ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『すイエんサー』が2023年3月いっぱいで放送終了とのこと。14年の歴史に幕を閉じます

スポンサーリンク

Eテレ『すイエんサー』が2023年3月いっぱいで番組が終了してしまうみたいです。

寂しいですね。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『すイエんサー』

Eテレ『すイエんサー』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

一見難しそうな、料理や運動、オシャレなどについてのさまざまな課題に「すイエんサーガールズ」たちが体当たりで挑戦します。次々と浮かび上がるギモンを解くカギは、科学の考え方。子供から大人まで楽しめる科学エンターテインメント番組です。

 

番組の内容については公式webサイトに上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

スタジオのMCは「いとうあさこ」さんと「横山だいすけ」さん。

ナレーションは「伊吹吾郎」さん。

リポーターは「すイエんサーガールズ」の皆さん。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『にほんごであそぼ』に出演していた「さつき」さんも出演していますね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今をときめく、朝ドラ俳優の「福原遥」さんも出演していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「清野菜名」さんも出演したそうです。

私は知りませんでした。

 

すイエんサー Season3 すイエんサーガールズ、怒濤の快進撃! (特典Disc付き6枚組BOX) [DVD]

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週日曜日の17時25分から。

放送局は『Eテレ』。

 

再放送は毎週土曜日10時45分から。

放送局は同じく『Eテレ』。

 

番組終了

2023年2月8日でしたか、前回の放送内で大きな告知がありました。

それは冒頭から書いていますように、2023年3月いっぱいをもって『すイエんサー』が終了するという内容でした。

2022年度で、開始から14年ですか、放送の幕を閉じると。

 

仕方ないかな

番組が終わる告知を聞いて寂しくなりました。

でも驚かなかったですね。

納得できると言いますか、思い当たる節があると言いますか、やっぱりという思いも小さくなくありました。

 

私がやっぱりと思った理由の一つは「新型コロナウィルス」です。

いわゆる「コロナ渦」でテレビ番組、特に外へ出てロケをすることをメインにする番組は大打撃を受けたはずです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

tvkの『キンシオ』の終了もその影響は大きかったでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』も、放送日時や放送時間を変更して何とかやり繰りしているところに、彼らの苦戦が伝わってきます。

 

理由のもうひとつはその14年間という年月です。

さすがに14年間も放送していたら「ネタ切れ」にもなるでしょうと。

 

それを証拠にここ数年は過去の再放送が多かったです。

なので終了の告知を受けても、驚きよりやはりそうなったかという思いの方が強いです。

 

6回連続最終回スペシャル

14年間も放送された長寿番組ですから、最終回が1回ではとうていまとめきれないのでしょう。

2月19日の放送から、6回連続で最終回スペシャルを放送する、という告知も同時になされていました。

これはとても楽しみです。

 

おわりに

ということでEテレ『すイエんサー』が2023年3月いっぱいで14年の歴史に幕を閉じることが明らかになったことを書いた記事でした。

 

すイエんサーガールズ

すイエんサーガールズ

Amazon

 

スポンサーリンク