ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

浜丘麻矢さん!tvkでドラマ『木曜の怪談'97』「妖怪新聞」の再放送が2022年10月3日から始まる!野村佑香さんらも懐かしいです

スポンサーリンク

『tvk(テレビ神奈川)』にてドラマ『木曜の怪談'97』が放送されています。

放送開始は2022年9月5日で、前回までは「悪霊学園」が放送されていました。

2022年10月3日の放送からは「妖怪新聞」が始まっています。

私は『木曜の怪談'97』を初めて観ているので、妖怪新聞も初めてです。

主役は「野村佑香」さんでしょうか。

前田愛」さんと浜丘麻矢」さんもかもしれません。

 

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

ドラマ『木曜の怪談』

テレビドラマ『木曜の怪談』についてです。

 

ja.wikipedia.org

 

『木曜の怪談』(もくようのかいだん)は、1995年から1997年までフジテレビで放送されたテレビドラマ。

 

若手俳優、特にアイドル的人気をもつ俳優の起用が特徴であり、中でも最も話数の多く看板作品的な扱いだった『怪奇倶楽部』は滝沢秀明にとって初の主演作でもあった。

 

『木曜の怪談』のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

木曜の怪談'97

『木曜の怪談'97』について。

 

あらすじ

『木曜の怪談'97』のあらすじについて。

 

私立戻橋中学校の二年生の澄香と翔、麻紀の三人には、普通の人間には見えない妖怪の姿が見える。その戻橋中学で古い欅の大木が落雷で倒れ、妖怪界の出入口が開いてしまった。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

登場人物

『木曜の怪談'97』「妖怪新聞」の登場人物について。

 

主役は1人でなく3,4人でしょうか。

「野村佑香」さん演じる「風祭澄香」。

「前田愛」さん演じる「前島翔」。

「浜丘麻矢」さん演じる「五十嵐麻紀」。

「大村彩子」さん演じる「中小路麗子」。

 

「萩原聖人」さん演じる「徳大寺功」が、澄香の通う学校の教師であり妖怪マニアであることから、澄香たちと関わっていく人になりそうです。

他にも1話には「片岡鶴太郎」さんや「古手川祐子」さんが出演していました。

 

『木曜の怪談'97』「妖怪新聞」の感想

『木曜の怪談'97』「妖怪新聞」の感想です。

 

当時観ていない

広末さんの「悪霊学園」のときも書いたとおり、このドラマを今回初めて観ました。

当時興味がなかったです。

 

懐かしい

出演陣が懐かしいです。

 

今回の「妖怪新聞」にメインに出演している野村佑香さんたちは、「悪霊学園」の広末涼子さんよりもさらに若い世代ですね。

彼女たちは当時中学生くらいでしょうか、そのくらいに見えます。

若いというより「あどけない」ですね。

 

萩原聖人さんもとてもお若いです。

片岡鶴太郎さんもお若いですし、何より2022年現在よりふっくらしています。

まだヨガなどをされる前でしょうか。

 

「肉体美相席」色気全開の片岡鶴太郎&愛と筋肉のハイブリッド當間ローズ

 

野村佑香さんと前田愛さんと大村彩子さん

野村佑香さんも前田愛さんも懐かしいです。

広末さんもそうですけど、私は当時アイドル的な扱いをされている方々にあまり関心がなかったもので、今回見ても特別な感慨はなかったです。

当時の思い出とリンクしていないと深い感慨は湧かないものですね。

 

野村さんと前田さんは今も芸能活動をしていらっしゃるのでしょうか?

前田さんは勘九郎さんと結婚されたのでしたっけ。

その辺からして記憶が怪しい。

 

大村彩子さんは初めて見たような。

いや、どこかで見たことがあるような気もします。

 

浜丘麻矢さん!

「浜丘麻矢」さんだけは他の出演陣より強い感慨が湧きました。

名前を知らなかったですし聞き覚えもなかったですけど顔だけは覚えていて、「ああ、この子いたなぁ」としみじみしました。

 

浜丘さんのことをどうして私が知っているのかと考えますと、当然、当時ドラマなどで拝見したのでしょう。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaを調べると思い当たるドラマがありました。

みにくいアヒルの子』です。

「岸谷五朗」さんや「常盤貴子」さんが先生役で出演していた、小学校を舞台にしたドラマですよね。

放送は1996年ですか、ずいぶん昔のドラマです。

 

このドラマは好きで通して観たかと思いますが、詳しいことは忘れています。

岸谷さん演じる教師が担当していたクラスの生徒の一人が浜丘さんだったようです。

先ほど書いたように、浜丘さんの名前を知らなかったのですが、印象に残る女の子でしたね。

可愛いと感じたのでしょう。

 

今回の「妖怪新聞」を観て、どこかで観たことのある子だなぁ感じたところから心の引っ掛かりが生まれて、懐かしい気持ちになりました。

 

うそつき。―浜丘麻矢写真集

 

怪談に興味が

「悪霊学園」の感想でも書いているとおり、私は怪談に興味がありません。

興味がないというよりホラー系全般が怖くて苦手だから、この手のものも避けていると言った方がよいかも。

 

なので当時も観なかったですし、今回の再放送も真剣には観ていません。

「悪霊学園」もそうでしたけど、特撮要素のある作品に感じられるので、そういう目で観ると楽しめるかもしれないですね。

 

90年代の文化や風俗を楽しむ

個人的なこの作品の見方は、1990年代のファッションや髪型、話し方、文化や風俗を楽しむ意味合いが強いです。

あるいは懐かしむため。

その意味で本作は面白いです。

 

tvkの再放送

神奈川ローカル『tvk(テレビ神奈川)』にてドラマ『木曜の怪談'97』「妖怪新聞」が再放送されています。

 

www.tvk-yokohama.com

 

2022年10月3日から放送が始まっています。

 

放送日時は?

放送日時についてです。

 

放送日は毎週月曜日。

放送時間は00:00から00:55までです。

日曜日の深夜ですね。

 

おわりに

ということでtvkでドラマ『木曜の怪談'97』「妖怪新聞」の再放送が始まっていることを書いた記事でした。

 

木曜の怪談〈’97〉

木曜の怪談〈’97〉

  • フジテレビ出版
Amazon

 

スポンサーリンク