ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

二ツ橋と房子と三郎の三角関係?朝ドラ『ちむどんどん』の10週「あの日、イカスミジューシー」と、11週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年6月17日に第11週の予告が流れました。

第10週の感想と、予告を受けて第11週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第10週「あの日、イカスミジューシー」

2022年6月13日月曜日から『ちむどんどん』は第10週「あの日、イカスミジューシー」が放送されています。

 

 

『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による9週の予告動画です。

 

(46)「あの日、イカスミジューシー」

 

1976年秋

第10週の初っ端に1976年の秋に時間が経過していました。

第9週から2年ほど時間が経過しています。

暢子がイタリア料理店「フォンターナ」で働き始めて5年目だそう。

 

ストーブ前

「ストーブ前」という言葉が今週はよく出てきました。

 

 

フォンターナのシェフの花形のことを「ストーブ前」と呼ぶという認識でよさそうですね。

暢子をはじめ、調理師スタッフはそこを目指している段階と言えそうです。

 

オーナーの大城房子さんから店の新たな看板メニューを考えるよう言われた暢子。

料理長の二ツ橋と足を運んだ市場で出会ったイカと、妹の歌子の好物である「イカスミジューシー」からヒントを得た「いかすみパスタ」を考案しました。

それが房子さんたちから評価され、一時的にストーブ前を担当することになったのが10週の話です。

 

二ツ橋

二ツ橋シェフが、今週の主役の一人であったでしょうか。

 

 

フォンターナを辞めることになりました。

ご家庭の事情があるみたいです。

が、それ以上に二ツ橋は房子さんのことをずっと想ってきたことも大きかったのでしょう。

プロポーズもしたみたいですが、想いは届かなかった過去がありました。

それでもずっと慕い続けていて、それもあってフォンターナで働き続けていたという。

 

しかし最終的には辞表を撤回することにしています。

恋心は恋心として持っているのでしょうけど、それだけではない何かをフォンターナに見出したのかもしれません。

 

暢子の存在がそうさせたのだろうと思います。

二ツ橋が暢子のことを好きということではなく、暢子の純粋な料理への想いに影響を受けて、シェフとして殻を破って成長をしたいという衝動に駆られたのだと、私は受け取りました。

それが辞表撤回の理由かなと。

 

三郎と房子

二ツ橋に関連して、二ツ橋と三郎にも何やら因縁があるようでした。

 

 

どうやら過去、三郎と房子は恋仲にあったみたいですね。

でも結婚は叶わなかったのでしたっけ?

現時点で三郎さんは「多江」さんという妻がいます。

房子さんはそれでも三郎のことを想い続けていると、二ツ橋の口から語られていました。

 

 

なので二ツ橋にとって三郎は憎っくき恋敵です。

酒に酔った勢いで三郎を殴っていましたね。

後日謝罪していましたが。

 

歌子

歌子は時おり熱を出して寝込んでしまいます。

子どもの頃から、社会人になった今もなおです。

 

しかし会社をよく休むために辞めざるを得なくなりました。

思わせぶりな言動をしていた誰でしたっけ、男性は実は社内結婚をするそうで、色々な意味で打ちひしがれる歌子です。

 

 

房子さんのおかげもあって、歌子は東京の病院で詳しい検査を受けることになりました。

が、検査の結果は何もなし。

現代の医学では原因を特定できないとのこと。

 

大きな問題がなかったと喜ぶ暢子たち。

しかし不調の原因がわからないということは歌子にとっては良いことではありません。

治療法もないということですし、体調不良がこれからもずっと続くことを意味しているからです。

自分は何もできない、生きている価値がないと感じているようでした。

 

 

死にたいと口にする歌子。

一緒に東京に来た母・優子の言葉に救われていました。

生きることを怖がらないで、これは私にとっても大きな言葉。

 

ただ現実問題としてこれからどうやって生きていくのかは、歌子が見いださなくてはいけない大きな課題になりそうです。

彼女の生きる道は「歌」でしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

辛いときこそ、高校のときに下地先生から言われた言葉を思い出してほしいです。

良子は出産時に救われていたのですから、ああいうことを少しずつでも続けていくことではないかなと思います。

 

房子と賢三

房子と賢三の関係もある程度明らかになっていたでしょうか。

一緒に仕事をしていたけど、賢三は沖縄に帰ってしまい、そのまま東京に戻ってくることはなかったと言っていたかと思います。

賢三は戦後すぐに復員してから働いていたと。

 

第11週予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年6月17日金曜日の放送は第10週の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流れます。

 

本作『ちむどんどん』からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年6月17日の放送では第11週の予告編が流れました。

 

ポークとたまごと男と女

第10週の週タイトルは「ポークとたまごと男と女」です。

酒と泪と男と女みたいなタイトル。

 

DREAM PRICE 1000 河島英五 酒と泪と男と女

 

ようやくストーブ前に立てた暢子でしたが、悪戦苦闘するのでしょう。

代行を立てると房子さんに言われていたので。

 

和彦との恋の展開もそろそろ起こりそうな。

「飯豊まりえ」さん演じる「大野愛」との三角関係になるのでしょうか。

このドラマの脚本担当さんは好きですねぇ、三角関係。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第10週の感想と2022年6月17日放送の第11週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク