ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

歌子と智。朝ドラ『ちむどんどん』の24週「ゆし豆腐のセレナーデ」と、25週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年9月23日に第25週の予告が流れました。

第24週の感想と、予告を受けて第25週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」

2022年9月19日月曜日から『ちむどんどん』は第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」が放送されています。

 

 

『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による24週の予告動画です。

 

(118)「ゆし豆腐のセレナーデ」

 

1984年?

もう時代を確認していません。

でも確か今週から1984年に時代が飛んだと思います。

 

しっかり観なくなった

16週で私は力尽きました。

17週からはきちんと観ていません。

流して観る感じです。

もういいかなと。

終わりも近づいてきているので最後まで観ることは観ます。

 

相関図

相関図。

 

 

連続テレビ小説「ちむどんどん」公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) による告知ツイートです。

 

今週はこんな感じ

24週はこんな感じです。

 

 

こんな感じでしたと。

 

最終週の一週前なのに

今週は最終週の一週前でした。

それなのに、上にあるように歌子と智のことをまだ引っ張っている。

ここにドラマ『ちむどんどん』の駄目なところがよく表れていると感じます。

 

ヒロイン暢子だけでなく兄姉妹の人生も描こうとしたから、結局全部が薄味になってしまった感があります。

暢子の成長が物語の軸にないのものから、1970年だろうと1984年だろうと、暢子がまったく同じ人に見えてしまいます。

見た目の話だけでなく、東京に出たからの成長が言動からも見えないのですよね。

 

周りも同じで、暢子が東京に出て10年以上経っているにも関わらずほとんど変わっていません。

こちらも外見だけでなく内面もです。

 

ですから今週は前週から4年ほど年月が経っていると言っても、ドラマを観ている限り先週と同じ年同じ月の話だよと言われても、何ら違和感がありません。

 

今週で言えば特に歌子と智の関係が、それを強く感じさせます。

先週から4年も経っているのに、二人の関係が何も変化を見せていなかったなんてことがどうして起こるのか。

4年もあればどこかのタイミングで今回のように和彦が半ば強引に踏み込んで、智に好きと言わせる機会なんていくらでもあったと思うのですよね。

当人同士と暢子を除けば、みんなが二人が好き合っているのはわかっていたのですから。

 

第25週(最終週)予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年9月23日金曜日の放送は第24週の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流れます。

 

本作『ちむどんどん』は、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年9月23日の放送では第25週の予告編が流れました。

25週は最終週です。

とうとうと言いますかようやくと言いますか、ラストが来ました。

 

やんばる!ちむどんどん!

第25週の週タイトルは「やんばる!ちむどんどん!」です。

 

ドラマがどう終わるのか。

誰か、例えば暢子たちの母親「優子」さんが亡くなる展開はありそうだと予想していますがどうなるでしょう。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第24週の感想と2022年9月23日放送の第25週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク