ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2018年6月9日までに3種類のデジカメで撮影した写真を紹介します。城之内早苗さんの「あじさい橋」を思い出しました

スポンサーリンク

2018年6月9日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」と「デジタルカメラ」と「コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)」で撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

基本的には「アジサイ(紫陽花)」の写真です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは3つです。

「NIKON(ニコン)」のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」です。

 

「D3000」は約8年ほど前に発売された当時のエントリークラスのデジイチです。

使用したレンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルで、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」のカメラの設定はデフォルトです。

「ISO感度」は基本的には50で固定、暗所では100にしています。

 

「XZ-10」のカメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」です。

「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「Normal」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

ブログ用にリサイズしただけの、ほぼ撮って出しになります。

 

Nikon D3000

「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

f:id:dysdis:20180611173201j:plain

「アジサイ(紫陽花)」です。

この白というかアイボリーのような色あいがとても好きです。

 

f:id:dysdis:20180611173213j:plain

「ガクアジサイ(額紫陽花)」と思われます。

下から見上げた写真です。

 

f:id:dysdis:20180611173217j:plain

葉に埋もれている感じ。

 

f:id:dysdis:20180611173236j:plain

「ヒマワリ(向日葵)」も咲き始めました。

夏ですねぇ。

 

f:id:dysdis:20180611173237j:plain

「タチアオイ(立葵)」もシーズン真っ盛り。

 

f:id:dysdis:20180611173243j:plain

青紫色の花が艶っぽいです。

 

f:id:dysdis:20180611173420j:plain

レンズフレアが出ています。

 

f:id:dysdis:20180611173428j:plain

青空……は少し見えています。

 

f:id:dysdis:20180611173439j:plain

「ガクアジサイ」と「ヤマアジサイ(山紫陽花)」の見分け方を知りません。

こちらはどちらでしょうか。

 

f:id:dysdis:20180611173649j:plain

いい感じに自然が侵食している小路。

 

f:id:dysdis:20180611173655j:plain

こういう装飾花は外国から来たタイプでしょうか。

私はそう思っていますけど正しい認識かは不明です。

 

Panasonic DMC-FZ10

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

 

f:id:dysdis:20180611174557j:plain

f:id:dysdis:20180611174620j:plain

こういう装飾花は洋物感がありますよね。

スタイリッシュ。

 

f:id:dysdis:20180611174625j:plain

こちらはいかにも和っぽい。

 

f:id:dysdis:20180611174706j:plain

f:id:dysdis:20180611174730j:plain

街中にあるアジサイも良いですが、森や林の中にふと現れるアジサイもまた良いものです。

 

f:id:dysdis:20180611174741j:plain

「ハンゲショウ(半夏生、半化粧)」ですね。

ハンゲショウってネーミングが素晴らしく好きです。

ハンゲショウの白い部分は、最初はなくて、全て緑色です。

時間が経つと白色が出てきます。

 

OLYMPUS XZ-10

「OLYMPUS XZ-10」の画像です。

 

f:id:dysdis:20180611175701j:plain

f:id:dysdis:20180611175711j:plain

「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」です。

北米東南部が原産とのこと。

最近の戸建てのお家の庭に咲いているイメージ。

 

f:id:dysdis:20180611175722j:plain

ちょっと露出がアンダー過ぎましたか。

 

f:id:dysdis:20180611180035j:plain

f:id:dysdis:20180611180047j:plain

洋物感がありますね。

装飾花の色や形状の変化は面白いです。

 

f:id:dysdis:20180611180100j:plain

f:id:dysdis:20180611180114j:plain

モノクロでも撮影してみました。

 

f:id:dysdis:20180611180126j:plain

f:id:dysdis:20180611180544j:plain

普通の青紫色の「アジサイ」かと思いきや、装飾花の形状がくるっと丸まっています。

異なる種類ということで良いでしょうか?

 

城之内早苗「あじさい橋」

あじさい橋/おニャン子クラブのあぶな〜い捕物帳【7インチ・EP盤】

書いていてふと「あじさい橋」を思い出しました。

 

大昔、フジテレビの番組『夕やけニャンニャン』から生まれた「おニャン子クラブ」というアイドルグループがありました。

その一員だった、「城之内早苗(じょうのうち・さなえ)」さんが1986年にソロデビューしたときの曲が「あじさい橋」です。

「お城」の会員番号は17番でしたっけ?

この「あじさい橋」は当時から結構な好きな曲でして、今改めて聴いてもその思いは変わらず、名曲の一つだなと感じます。

今ネットで調べたところ作詞が「秋元康」さんで作曲・編曲が「見岳章」さんだそう。

 

「あじさい橋」だけでなく、おニャン子のソロの曲には良い曲がちょいちょいありました。

 

アマリリス【7インチ・EP盤】

「渡辺美奈代」さんの「アマリリス」も……

 

マリーナの夏[渡辺満里奈][EP盤]

「渡辺満里奈」さんの「マリーナの夏」も良い曲です。

 

深呼吸して

「深呼吸して」も。

好きなソロ曲で言うなら、「岩井由紀子」さんの「天使のボディーガード」は個人的には好きです。

 

夏を待てない [EPレコード 7inch]

私は「国生さゆり」さんが好きだったこともあり、彼女の「夏を待てない」も好きです。

けどまぁ国生さんはおニャン子の中でも歌があれだったのであれでした。

画像の国生さんを見ると可愛いというより美しいですね。

 

おわりに

ということでアジサイの写真をメインに紹介しました。

最後大いに脱線をしてしまい申し訳ありません。

 

アジサイもピーク、あるいはピークを少し過ぎ、梅雨にも入って、いよいよ本格的な夏を目前に控えている雰囲気です。

夏は冬の寒さより好きなのですが、あのうだるような熱さは……ね。

お互い頑張って乗り切りましょう。

 

スポンサーリンク