ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

わからない!『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション3話「花」を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』が、2023年2月12日から放送されています。

TBSで視聴しています。

2023年2月26日はTVエディション3話「花」が放送されました。

TVエディションの最終回です。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

2023年2月12日よりTVアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の放送がスタートしました。

 

gundam-tb.net

 

宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期、サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。破壊されたコロニーや、撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになった。ムーア市民の生き残りで構成された地球連邦軍所属部隊、ムーア同胞団は、故郷であったサンダーボルト宙域の奪還を悲願とし、宙域のジオン軍を殲滅せんとしていた。連邦の進軍を足止めせんとするジオン軍も、義肢兵の戦闘データ採取を目的に設立されたリビング・デッド師団を展開。ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟るのだった。ふたりは、数し合う宿命なのだと……。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週日曜日17時00分から。

放送局は『TBS』。

 

登場人物

登場人物。

こちらは公式サイトなどご覧になった方がよいでしょう。

 

 

相関図はこちらに貼っておきましょう。

 

原作

原作について。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第1話(セル版)

 

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』(きどうせんしガンダム サンダーボルト)は、矢立肇、富野由悠季原案、太田垣康男作による「ガンダムシリーズ」の漫画作品、およびそれを原作とするアニメ作品。

 

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』などと同じく「一年戦争」から始まる「宇宙世紀」が舞台[1]。2022年9月時点でシリーズ累計部数は450万部を突破している[2]。

小学館の青年漫画雑誌「ビッグコミックスペリオール」2012年No.8(4月13日号3月23日発売)より連載を開始。3DCGを活用し、独自の設定やデザインを盛り込んで大幅にアレンジされた人型機動兵器モビルスーツ(以下「MS」)や艦艇などの兵器の細密な描画が特徴のひとつ。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルトのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

原作は漫画ですか。

既刊20巻とあるので完結していないようです。

 

OVA版・劇場版

本作はOVA版や劇場版が既に公開されているようです。

原作漫画が完結していないみたいですから映像化された内容も未完状態なのでしょう。

別のエンディングを用意して終わらせてということがあるかもしれませんけど。

 

TVエディション3話「花」

2023年2月26日はTVアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のTVエディション3話「花」が放送されました。

 

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

説明

TVエディション3話「花」の説明です。

 

コロニー残骸内でタヒ闘を繰り広げるフルアーマー・ガンダムとサイコ・ザク。相打ちになったかに見えたが、勝利したのはダリル(声・木村良平)だった。ジオン軍の捕虜となったイオ(声・中村悠一)だが、不屈の闘志で脱出を果たす。そして一年戦○が終結して七ヶ月後。サイコ・ザクを失ったダリルは地球に降り、連邦内部の軍閥である南洋同盟を探る諜報任務に就いていた。

一方、イオは試作モビルスーツ、アトラスガンダムのパイロットに抜擢されて地球に向かう。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

表現があれだったので一部に手を加えています。

 

 

公式Twitterアカウント「機動戦士ガンダム サンダーボルト (@gundam_tb) 」による告知ツイートです。

 

TVエディション3話「花」を視聴した感想

アニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション3話「花」を視聴した感想です。

 

漫画版未読

私は今回の放送を観るまで『サンダーボルト』の内容を一切知りませんでした。

サンダーボルトなる漫画原作のガンダムが映像化されると、当時ニュースサイト等で見て知っていました。

名前を知っているだけで内容は全く。

 

え、ここで終わり?

中途半端なところで終わったように思いました。

特に後半に入ってからはダイジェスト感が強く、新規は置いてけぼりを食った思いでしょう。

私もその一人。

 

HG 機動戦士ガンダム サンダーボルト アトラスガンダム (GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

3話をこういう構成にした理由は何でしょう?

アトラスガンダムを見せたかったからでしょうか。

物語は地球に続くよと知らせるためかもしれませんけど。

 

ダリルとイオはどうして地球に降りたの?

なので観ていてわからないことだらけでした。

 

一番わからなかったことは、ダリルとイオはどうして地球に降りたのか、です。

明確な理由が、私はまだ1回しか観ていないからかもしれませんけど、わからなかったですね。

カットされている部分が多そうなので、おそらくカットされた箇所に理由が描かれているのでしょう。

 

 

他にもわからないことはいくつかありました。

ホワイトベースみたいな画像の戦艦は何か。

「作戦」という言葉も聞かれましたがそれは何でしょう。

ジオングも出ていましたよね、あれは何なのか。

最後に登場した人物は誰なのか。

わからないです。

 

ダリルとイオはどうなるの?

ダリルとイオの今後はどうなるのでしょうか。

戦いの舞台が地球に移っていくことだけはわかりました。

 

でもよい結末になるとは思えない流れですよね。

最後まで見たいような見たくないような。

 

アトラスガンダム

そのアトラスガンダムです。

 

 

型式番号はRX-78AL、水中用モビルスーツの技術を取り入れた設計だそう。

アトラスはギリシャ神話のアトラスでしょうね。

水中を考慮されたガンダムですから、アトランティックオーシャン、つまり大西洋の名前にもなっているアトラスとしたのかなと私は思っています。

 

原作未完

サンボルは原作未完だそうです。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト(21) (ビッグコミックススペシャル)

既刊21巻ですか、20巻でしょうか。

それもあって劇場版、OVAも完結はしていないのでしょう。

 

なのでどうあがいてもTVでは綺麗に切れない、あるいは不満が残る。

それならばガンダムで締めるか、という判断でしょうか。

いや、適当に書いているのですが。

 

原作を読め

私のような、3話で何を描かれたのかわからなかった人は原作を読みましょう。

そういうことかと思います。

 

piccoma.com

 

ちょうどよいことに、原作の電子版の1巻から13巻までを無料で読むことができるみたいです。

もちろんこれは偶然ではなくそういう企画なのでしょう。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER

OVAなどを観てもよいでしょうし。

 

次からナラティブ

サンボルTVエディションは3話で終わりました。

 

機動戦士ガンダムNT

 

来週から4週は『機動戦士ガンダムNT』が放送されるそうです。

こちらは全4回の予定。

 

ネットの反応を見るとあまりよくないのですよね。

心配です。

 

おわりに

ということでTVアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション3話「花」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

一度観ただけで書いているので、私の認識や理解が間違っているかもしれません。

だとしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク