ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

次は誰?Eテレ『おかあさんといっしょ』の「あつこお姉さん」が2021年度いっぱいで番組を卒業!寂しいです

スポンサーリンク

Eテレ『おかあさんといっしょ』の「あつこお姉さん」が2021年度いっぱいで番組を卒業なさいます。

寂しくなります。

感想と次のうたのおねえさんのことなどを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『おかあさんといっしょ』

Eテレ『おかあさんといっしょ』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

2歳から4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です。低年齢児にふさわしい情緒や表現、言葉や身体などの発達を助けることをねらいとしています。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週平日は7時45分からです。

平日の放送は再放送があり、同日16時20分から。

24分間でしたっけ。

放送局は『Eテレ』です。

 

出演者

出演者です。

 

うたのおにいさんと、うたのおねえさん。

記事を作成している2022年2月現在は「花田ゆういちろう」さんと、「小野あつこ」さん。

「ゆういちろうお兄さん」と「あつこお姉さん」です。

 

たいそうのおにいさんと、たいそうのおねえさん。

2022年1月現在は「福尾誠」さんと「秋元杏月」さん。

まことお兄さん」と「あづきお姉さん」です。

 

「ガラピコぷ〜」の3人と言いますか、2体と1機でしょうか。

「チョロミー」と「ムームー」と「ガラピコ」。

 

「あつこおねえさん」が番組卒業

2022年2月16日水曜日、Eテレ『おかあさんといっしょ』関連のニュースが流れてきました。

「歌のお姉さん」こと「あつこお姉さん」が2021年度いっぱいで番組を卒業するそうです。

 

 

 NHK広報局のTwitterアカウント (@NHK_PR) による告知ツイートです。

公式アカウントの広報によるツイートですし、他にも多数ニュースサイトに同じニュースが載っていますので間違いないでしょう。

 

「ゆういちろうお兄さん」は続投だそう。

 

寂しい

いや、寂しいですね。

 

私は『おかあさんといっしょ』をしっかりと観ていません。

『0655』を好きで観ているので、その流れで7時台はチャンネルを変えずそのままEテレを観ていて、『おかあさんといっしょ』はその流れにある番組です。

私には幼い子どもがいる訳ではないですから、番組に特別な思い入れはありません。

それでも今回のあつこお姉さん卒業のニュースは寂しさを覚えます。

小さなお子さんや、小さなお子さんがいるご家庭はより寂しいでしょう。

 

そんな私ですが、あつこお姉さんへは好感を抱いています。

観る限り、おそらく彼女は器用ではありません。

はっきり言うと不器用でしょう。

ご自身でもそれをわかっているのでしょう。

その代わりと言ってよいかわかりませんけど、彼女はいつも一所懸命です。

歌を歌うときもダンスも一所懸命。

変顔をするときも一所懸命。

他の出演者も皆さん一所懸命ですけど、あつこお姉さんは一番一所懸命に見えます。

そんな「ひたむき」な姿勢のあつこお姉さんが、私は大好きでした。

元気をもらえるのですよね。

 

寂しいです。

ですが卒業は新たな人生の門出でもあります。

次の小野あつこさんの活躍の場がどこになるのか何になるのかわかりませんけど、応援したいです。

 

任期は2016年4月からだそうなので6年間ですか、歌のお姉さんを勤め上げました。

お疲れ様でした。

 

ラストは2022年4月2日土曜日

あつこお姉さんは具体的に何月何日まで番組に出演するのでしょうか。

 

 

その答えもNHKの広報さんが告知していました。

2022年4月2日土曜日の放送が最後の出演になるようです。

そこで2021年度が終わりですか。

 

ガラピコぷ〜も終わり

インターネットニュースによれば、人形劇「ガラピコぷ〜」も2021年度で終わりみたいですね。

この3人というか2頭と1台は個人的にはバランスがよくて好きでした。

ここ何代かでは一番よかったと感じています。

 

次の歌のお姉さんは誰?

『おかあさんといっしょ』22代目の歌のお姉さんは「ながたまや」さんだそうです。

先ほどのNHK広報Twitterの告知ツイートの画像に写っている女性がそうですね。

番組での呼び名は「まやお姉さん」になりそうです。

 

まやお姉さんはどのような方なのでしょうね。

どのような声を持っているのか、どのような表情をなさるのか。

様々なまやお姉さんを観られることでしょう。

楽しみにしたいです。

 

おわりに

ということでEテレ『おかあさんといっしょ』の「あつこお姉さん」が2021年度いっぱいで番組を卒業するニュースを知って寂しさを覚えていることを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク