ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

瘴気対策!『ゼルダ ティアキン』カカリコ村のミニチャレンジ「病は瘴気から」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「クラカタの祠」とほこらチャレンジ「黒く染め上げて」を攻略しました

今回はカカリコ村のミニチャレンジ「病は瘴気から」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「ガタニシシの祠」で「押して戻して」を攻略したことをお伝えしています。

 

ミニチャレンジ「病は瘴気から」

今回はミニチャレンジ「病は瘴気から」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「カカリコ村」です。

監視砦の南東「4時」ほどの方向にあります。

「サハスーラ平原鳥望台」の東「3時」ほどの方向です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はカカリコ村内というか脇というか、にある「マカスラの祠」へ行っています。

マップが示すマカスラの祠の座標は「2358 -0509 0156」辺り。

 

依頼人

チャレンジの依頼人は「ラズリ」です。

ラズリはカカリコ村内東にある火にかかった鍋のところにいます。

話しかけることで発生。

 

サンサン山菜ミルクがゆ

実はこのミニチャレンジは相当前に受注していました。

カカリコ村を発見したときに受注していたかと。

 

ラズリに話しかけると、料理を作って欲しいというか、病が直る料理があればとか何とか言われるのですよね。

しかしこの料理が何のことかわからなくて、ずっと保留状態にしていました。

 

答えは「ハイラル米」と「フレッシュミルク」と「ヒダマリ草」でした。

これらを使って料理をし「サンサン山菜ミルクがゆ」を作る。

これが答えでした。

 

私はこれまでの探索の中で全ての材料を手に入れていました。

ハイラル米は確か「ウオトリー村」の北などにある「湿地帯」で、剣や斧で生えている草を刈ると比較的すんなり手に入ったはず。

フレッシュミルクは「ハテノ村」の「よろず屋」などで買えたと思います。

街道を行き来している「行商」からも買えた記憶。

ヒダマリ草は「空島」によく咲いています。

地上にも上空からの遺跡が落ちている場所、例えば前回ご紹介した「クラカタの祠」などぶ確か咲いていたはずです。

 

鍋で料理を作ったら、ラズリに話しかけるとミニチャレンジ「病は瘴気から」コンプリートです。

 

忍びシリーズ

このミニチャレンジは実は結構重要なチャレンジと思います。

理由は2つ。

 

1つはカカリコ村の呉服屋「忍杏亭」の装備が安くなることです。

「夜光」シリーズですか、これらが当初、各5000ルピーもします。

が、今回のミニチャレンジを攻略した後だと各800ルピーまで値下がりしています。

 

実はまだ手に入れていないので、こちらが強いかどうかわかっていません。

ですが5000ルピーの価値がある装備ですので、たぶん強いのでしょう。

夜光ですから、夜や地底で真価を発揮するのだと思います。

 

それが重要な気がしています。

と言いますのも、ティアキンは「瘴気」が重要なワードだからです。

おそらくラスボスであろうガノンや、もしかしたらハーゴンに対するシドー的な意味でガノンを操る存在がいればそれも、瘴気が大いに関連しているはず。

瘴気は地底から地上まで溢れている、ならば敵の本拠地は地底にあるはず。

なら夜や地底で進化を発揮するこの夜光装備は重要な装備になり得るのではないか、ということです。

 

いや、ご覧のとおりまだクリアしていないどころか、ラスボスにも遭っていないので確かなことは全くわかっていないのですが。

でもそのように想像できます。

 

瘴気対策

このチャレンジは、ヒダマリ草が瘴気対策になり得るよと、製作さんが教えてくれているものではないかと想像しています。

それが重要なチャレンジと書いたもう1つの理由です。

 

ヒダマリ草の説明を読むと「瘴気に蝕まれた身体を 治癒する効果がある」とあります。

であるならヒダマリ草を使った料理もその効果がある、効果があるどころか効果が増強する・持続する、そういう可能性が高そうです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

さすがにそろそろ終盤に足を踏み入れる頃合いと思われますので、ラスボス対策をしたいのですよね。

その意味で今回よいヒントをいただいたなと思っています。

地底探索にも大いに役立ちそうですし。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』カカリコ村ミニチャレンジ「病は瘴気から」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク