ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

意外なあの人が!『プレバト!!』2023年7月27日放送の俳句「炎帝戦」出場者発表を観た感想です

スポンサーリンク

『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2023年7月27日の放送に俳句コーナーがありました。

ですが、いつもと異なり「名人特待生俳句抜き打ちテスト」が催され、また「2023年炎帝戦」の出場者も、全員ではありませんけど発表されました。

視聴した感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

MBS『プレバト!!』

テレビ番組『プレバト!!』についてです。

 

www.mbs.jp

 

人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。

 

公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆などです。

中でも俳句がメインコンテンツと思われます。

 

放送時間

放送時間について。

放送は毎週木曜日の19時00分から20時00分までです。

 

出演者

出演者です。

メインの司会は「浜田雅功」さんです。

ダウンタウンの浜ちゃんですね。

 

アシスタントが毎日放送の「清水麻椰」アナウンサー。

ナレーションが「銀河万丈」さん。

 

俳句の査定員は「夏井いつき」さん。

他、査定される芸能人・有名人の皆さんです。

 

俳句

『プレバト!!』の俳句カテゴリが2023年7月27日の放送でも扱われました。

 

今回はいつもの放送と様相が異なりました。「名人特待生俳句抜き打ちテスト」が催され、また「2023年炎帝戦」の出場者の発表もありました。

 

永世名人の「千原ジュニア」さんと同じく「藤本敏史 (FUJIWARA) 」さん、、名人10段「横尾渉 (Kis-My-Ft2) 」さん、特待生3級「森迫永依」さんが出演していました。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

名人特待生俳句抜き打ちテスト

「名人特待生俳句抜き打ちテスト」は、これまで番組で紹介された俳句から2つずつ選んで、どちらが才能ありの句かをクイズ形式でみていくものでした。

 

2023年炎帝戦出場者発表

それと「炎帝戦」の出場者が発表されています。

2023年の炎帝戦は8月3日に放送されます。

 

この2ヶ月の応募期間内に投句された句から上位15名が厳選されたそうです。

 

  • 梅沢富美男(特別永世名人)
  • 千原ジュニア(永世名人)
  • 千賀健永(名人9段)
  • 森口瑤子(名人6段)
  • ニューヨーク嶋佐和也

 

敬称略で失礼します。

番組内で紹介された出場者は上記の5名でした。

あと10名は本番でということでしょう。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

感想

感想です。

 

名人・特待生なら間違えようのない俳句クイズ

こちらは私は楽しめました。

と言いますのも、私はプレバトを観始めたのがかなり遅いので、観始めるまでの句をほぼ知らないからです。

観てからの俳句もほとんど忘れていますけど。

場繋ぎ感は否めない感じでしたが。

 

炎帝戦

炎帝戦の出場者について。

 

今のところ5名しか明かされていないので何とも言えないものがありますけど、ただ嶋佐さんの選出は予想外で驚きました。

でも何でしょう、近ごろパンサー向井さんがさっぱり番組に出なくなっているので、彼のような立ち位置の、いわゆる「ガヤ芸人枠」的なものを製作側が設けた可能性はあるかもしれないなとは感じます。

でも嶋佐さんが向井さんほど前に出てくるタイプには見えないので違いますか。

シンプルによい句を投稿されたのでしょう。

句を見てみたいです。

 

今回名前が出なかったメンバーで実力者というと、「村上健志」さん、「藤本敏史」さん、「横尾渉」さん、「中田喜子」さん、「立川志らく」さん、「皆藤愛子」さん、「馬場典子」さん、「森迫永依」さん、「春風亭昇吉」さん、「犬山紙子」さん、「勝村政信」さん等がいます。

あと「武井壮」さんが一度だけ出演され素晴らしい句を詠まれていましたし、「二階堂高嗣」さんもヒットを飛ばすことがあるので、可能性がない訳ではないでしょうか。

 

優勝は誰になるのかはもちろん、その前にまずはどなたが選ばれたのか、残りの10名が気になりますね。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

おわりに

ということで、MBS『プレバト!!』の2023年7月27日放送の俳句コーナー、炎帝戦出場者発表などを視聴しての感想を書いた記事でした。

 

私の俳句の読解や解釈が正しいとは限りません。

むしろ間違えていることの方が多いでしょう。

おかしなことを書いていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク