ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ナスを「おろし器」でおろすとリンゴの味がする? 「偽メロンジュース」とは? - NHK『ガッテン!』

スポンサーリンク

毎週水曜日19:30から放送されているNHKの生活情報番組『ガッテン!』、2016年6月29日の放送は「おろし器」の特集でした。

 

 

楽しい!踊る! “おろし器” 夢調理SP

www9.nhk.or.jp

 

『ガッテン!』の2016年6月29日の放送は「楽しい!踊る! “おろし器” 夢調理SP」として「おろし器」を特集していました。大根おろしなどのおろし器ですね。

おろし器はたいていのお宅にある調理道具だと思います。自宅にもあります。おろし器で何を擦りおろすかと聞かれると、私のようにダイコン(大根)かショウガ(生姜)くらいしか思い浮かばない方も少なからずいらっしゃるかと思います。

今回の『ガッテン』ではダイコンとショウガの他にも、ナス(茄子)やキュウリ(胡瓜)、レモン、タマネギ(玉葱)、ミョウガ(茗荷)などをおろして様々な料理に活用するわざが紹介されていました。

大根おろしにしてもほんの少し工夫を加えるだけでこれまで食べていた大根おろしとは別物の食感に変わるのだそう。特別な時間も手間も要らないおろし方の極意がありました。

 

 

極上大根おろしの3条件?

ふんわりとした極上の大根おろしを作るためには3つの条件があるそうです。それは……

  • (縦1/4ほどに)細く切る。
  • 座っておろす。
  • 大根を回しながらおろす。

……この3つです。大根おろしをふんわりと仕上げるためにはとにかく「力をかけすぎない」ことが重要とのことです。

市販のおろし器はおろしの歯が縦に揃っているものが多く、縦配置だと力をかけないと擦り下ろせないようです。しかし、強い力をかけて擦るとどうしても大根おろしがベチャッとしてしまいます。

そこで、上記のような3つのことを守ると、力をかけすぎずに擦り下ろせるため、極上の食感の大根おろしが出来るのだということでした。一つ目の「(ダイコンを)細かく切る」というのは一番下の「ダイコンを回しながらおろす」ために必要です。真ん中の「座っておろす」は、座ることで立って行うよりも力が入り過ぎないそうです。一番下の「ダイコンを回しながらおろす」は上下に動かすだけだと同じ所が削れてしまうため、満遍なくおろすためにはダイコンを回しながら行うと良いそうです。

高価なおろし器を買えるならそちらを購入した方が良いかもしれませんね。高いものだと15,000円ほどのおろし器もあるそうですが、高価なおろし器でおろすと力をかけなくてもおろせていましたし、出来上がりも綺麗に見えました。職人さんによる手作りのおろし器はやはり違うんだなぁと思いました。

 

 

ナスをおろすとリンゴの味がする?

その他、ゴボウ(牛蒡)やナスをおろすと、加熱調理をしたときとは異なる味がするということも紹介されていました。

ナスおろしを食べていた、スタジオゲストのお笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志さんはリンゴ(林檎)の味がすると言っていましたね。これはおろすことで加熱したときには出てこない香り成分である「トランス-2-ヘキセン酸」という物質が出ているからだそう。

レモンを皮ごとおろす「レモンおろし」や、冷奴に乗せると新しい味わいが出るという「ニンジンおろし」、マカロニサラダに加えて大人の味になる「タマネギおろし」、しゃぶしゃぶにピッタリなポン酢を加えた「ナスおろしポン酢」が番組ではオススメされていました。

 

 

偽メロンジュースの作り方

個人的に気になった料理は「偽メロンジュース」です。番組では作り方を紹介しただけで、スタジオで飲んではいなかったので、味がどのようなものかはわかりませんでした。

偽メロンジュースの材料は、キュウリの絞り汁200mlとハチミツ大さじ3杯、レモンの絞り汁1個分、砂糖40g、水100mlです。作り方はそれらを混ぜるだけ。

偽メロンですから使うのはメロンではありません。メロンの代わりに使うのはキュウリで、キュウリを使うとメロンを使っては出ないメロン色を出せるみたいです。ハチミツと砂糖を入れますから味もメロンに近いものになるのでしょうか。気になります。

 

 

おわりに

レモンの皮を擦りおろしてほぼ同量のハチミツと混ぜるだけの「レモンおろしマーマレード」や、ミョウガを擦りおろしてレモン汁やサラダ油、塩・胡椒と混ぜるだけの「みょうがおろしドレッシング」、加熱して水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ牛乳に擦りおろしたアスパラガスと塩・胡椒を加えた「アスパラガスおろしのスープ」といった、ちょっとした手間でできる料理も紹介されていました。特にレモンおろしマーマレードは加熱をすることなく作ることができるみたいですから、いずれ試してみたいです。

私は生活の中でおろし器を使うことはまずありません。とある団地の奥様方は大根下ろしをほぼ毎日食べていらっしゃるようでしたけど、使う機会ってあまり無いですよね? サンマの塩焼きなどに大根下ろしを添えるくらいしか用途がない印象でした。ただ、今回の『ガッテン!』を観てかなり印象が変わりました。ナスやレモンは料理のアクセントに使えそうですからこちらも一度は試してみたいです。特にナスがリンゴの香りがするかどうかを自分で確認したい。

 

dysdis.hatenablog.com