ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

森口さん村上さんいい句!『プレバト!!』2023年6月29日放送の俳句「木漏れ日」回を観た感想です

スポンサーリンク

『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2023年6月29日の放送に俳句コーナーがありました。

お題は「木漏れ日」。

視聴した感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

MBS『プレバト!!』

テレビ番組『プレバト!!』についてです。

 

www.mbs.jp

 

人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。

 

公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆などです。

中でも俳句がメインコンテンツと思われます。

 

放送時間

放送時間について。

放送は毎週木曜日の19時00分から20時00分までです。

 

出演者

出演者です。

メインの司会は「浜田雅功」さんです。

ダウンタウンの浜ちゃんですね。

 

アシスタントが毎日放送の「清水麻椰」アナウンサー。

ナレーションが「銀河万丈」さん。

 

俳句の査定員は「夏井いつき」さん。

他、査定される芸能人・有名人の皆さんです。

 

俳句

『プレバト!!』の俳句カテゴリが2023年6月29日の放送でも扱われました。

 

今回のお題は「木漏れ日」です。

木漏れ日は季語でしょう。

いつでも存在するものなので。

 

この回はが出演していました。

今回、平場の順位戦はありませんでした。

 

レギュラー陣では特待生3級「森迫永依」さんと名人5段「森口瑤子」さん、永世名人フルーツポンチ「村上健志」さんが出演していました。

 

順位戦

まずは今回行われた俳句カテゴリの順位戦の結果です。

4位がさん(、点)、3位がさん(、点)、2位がさん(、点)、1位がさん(、点)でした。

順位戦はありませんでした。

 

特待生昇格試験

森迫永依さんの「名特待生昇格試験」です。

森迫さんは試験を迎えて「特待生3級」でした。

 

句は、居残りの数学の補習と晩夏光との取り合わせが詠まれていました。

 

季語は「晩夏光!」。

読みは「ばんかこう」。

晩夏の傍題でしたっけ。

 

結果は「現状維持!」。

先生からの一言は「言葉の重複」。

 

名人10段を目指す試験

森口瑤子さんの「名人10段を目指す試験」です。

森口さんは試験を迎えて「名人5段」でした。

 

句は、木漏れ日にセミの抜け殻が静かに晒されていることが詠まれていました。

 

季語は「空蝉」。

読みは「うつせみ」。

 

結果は「1ランク昇格!」。

一言は「良い意味での違和感」。

 

永世名人、句集完成への道!

フルーツポンチ村上さんの「永世名人、句集完成への道!」です。

句集に入れる50の俳句を、掲載決定かボツかを先生が判定します。

フルポン村上さんは50句まで残り21句。

 

句は、木漏れ日動かしたことでラムネ玉が鳴ったことを詠まれていました。

 

季語は「ラムネ」。

読みは「らむね」。

 

結果は「掲載決定!」。

一言は「言い切ることで詩を生み出す!!」。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

感想

感想です。

 

順位戦

平場の順位戦の感想です。

順位戦で個人的に気になった句は位のさんです。

今回、順位戦がありませんでした。

 

レギュラー陣

特待生以上の方々の感想です。

 

森迫さん。

指摘があったのは「居残り」と「補修」という言葉の意味が重複していることです。

個人的には、夏と居残りの組み合わせは類想が多くありそうだなと思えたこともありました。

でも技術的には高いなと感じます。

 

森口さん。

今回、森口さんが句がまた一段高いところに行った感じを受けました。

少し前までは、口語体というか話し言葉感覚の句が褒められたからか、そういう句ばかりで、しかもそれが言葉遊びになってしまっていたように私には見えました。

ところが今回はそういう言葉遊び感が全くなく、また上手くなった感じがしました。

たまたまそういう句ができただけかもしれないのですが。

 

村上さん。

さすがですね、近ごろ村上節が復活していますけど、今回もそうでした。

本当はラムネ瓶を動かしているのでしょうけど、木漏れ日を動かすと表現することで詩にしていました。

あるいは風が木漏れ日を動かしているのでしょうけど、自分がラムネを飲むことで木漏れ日を動かした(木漏れ日に意思がある)かのように表現して詩にしていました。

永世名人ともなると17音でこれだけのことができるのですね。

見た目シンプルなのに情報量がとても多い。

いやいや、こちらは本当に勉強になりました。

 

順位戦がなかったですけど、森口さんと村上さんの句を見ることができただけでも、今回視聴した価値が十分ありました。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

おわりに

ということで、MBS『プレバト!!』の2023年6月29日放送の俳句コーナーのお題「木漏れ日」回を視聴しての感想を書いた記事でした。

 

私の俳句の読解や解釈が正しいとは限りません。

むしろ間違えていることの方が多いでしょう。

おかしなことを書いていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク