ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

矢作週。朝ドラ『ちむどんどん』の20週「青いパパイアを探しに」と、21週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年8月26日に第21週の予告が流れました。

第20週の感想と、予告を受けて第21週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第20週「青いパパイアを探しに」

2022年8月22日月曜日から『ちむどんどん』は第20週「青いパパイアを探しに」が放送されています。

 

 

『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による19週の予告動画です。

 

(96)「青いパパイアを探しに」

 

1979年?

第19週の時代は18週の終盤と同じ1979年だったでしょうか。

 

しっかり観なくなった

16週で私は力尽きました。

17週からはきちんと観ていません。

流して観る感じです。

もういいかなと。

終わりも近づいてきているので最後まで観ることは観ます。

 

相関図

相関図。

 

 

今週は暢子の出店の話がメインでした。

 

今週はこんな感じ

20週はこんな感じです。

 

 

こんな感じでしたと。

 

矢作

今週は矢作の週でした。

 

 

矢作を演じた「井之脇海」さんに物語全体が救われた感じがします。

そのくらいの熱演でしたね。

よい役者さんです。

 

しかし脚本には納得がいかなかったです。

暢子はどうしてあそこまで矢作を買っているのかがわからない、まったく。

矢作が料理人として腕が立つとか、暢子を熱心に指導をしていたかと、そういう描写がこれまで皆無だったからです。

口も態度も悪いし、暢子に意地悪ばかりしていたし、シェフ代行を担当したときも上手くいかずに外されていましたよね。

 

過去において矢作の腕が立つ、料理に対して真摯な人物である描写が、少しでもあれば今週の評価はもっともっと高かったことでしょう。

その大事な人物描写が一切ないまま、今週を見させられても、視聴者というか私には、暢子の妊娠と沖縄料理屋の経営を両立させるために、場当たり的な「装置」として矢作を再々登場させたとしか映らないです。

 

少し前、矢作が自身の借金返済のためでしたっけ、フォンターナの権利書を盗んだ週がありましたよね。

権利書を手に入れた反社方面の人たちがフォンターナに嫌がらせをし、見かねた三郎が出てきて事を収めた週が。

 

そんな人物に対し、暢子が沖縄料理屋「ちむどんどん」の調理を任せようと思う理由が見当たらないです。

妊娠出産育児に大変なときに、店のお金のやり繰りも任せる可能性があるのに。

 

あのしょうもない週を放送せず、その分、矢作の腕が立つ、料理に対して真摯な人物である描写に費やしていれば、と思わずにいられません。

そうすれば視聴者もまだ、暢子が矢作に任せようとする気持ちに納得できたことでしょう。

 

その回さえ、その週さえ丸く収まればいいという、場当たり的な脚本を書いているからこういうおかしなことが起こってしまう。

そう受け取れるちぐはぐさです。

井之脇海さんの演技がよかっただけに、本当にもったいない。

 

第21週予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年8月26日金曜日の放送は第20週の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流れます。

 

本作『ちむどんどん』からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年8月26日の放送では第21週の予告編が流れました。

 

君と僕のイナムドゥチ

第21週の週タイトルは「君と僕のイナムドゥチ」です。

 

イナムドゥチは初めて聞きます。

具だくさんのお味噌汁のことだそう。

イノシシもどき。

 

 

歌子と賢秀の恋が解決しそうな感じでしょうか。

20週で歌子と智が急接近をしていましたね。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第20週の感想と2022年8月26日放送の第21週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク