ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

和彦と智と?朝ドラ『ちむどんどん』の11週「ポークとたまごと男と女」と、12週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年6月24日に第12週の予告が流れました。

第11週の感想と、予告を受けて第12週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第11週「ポークとたまごと男と女」

2022年6月20日月曜日から『ちむどんどん』は第11週「ポークとたまごと男と女」が放送されています。

 

 

『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による9週の予告動画です。

 

(53)「ポークとたまごと男と女」

 

1977年6月

第11週の初っ端に1977年の6月に時間が経過していました。

第10週から半年と少し時間が経過しています。

暢子がイタリア料理店「フォンターナ」で働き始めて6年目だそう。

 

暢子は、コース料理のメインディッシュを作る仕事で、厨房で一番の花形「ストーブ前」もだいぶ板についてきたようです。

 

シェフ代行

今週は二ツ橋が務めていたシェフの代行を、暢子が務めることになります。

シェフは厨房の司令塔です。

 

 

理由は二ツ橋さんが両足骨折の重傷を負ったためです。

なんでしたっけ、釣りをしていて子どもを助けようとして、高いところから落ちたのでしたっけ。

子どもは無事で、二ツ橋さんだけが大怪我という。

 

その二ツ橋さんから指名されたのが暢子でした。

 

ギクシャクギスギス

シェフ代行を任せられた暢子。

しかし指示を上手く出せず、仲間との関係がギクシャクしています。

 

 

暢子はフォンターナの最年少で歴も一番浅い従業員です。

唯一の女性従業員ということもあるでしょうか。

そういった妬みがあります。

しかも暢子はオーナーの房子さんの親戚です。

贔屓でシェフ代行を任ぜられていると、思われてもいるのでしょう。

 

 

そこへ暢子も慣れないシェフの仕事に悪戦苦闘して、精神的に余裕がありません。

兄・賢秀の謝ったら負けという言葉を真に受けて、周囲にきつく接するなどして、関係がギスギスしていきます。

 

自分の良いところ

悩む暢子。

 

 

 

 

 

三郎さんや二ツ橋さん、賢秀に助言を求め、最後、母の優子から「ありがとうとごめんなさいを大きな声で言えるところ」と言われたことで、ようやくつかむことができました。

 

 

翌日、仲間に対してこれまでのことを謝罪し、みんなの助けを請います。

何とか立て直すことができました。

 

智と賢秀と和彦

今週は智と和彦と賢秀のそれぞれの恋模様も徐々に明らかになっています。

 

 

智はずっと暢子のことが好きです。

東京に出てきたのも、暢子のことが大きかったはず。

周りはみんな、智は暢子のことが好きだと気がついています。

智はバレていないと思っていたようですが、バレバレ。

 

唯一、和彦だけは智の暢子への想いに気がついていませんでした。

と言いますか、智が暢子のことを好きだと知って、動揺していましたね。

つまり和彦も暢子のことが好きなのでしょう。

 

しかし和彦には恋人がいます。

会社の同僚「大野愛」が。

どうするのか、どうなるのか、というところが来週以降の見どころの一つになりそうです。

 

 

賢秀は養豚場の娘「猪野清恵」と恋仲になりそうな雰囲気です。

喧嘩ばかりですが、清恵が賢秀を想っていることはまず間違いないでしょう。

賢秀はずいぶんと疎いですから清恵の気持ちに気づいていない様子でした。

おそらく賢秀自身も清恵に好意を抱いていると思うのですが、自身で気づけてはいないようです。

 

第12週予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年6月24日金曜日の放送は第11週の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流れます。

 

本作『ちむどんどん』からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年6月24日の放送では第12週の予告編が流れました。

 

古酒交差点

第12週の週タイトルは「古酒交差点」です。

古酒は「くーす」と読むようです。

 

恋の話が進みそうですね。

特に和彦が愛との関係をどうするのかが鍵になりそうです。

鈍い暢子も自分の気持ちに気づき始めそうですし。

恋愛もの好きには楽しめるかもしれません。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第11週の感想と2022年6月24日放送の第12週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク