ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ブギの産声!朝ドラ『ブギウギ』第14週「◯◯とうた」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年1月4日からは第14週「◯◯とうた」が放送されています。

◯◯は実際は異なる名称が入っていますが、こちらでは伏せています。

ブギウギ14週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第14週「◯◯とうた」

2024年1月4日木曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第14週「◯◯とうた」が放送されています。

 

第14週「戦争とうた」 (65)

 

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。 

 

 

こういう第14週でした。

 

感想

感想です。

 

2日しかない

14週は2日しか放送がありません。

2024年1月4日と5日。

 

dysdis.hatenablog.com

 

年末年始のお休み期間を挟んでいるので、実質13週と14週と合わせて一週分でしょう。

 

◯◯最終盤

◯◯が最終盤を迎えています。

広島と長崎へ投下されたあれの話も出てきたので、もうすぐです。

甚大な被害が出てしまいました。

 

ブギの産声

いよいよ「ブギ」の名前がドラマに登場しました。

上海にいる羽鳥の口から出ています。

 

ブギのリズムを取り入れた曲名は「夜来香」。

夜来香の読みは「イェライシャン」ですか。

 

ゴールデン☆ベスト 山口淑子(李香蘭) 夜来香~何日君再来

「李香蘭」が歌っていました。

日本での読みは「り・こうらん」です。

李香蘭は山口淑子ですね。

読みは「やまぐち・よしこ」。

李香蘭は「昆夏美」さんが演じています。

 

子どもの頃に李香蘭を描いた映画だかドラマだかを観た記憶があります。

子どもながらに大変な時代だったんだなと思ったくらいで、内容はほぼ覚えていません。

覚えていないですし、たぶん当時の私では理解できなかったでしょう。

今も怪しい。

 

この夜来香という曲は、ブギのリズムのアレンジが加えられたものだそう。

ブギといえば笠置シヅ子。

14週は◯◯真っ只中ではありますが、◯後の芸能界・音楽業界がどうなる・どうなっていくのか、その胎動が聞こえた瞬間でもあるでしょう。

物語上重要なシーンだったはず。

 

それでも歌う

鈴子にとっても、茨田りつ子にとっても、今は歌いたい曲を歌えない厳しい日々です。

時代がそれを許してくれない。

それでも歌うことしかない二人は、歌うことを続けて生きていく。

歌と向き合う、聴いてくれる人と向き合う、◯◯やタヒと向き合う、二人のそういう音楽への姿勢が見えた14週でした。

 

15週

15週について。

 

15週の週タイトルは「ワテらはもう自由だ」です。

◯◯が終わったようです。

その後の混乱期が描かれるようです。

羽鳥にピ◯◯ルが向けられていましたが?!

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第14週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク