ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

部にして返す!朝ドラ『ちむどんどん』の6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」と、7週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年5月20日に第7週の予告が流れました。

第6週の感想と、予告を受けて第5週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」

2022年5月16日月曜日から『ちむどんどん』は第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」が放送されています。

 

 

 『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による6週の予告動画です。

 

(26)「はじまりのゴーヤーチャンプルー」

 

横浜・鶴見編へ

第6週から暢子は沖縄を離れ上京しました。

ところが東京で頼りにしていた兄・賢秀がまた逃げたことが発覚します。

ボクシングを辞めたようです。

またまた大量の借金をこさえて。

 

 

賢秀がいないとなると、東京では頼る人の全くいなくなる暢子。

暢子の幼馴染・早苗へは電話がつながりません。

電話番号は合っているはずなのにどうしてか。

どうやら暢子は市外局番の概念を知らず、それで通じなかったようです。

 

平良三郎

賢秀は横浜・鶴見へ行ったとの情報を得た暢子は、鶴見へ。

 

 

そこで偶然に「片岡鶴太郎」さん演じる「平良三郎」と出会います。

 

三郎は鶴見生まれの沖縄二世で、鶴見で沖縄県人会の会長を務めている人物でした。

三郎は困っているウチナーンチュがいると助けずにはいられない性分のようで、暢子の仕事と住まいの世話をしてくれます。

 

「こころ“ウチナーンチュ”~横浜市鶴見区~」

 

アッラ・フォンターナ

暢子の勤め先は、上京初日に早苗と訪れたイタリアン・レストラン「アッラ・フォンターナ (alla fontana) 」です。

 

 

「原田美枝子」さん演じるフォンターナのオーナー「大城房子」は、三郎と浅からぬ縁の持ち主のようで。

しかし第6週現在二人の因縁は明かされていません。

 

しかも房子は暢子の父・賢三のことも知っている様子。

 

 

暢子がレストランで働くためにはテストに合格しなければなりませんでした。

一度は落第しましたが、「高嶋政伸」さん演じるレストランの料理長「二ツ橋光二」の助け舟もあって、何とか合格できました。

 

あまゆ

暢子の住まいは鶴見の下宿屋の一室です。

 

 

「志ぃさー」さん演じる「金城順次」が経営する沖縄料理居酒屋「あまゆ」の2階が下宿屋になっていて、そこで。

三郎と順次の間で、暢子があまゆの手伝いをすることで下宿代を安する約束が交わされていたようで、レストランだけでなく店の手伝いもすることに。

ただ居酒屋でも働くことで、客に顔見世でき、自然と顔と名前を知ってもらえるメリットもあるようでした。

『めぞん一刻』にもそういう話がありましたね、単行本の最終15巻で。

 

こうして暢子の東京での暮らしが始まりました。

 

めぞん一刻 新装版 コミック 全15巻完結セット (ビッグコミックス)

 

賢秀

またもや借金をして逃げた賢秀とは鶴見で再会しました。

 

 

暢子は賢秀と再会でき安心したのもつかの間、翌朝、今度は暢子が持ち金を全て持ち逃げされてしまいました。

「部にして返す」との置き手紙と10円硬貨だけ。

 

良子

暢子の姉・良子は人生の大きな選択を迫られています。

 

 

「渡辺大知」さん演じる、山原村の製糖工場の社長の息子「喜納金吾」と結婚をするかどうかで悩んでいます。

金吾はかねてから良子のことを大いに好いていますし、何より結婚をすれば賢秀の借金問題を含め、比嘉家のお金の心配はなくなるでしょう。

 

 

良子は「山田裕貴」演じる小学校教師の「石川博夫」のことを好きです。

が、博夫は良子が結婚をするかもしれない段階になっても、自分から動こうとせず、決断を下すことから、責任を負うことから逃げています。

なので揺れ動いています。

 

NHK『あさイチ』の朝ドラ受けトークで、博夫より金吾の方がよいのではないかと「鈴木奈穂子」アナウンサーや「博多華丸」さんが言っていましたね。

 

第7週予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の、2022年5月20日金曜日は第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送され、総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し放送されていました。

『ちむどんどん』からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年5月20日の放送では第7週の予告編が流れました。

 

ソーミンチャンプルーvsペペロンチーノ

第7週の週タイトルは「ソーミンチャンプルーvsペペロンチーノ」です。

 

オーナーの房子さんからクビ宣告を受けていましたね、暢子。

どういう経緯かわかりませんけど、クビ回避をかけて、房子さんと(?)勝負をすることになりそうです。

暢子がソーミンチャンプルーを作るのでしょう。

今の暢子はペペロンチーノは作れないでしょうからね、そもそもペペロンチーノがどのような料理かも知らない可能性が高いので。

 

らくちんちゃんぷるーそうめん 5人前×1袋

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第6週の感想と2022年5月20日放送の第7週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク