ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

同じ人を愛したが故。朝ドラ『ブギウギ』19週「東京ブギウギ」87話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年2月5日からは第19週「東京ブギウギ」が放送されています。

ブギウギ19週2024年2月5日月曜日、87話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

第19週「東京ブギウギ」

2024年2月5日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第19週「東京ブギウギ」が放送されています。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

87話はこんな感じ

87話はこんな感じです。

 

愛子が生まれて3ヶ月。スズ子(趣里)は、愛助(水上恒司)がいなくなった寂しさを感じつつも、愛子とともに気丈に日々を過ごしていた。山下(近藤芳正)は、そろそろ仕事を始めてみてはどうかと提案するが、スズ子は慣れない子育てに追われる日々で、それどころではない状況にいた。そんなある日、坂口(黒田有)が訪ねてくる。坂口は、トミ(小雪)がスズ子に話をしたいと大阪からやって来ると伝える。

 

87話の概要は上記引用部のように書かれていました。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

感想

感想です。

 

3ヶ月

愛子が生まれてから3ヶ月が経ちました。

愛助が亡くなってから3ヶ月とも言えます。

 

今は育児に追われる鈴子。

今なお深い悲しみの内にあるはずですけど、努めて明るく過ごしているようです。

明るくできるのも、愛子のおかげかもしれません。

育児は大変なものの、大変だからこそ悲しんでいる暇がなく、気分が沈まずにいられるという。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

トミが来た

トミが来ました。

愛助の母親、村山興行の社長が、鈴子の家に来ました。

 

何のために芸能界の大物がわざわざ一歌手の家に来たのか。

目的ははもちろん愛子でしょう。

嫌な予感。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

鈴子はどうする?

トミは愛子を自分が引き取ると言い出しました。

 

鈴子はどうする?

どうするもこうするもないですけど。

愛助と自分の間に生まれた子を、相手が誰であろうと手放すはずがありませんから。

 

愛子はワテが育てます。

と即答でしたね。

 

トミも鈴子がそう返すことを予想していましたね。

呆気なく引き下がりました。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

同じ人を愛したもん同士

鈴子は逆に、自分にはどうにもならないときは、助けてくださいとトミにお願いしていました。

それに対してトミは当たり前だと、同じ人(愛助)を愛したもん同士だからと。

 

そして鈴子の「歌」のファンだとも言っていました。

 

仲違いというか、トミの鈴子への嫌悪も解消したようで、観ているこちらとしては安心です。

しかし、鈴子への嫌悪にしても愛助を愛するが故ですし、今回の仲違い(?)の解消も愛助を愛するが故、もっと言えば愛助が亡くなったからこそですので、心からは喜べないというのが視聴者心理かもしれません。

お互い情の深い人だからこそという、悲しいですね。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第19週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク