ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年6月26日までに撮影した写真です。ヒマワリが咲きそうです

スポンサーリンク

2016年6月26日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」です。今回はオールドの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」と「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」を使っていません。

メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはキットレンズのときはオートもマニュアルも使い、オールドレンズのときはマニュアルです。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの関係で最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。今回の写真もブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年6月22日撮影分

f:id:dysdis:20160629181853j:plain

f:id:dysdis:20160629182014j:plain

f:id:dysdis:20160629182019j:plain

ハンゲショウ(半夏生、半化粧)ですね。緑の葉の一部が白いです。ドクダミの仲間と思います。Wikipediaによると自生は減っているそうです。このハンゲショウも自生ではないと思います。

 

f:id:dysdis:20160629182024j:plain

ビヨウヤナギ(未央柳)ですか。1ヶ月以上前に当ブログで紹介した気がしますので、ビヨウヤナギは花の時期が長いということでしょうか。似ているだけで異なる種類の花を私が間違えてビヨウヤナギと呼んでいるだけかもしれません。

 

f:id:dysdis:20160629182030j:plain

相変わらずのアジサイ(紫陽花)です。こちらも花の時期が長いですね。でもそろそろお終いです。タマアジサイは夏に咲くのでそういう意味ではまだ楽しめますが。

 

f:id:dysdis:20160629182040j:plain

f:id:dysdis:20160629182053j:plain

赤と茶の葉のカエデ(楓)です。常に赤いタイプはあまり興味がないかもしれません。緑から赤に変わっていく様が好きなのでしょう。

 

f:id:dysdis:20160629182056j:plain

マユミ(真弓)でしょうか。

 

f:id:dysdis:20160629182108j:plain

ハナミズキ(花水木)ですね。実が生っています。

 

f:id:dysdis:20160629182141j:plain

カキ(柿)の実です。角丸の正方形をしていますね。

 

f:id:dysdis:20160629182153j:plain

ヤマモモ(山桃)です。地面に実がたくさん落ちていて、それを色々な人が踏んでしまっています。

 

f:id:dysdis:20160629182200j:plain

コブシ(辛夷)でしょうか。

 

f:id:dysdis:20160629182210j:plain

f:id:dysdis:20160629182219j:plain

ヒマワリ(向日葵)が咲きそうでした。22日でこれですからもう咲いているかもしれません。

 

 

2016年6月26日撮影分

f:id:dysdis:20160629182231j:plain

アジサイ(紫陽花)です。相変わらず撮っていますね。自分でも今年はよく撮ったなぁと思います。ブログで紹介しているのは撮影分のごくごく一部です。

 

f:id:dysdis:20160629182246j:plain

f:id:dysdis:20160629183405j:plain

苔も結構好きですから見つければ撮っています。ブログではあまり紹介していません。

 

f:id:dysdis:20160629183412j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)の葉ですね。葉桜も美しい。

 

f:id:dysdis:20160629183422j:plain

どこかの農家さんが自作しているトマトです。あまり収穫していないようでもったいないなぁと思いながら通り過ぎています。

 

f:id:dysdis:20160629183432j:plain

イトトンボ系が止まっていました。

 

f:id:dysdis:20160629183446j:plain

f:id:dysdis:20160629183458j:plain

f:id:dysdis:20160629183511j:plain

f:id:dysdis:20160629183522j:plain

f:id:dysdis:20160629183534j:plain

f:id:dysdis:20160629183543j:plain

f:id:dysdis:20160629183551j:plain

そして始まるアジサイ祭り。装飾花に元気がなくなってきています。キットレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」は結構寄れますね。下から2番目なんてボケもなかなか良いですし。

 

f:id:dysdis:20160629183602j:plain

f:id:dysdis:20160629183607j:plain

ゴミ捨て場に捨てられていた古い竹たちです。いい塩梅です。

 

 

おわりに

最近はプライベートでなんやかんやあって、いつもよりは撮影に出掛けられていない、というより出掛けている時間やカメラを使っている時間が減っています。もう少し増やしたいですが、物事が上手く回らないときは下手に抗うよりそのまま身を委ねてしまっていた方が良い気もします。

 

dysdis.hatenablog.com