ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

バナージ!『機動戦士ガンダムNT』TVエディション4話「鳥になる」を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『機動戦士ガンダム NT(ナラティブ)』が、2023年3月5日から放送されています。

TBSで視聴しています。

2023年3月26日はTVエディション4話「鳥になる」が放送されました。

4話が最終話のようです。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』

2023年3月5日よりTVアニメ『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の放送がスタートしました。

 

gundam-tb.net

 

『宇宙世紀憲章』を巡る争乱『ラプラス事変』の決戦で、人知を超えた力を示したユニコーンガンダムの2機は極秘裏に封印され、その脅威ごと人々から忘れ去られるはずだった。しかし、消息不明となっていたユニコーンガンダム3号機   フェネクスが地球圏に現れる。ルオ商会のミシェルは、地球連邦軍の機密任務“不死鳥狩り”作戦にナラティブガンダムとパイロットのヨナを増援として送り込む。ニュータイプ神話の行き着く先とは――?

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週日曜日17時00分から。

放送局は『TBS』。

 

登場人物

登場人物。

こちらは公式サイトなどご覧になった方がよいでしょう。

 

 

機動戦士ガンダムNTの公式Twitter (@g_narrative) によるツイートです。

とりあえずこの3人に注目だそう。

 

 

「ヨナ・バシュタ」と「ミシェル・ルオ」と「リタ・ベルナル」。

この3人ですか。

 

原作

原作について。

 

機動戦士ガンダムNT

ja.wikipedia.org

『機動戦士ガンダムNT』(きどうせんしガンダムナラティブ、英題: MOBILE SUIT GUNDAM NARRATIVE)は、日本のアニメーション映画[1]。「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメ作品であり、2018年11月30日に全国90劇場で公開された[2]。吉沢俊一は、本作が初監督作品となる。

 

宇宙世紀を舞台にしたガンダム作品の完全新作劇場映画としては、『機動戦士ガンダムF91』以来27年ぶりとなる本作は、アニメ版『機動戦士ガンダムUC』(以下『UC』)以降の物語を各種メディアで展開するシリーズ「UC NexT 0100」の第1弾として製作される[3]。

 

ストーリ-は、脚本の福井晴敏が本作以前に執筆した小説版『UC』の追補小説「不死鳥狩り」をモチーフに、『UC』までの宇宙世紀を総括する内容や「戦後の戦争」を取り入れて1本の映画として再構成した内容となっている

 

機動戦士ガンダムNTのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

劇場版がオリジナルということよいでしょうか。

小説や漫画もあるようです。

 

TVエディション4話「鳥になる」

2023年3月26日はTVアニメ『機動戦士ガンダムNT』のTVエディション4話「鳥になる」が放送されました。

 

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

説明

TVエディション4話「鳥になる」の説明です。

 

ヘリウム3備蓄基地臨界爆発でコロニーを崩壊させて地球に落とし未曾有の惨事を引き起こそうとするゾルタン(声・梅原裕一郎)のⅡネオ・ジオング。阻止しようとしたヨナ(声・榎木淳弥)はナラティブガンダムで出撃するが、眼前でミシェル(声・村中知)らを乗せたベース・ジャバーが撃墜されてしまう。絶望に押しつぶされるヨナだが、ミシェルの思いとリタの意志がその心を動かす。

バラバラに破壊されたナラティブガンダムから脱出したヨナは、金色の不死鳥フェネクスに乗り込む。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

 

4話の予告動画です。

 

4話「鳥になる」を視聴した感想

アニメ『機動戦士ガンダム NT(ナラティブ)』TVエディション4話「鳥になる」を視聴した感想です。

 

初視聴

私は今回の放送を観るまでナラティブの内容を一切知りませんでした。

ハサウェイやサンダーボルドも、今回のTVエディションで初めて視聴しましたが、それぞれタイトル名は以前から知っていました。

ところがこのナラティブに関してはタイトル名すら今回初めて知っています。

完全なる初視聴です。

 

バナージ!

4話に何と、「バナージ・リンクス」が登場しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

バナージは言わずもがな『機動戦士ガンダムUC』の主人公ですね、ガンダムユニコーンのパイロット。

確かに、NTはUCの続編で、時系列を考えてもUCの2年後がNTだったと記憶しているので、バナージがいても全く不思議ではないなと、観ていて思いました。

 

そして、公式サイトによると主人公「ヨナ・バシュタ」はバナージより年上ですよね。

UCのとき、バナージは16歳だそうですから、NTがその2年後だとすれば18歳。

ヨナは若いと思っていましたが、バナージを思うと思いの外お兄さんでした。

 

この2年間、バナージは何をしていたのでしょうね。

観た範囲ではわからなかったです。

 

シルヴァ・バレト・サプレッサーはガンダム?

バナージが乗っていたモビルスーツはユニコーンではなかったです。

 

 

「シルヴァ・バレト・サプレッサー」なる機体でした。

 

このシルヴァ・バレトはガンダムなのでしょうか?

頭部デザインはガンダムっぽいですけど。

公式サイトの「メカニカル」ページの該当欄テキストを読んでも、ガンダムとは一言も書かれていません。

テキストを読むとどうやら「シルヴァ・バレト」なる機体が元にあって、それをバナージ用にカスタマイズした機体がサプレッサーのようですね。

 

ヨナがちょっとは報われても

4話までを観て、誰よりヨナが報われていないなと感じました。

主人公なのに。

 

 

残った親友もタヒんでしまい、フェネクスも去ってしまいましたよね。

ゾルタンもそうですけど、NTの物語は報われない人が多かった印象です。

ヨナは今後どうなる・どうするのでしょうね。

 

フェネクスはどうなった?

今後どうなるといえば、フェネクスはこの後どうなったのでしょう?

 

 

フェネクスが出現したのはあくまでⅡネオ・ジオンをこの世から消し去ることでしょうから、それが達せられた今、現世に存在する理由はなくなりましたか。

ということはもう二度と現れないのかなと思います。

 

物語の続編が描かれるならその辺りも明らかになるのでしょう。

その予定があるか知りません。

 

4月からは水星の魔女シーズン2

TVエディションでのNTの物語はとりあえずここまでです。

 

 

2シーズン目は2023年4月9日から、NTと同じ局・時間帯に放送されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

もはや1クール目の内容をほとんど忘れてしまっていますが。

 

おわりに

ということでTVアニメ『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』TVエディション4話「鳥になる」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

一度観ただけで書いているので、私の認識や理解が間違っているかもしれません。

だとしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク