。

 

句は、焦げた石に米が一粒ついていたことと秋晴との取り合わせを詠まれていました。

 

季語は「秋晴」。

読みは「あきばれ」。

 

結果は「1ランク昇格!」。

先生からの一言は「これが俳句の真髄かも」。

 

永世名人、句集完成への道!

千原ジュニアさんの「永世名人、句集完成への道!」です。

句集に入れる50の俳句を、掲載決定かボツかを先生が判定します。

50句まで残り24句。

 

句は、竹皿でカレーを食べている様子と山雀が高い音で鳴いている様子との取り合わせを詠まれていました。

 

季語は「山雀」。

読みは「やまがら」。

 

結果は「掲載決定!」。

一言は「」なかったかと。

 

特別永世名人「締めのお手本」

最後は特別永世名人である梅沢富美男さんによる「締めのお手本」です。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

句は、芋煮の注いだ紙の器が頼りなかったことを詠まれていました。

 

季語は「芋煮」。

読みは「いもに」。

 

先生の査定は「お見事!」。

一言は「フツーにお見事です」。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

感想

感想です。

 

順位戦

平場の順位戦の感想です。

順位戦で個人的に気になった句は1位のえなこさんです。

 

2位の武田真治さんもよかったです。

武田さんは炊事遠足で作ったしゃばしゃばのカレーを句にしていて、イメージしやすいよい句でした。

 

1位のえなこさんは、北山さんや夏井さんがおっしゃっていたように中七の描写がとてもよかったですね。

誰も洗わぬ、としたことで複数だとわかる描写でしたし、上五下五にも読者が読み迷う要素がないのに、説明的ではなく一つのシーンを思い描ける句でした。

素晴らしい。

 

レギュラー陣

特待生以上の方々の感想です。

 

北山さん。

今回の俳句の中で一番よかったのではないでしょうか。

焦げた石に米粒が一つだけついていたことを書いているだけの句でした。

が状況がありありと伝わりますし、ちょっとした寂寥感みたいなものまで伝わっていて、秋らしい光景を描けていたと思います。

私が『プレバト!!』を視聴してきた範囲内での話ですが、北山さんの作った句の中でも最も佳い句でした。

名句かも。

 

北山さんはジャニーズ事務所を退所なさるというニュースを以前ネットで見ました。

どうなるのでしょうね、今後は。

 

ジュニアさん。

ド安定でしたね。

高音で鳴く山雀と、テンションが上がっているキャンパーたちがカレーを食べている様子とをうまく呼応させていました。

村上さんより後で永世名人になりましたけど、先に句集を完成させるのはジュニアさんかもしれません。

出演回数もジュニアさんの方が多い印象を持ちますし。

 

梅沢さん。

綺麗な句でした。

カレーから芋煮に発想を飛ばしたのは、アウトドアでカレーを作ったり食べたりした経験がないからとのことでしたが、でもできればカレーで作って欲しかったかなと感じます。

破調で挑んだジュニアさんに対して五七五で作って欲しいと梅沢さんが仰っていましたけど、それならばご自身も真正面からカレーに取り組んで欲しいかなと。

とは言え、特に下五「頼りなく」がよく場面を描写されていますし、作中主体の心細さみたいなものまで描けているようでよい句だったと思います。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

おわりに

ということで、MBS『プレバト!!』の2023年8月24日放送の俳句コーナーのお題「アウトドアのカレー」回を視聴しての感想を書いた記事でした。

 

私の俳句の読解や解釈が正しいとは限りません。

むしろ間違えていることの方が多いでしょう。

おかしなことを書いていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク