「アフリカ亀甲竜」を衝動買いしました。
亀甲竜はコーデックス、塊根植物です。
購入から47週間ほど経ちました。
前回ブログにご紹介してから亀甲竜がどうなったか、どう変わったかのご報告です。
目次
植物育成初心者
私は植物を育てた経験がほぼありません。
小学校の理科の授業でアジサイやヘチマを育てたくらい。
なので植物育成の超初心者ですね。
しかし家では家族がベランダと室内で色々と育てています。
多肉だったり、パキラでしたっけ、それだったり、金のなる木だったり、アジサイなど季節の花も色々と。
なので、それなりに植物の知識を持つ人が近くにいて、道具もあれこれありますから、全てをイチからということはないので多少は楽なはずです。
127.ハート型の葉が可愛い塊根植物、アフリカ亀甲竜。(Dioscorea elephantipes) 10粒 [並行輸入品]
コーデックスが欲しい!
ここ数年、私の中で「コーデックス」が欲しくなっていました。
コーデックスは「塊根植物」とも言うようです。
きっかけは『趣味の園芸 これ、カッコイイぜ!』です。
とりわけ惹かれたコーデックスが「パキポディウム・グラキリウス(象牙宮)」と「ディオスコレア・エレファンティぺス(亀甲竜)」でした。
上にリンクを貼った記事に上記引用部のように書いています。
パキポディウムとディオスコレアに惹かれたと書いていますね。
記事投稿日は2021年7月18日ですが、コーデックスについて放送されたのはそのさらに1年前の2020年7月のことだったと思います。
なので2020年夏くらいから、いつか亀甲竜を育てたいと思うようになっていました。
記事を投稿してから1年半ほど、放送からは2年半ほど経った今、このタイミングでそれを実現させたということ。
亀甲竜を買った
先日「亀甲竜」こと「ディオスコレアエレファンティペス」を購入しました。
アフリカ亀甲竜です。
ホームセンター『コーナン』で、980円で購入しました。
上にリンクを貼った記事に、購入をご報告しています。
詳しいことはそちらからご覧になってください。
植え替えた!
購入から10日ほど経った日曜日に、鉢に植え替えました。
そのときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。
購入から31週ほど経ったある日、2度目の植え替えをしました。
時期的には不適切かもしれませんけど、アクシデントで土が鉢から全て出てしまったからです。
購入してから47週間
購入してから47週間経ちました。
2度目の植え替えからは16週間強経過していると思います。
購入してから20週間、40週間については以前の記事からご覧になってください。
画像が多くなってきたので分けました。
上にリンクを貼った記事がそれ、あわせてご覧になってください。
購入から41週間、植え替えから10週間ほど経った様子です。
こちらが購入から42週間、植え替えから11週間ほど経った様子。
こちらが購入から43週間、植え替えから12週間ほど経った様子
こちらが購入から44週間、植え替えから13週間ほど経った様子です。
こちらが購入から45週間、植え替えから14週間ほど経った様子です。
こちらが購入から46週間、植え替えから15週間ほど経った様子です。
そしてこちらが購入から47週間、植え替えから16週間ほど経った様子です。
撮影日は2023年12月31日、大晦日。
年末に雨という珍しい天候でした。
なので暗いです。
【2024/01/02】
【2024/01/03】
【2024/01/04】
【2024/01/05】
【2024/01/06】
NO.1アフリカ亀甲竜 ディオスコレアエレファンティペス(dioscorea elephantipes)塊根植物
前回からの管理
前回からの亀甲竜の管理状況についてです。
管理方法は基本変えていません。
ベランダに設置したラックに置いています。
雨の日は屋内の窓辺に移して。
気温が10℃を下回るようなら屋内に退避させます。
特に夜間の天候と気温は気にするようにして。
寒い日はあまり窓辺に近いと寒すぎるでしょうから、日は当たるけど寒すぎない場所を探して。
ベランダではラックの最上部に置いています。
洗濯物を干しているときは、物理的な干渉を避けるために、ラックの最上段から退避させるます。
風が強いときは局所的に気温が下がる可能性もあるでしょうから、気温の観点でも屋内退避が無難と思って。
ただ、風の通りは最上段が一番よいでしょうから痛し痒し。
水やりは7日から10日に1回くらいです。
タイミングは土が乾いたところで。
水の量は鉢の下からドーッと落ちてくるくらい、イモには直接かけないように。
肥料は「ハイポネックス」です。
目分量で2000倍希釈。
こんな感じです。
反省会
反省会です。
前回からの反省は特にありません。
弱っている気配はない、はず。
相変わらず寒さ対策はどうしようと考えては、放置しています。
日照不足も気になります。
冬は生育期ですから余計に、やっぱりLEDライトは欲しいです。
100均にも植物生育用ライトはありますけど、たぶん効果が薄いですよね。
でも何もしないよりはマシなのでしょうか。
う〜ん、買うなら(限度はありますが)本格的なものを買った方が、結果的に安価で済むことはままあるので、Amazonなどで買った方がよい気がします。
【2024/01/02】
元日に撮影をし忘れました。
変わりないです。
今日も特に変わりはないと思います。
正月にしては珍しく雨です。
箱根駅伝も雨。
【2024/01/03】
変化なしと。
光量不足を心配していますけど、今日も特には問題は出ていないようです。
気づけていないだけかもしれませんが。
【2024/01/04】
変化なしです。
【2024/01/05】
ホコリか何かが葉についているとき、どうやって取ろうか、いつも悩みます。
結局は手で軽く触れて落としていますけど、何か道具があった方がよさそうです。
水やりのときは、水やりついでに水を葉にかけています。
カメラのブロワなどを買って、亀甲竜専用にするのは一つ手でしょうか。
【2024/01/06】
変わりはないですね。
今季は暖冬みたいで、寒さをあまり気にせずいられるのはいいことです。
亀甲竜的にも、日本の冬は厳しいでしょうから、このくらいなら耐えてくれそう。
127.ハート型の葉が可愛い塊根植物、アフリカ亀甲竜。(Dioscorea elephantipes) 10粒 [並行輸入品]
おわりに
ということで、塊根植物多肉植物「アフリカ亀甲竜」の現状報告を書いた記事でした。