ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

登坂ワイヤー欲しい!『アフリカ亀甲竜』を購入後40週間経ったご報告と反省です(追記あり)

スポンサーリンク

アフリカ亀甲竜」を衝動買いしました。

亀甲竜はコーデックス、塊根植物です。

 

購入から40週間ほど経ちました。

前回ブログにご紹介してから亀甲竜がどうなったか、どう変わったかのご報告です。

 

目次

スポンサーリンク

植物育成初心者

私は植物を育てた経験がほぼありません。

小学校の理科の授業でアジサイやヘチマを育てたくらい。

なので植物育成の超初心者ですね。

 

しかし家では家族がベランダと室内で色々と育てています。

多肉だったり、パキラでしたっけ、それだったり、金のなる木だったり、アジサイなど季節の花も色々と。

なので、それなりに植物の知識を持つ人が近くにいて、道具もあれこれありますから、全てをイチからということはないので多少は楽なはずです。

 

127.ハート型の葉が可愛い塊根植物、アフリカ亀甲竜。(Dioscorea elephantipes) 10粒 [並行輸入品]

 

コーデックスが欲しい!

ここ数年、私の中で「コーデックス」が欲しくなっていました。

コーデックスは「塊根植物」とも言うようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

きっかけは『趣味の園芸 これ、カッコイイぜ!』です。

 

とりわけ惹かれたコーデックスが「パキポディウム・グラキリウス(象牙宮)」と「ディオスコレア・エレファンティぺス(亀甲竜)」でした。

 

上にリンクを貼った記事に上記引用部のように書いています。

パキポディウムとディオスコレアに惹かれたと書いていますね。

 

記事投稿日は2021年7月18日ですが、コーデックスについて放送されたのはそのさらに1年前の2020年7月のことだったと思います。

なので2020年夏くらいから、いつか亀甲竜を育てたいと思うようになっていました。

記事を投稿してから1年半ほど、放送からは2年半ほど経った今、このタイミングでそれを実現させたということ。

 

実生3年生 アフリカ亀甲竜 抜苗 89 ホビーグッズ

 

亀甲竜を買った

先日亀甲竜」こと「ディオスコレアエレファンティペス」を購入しました。

アフリカ亀甲竜です。

ホームセンター『コーナン』で、980円で購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事に、購入をご報告しています。

詳しいことはそちらからご覧になってください。

 

アフリカ 亀甲竜 種子20粒

 

植え替えた!

購入から10日ほど経った日曜日に、鉢に植え替えました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入から31週ほど経ったある日、2度目の植え替えをしました。

時期的には不適切かもしれませんけど、アクシデントで土が鉢から全て出てしまったからです。

 

コーデックス:アフリカ亀甲竜*SS

 

購入してから40週間

購入してから40週間経ちました。

2度目の植え替えからは8週間強経過していると思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入してから20週間については以前の記事からご覧になってください。

画像が多くなってきたので分けました。

 

購入から21週間、植え替えから19週間ほど経った様子。

 

購入から22週間、植え替えから20週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から23週間、植え替えから21週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から24週間、植え替えから22週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から25週間、植え替えから23週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から26週間、植え替えから24週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から27週間、植え替えから25週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から28週間、植え替えから26週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から29週間、植え替えから27週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から30週間、植え替えから28週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から31週間、植え替えから29週間ほど経った様子。

この間に2度目の土の入れ替え、ついでに伸びたままの茎をカットしています。

 

こちらが購入から32週間、2度目の植え替えから1週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から33週間、植え替えから2週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から34週間、植え替えから3週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から35週間、植え替えから4週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から36週間、植え替えから5週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から37週間、植え替えから6週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から38週間、植え替えから7週間ほど経った様子。

 

こちらが購入から39週間、植え替えから8週間ほど経った様子。

 

そしてこちらが購入から40週間、植え替えから9週間ほど経った様子です。

 

真上から見た様子。

葉が生い茂ってイモが見えないです。

 

葉の様子をマクロで。

 

イモが見えなかったのでカメラを葉の下から潜り込ませて撮りました。

 

【追記2023/11/13】

40週+1日経った様子。

【2023/11/14】

 

この日も大きな変化はありません。

 

【2023/11/15】

やはり変化はないですかね。

 

【2023/11/16】

撮影前に水やり&ハイポ追肥をしました。

 

今のところ元気そうです。

 

【2023/11/18】

変化はなさそうです。

 

コーデックス:アフリカ亀甲竜*S

 

前回からの管理

前回からの亀甲竜の管理状況についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

管理方法は基本変えていません。

ベランダに設置したラックに置いています。

雨の日は屋内の窓辺に移して。

 

近ごろ寒くなってきたので、10℃を下回るようなら屋内に退避させます。

特に夜間の天候と気温は気にするようにして。

 

それと普段はラックの最上部に置いているのですが、洗濯物を干しているときはラックの最上段から退避させるようにしています。

風の通りは最上段が一番よいでしょうから痛し痒し。

 

水やりは7日から10日に1回くらいです。

タイミングは土が乾いたら。

鉢の下からドーッと水が落ちてくるくらい。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日、肥料の「ハイポネックス」を購入しました。

水にハイポネックスを加えるようにします。

今のところ2000倍希釈です。

 

こんな感じです。

 

【植物】アフリカ亀甲竜 小

 

反省会

反省会です。

 

前回からの反省は特にありません。

比較的平穏でした。

 

ハイポネックスで追肥した効果を見ています。

今のところ大きな変化は起こっていないです。

葉が生い茂ったのはハイポの影響かわからないですね。

ハイポをせずとも(通常の成長でも)あのくらいまで育ったかもしれませんので。

 

肥料をあげた理由はイモを早く大きくしたいからです。

肥料をあげなくても育つことは育つと思います。

でも我慢できなかったです。

 

もう1株購入して、ハイポをあげる株とあげない株とで比較すればよかったですかね。

 

ダイドーハント (DAIDOHANT) ( 軟質 ) ステンレス線 [ SUS304 ] [太さ] #14 2.0 mm x [長さ] 10m 10155318

これからしたいことは、蔓が伸びているので、針金などワイヤーが欲しいです。

ワイヤーで輪っかを作って、それを支える支柱とリンクさせ、リンクを土に挿す感じを想像しています。

 

【追記2023/11/13】

蔓の先がくるんと丸まったくらいで、大きな変化はなさそうです。

 

【2023/11/14】

近ごろ夜がとても寒くなってきたので朝晩は家の中に入れています。

つい先週まで、日中は半日陰の場所に置いていたのですが、立冬も過ぎて日も弱くなってきているでしょうから、葉だけでも日に当てるようにしています。

それが正しい対処かはわかっていません。

 

【2023/11/15】

変化なしですね。

いや、実際は蔓が伸びていたり葉が成長したりしているのでしょうけど、昨日の今日では変化を察せられません。

 

【2023/11/16】

変化なし。

葉は変わらず元気そうなので、あとはイモが大きくなって欲しい。

 

【2023/11/17】

もう少し葉の色が濃くなると思っていましたが、こんなものなのでしょうか。

購入したときはもっと濃かった記憶があります。

何か原因があるとしたら何でしょう。

まだ若葉だからか、日照なり栄養なりが足りていないのか。

 

【2023/11/18】

昨日、蔓を誘導するために、100均で針金ワイヤーを購入して取り付けました。

不器用なので歪ですけど。

取り付けた際に、手で針金に蔓を誘導してあげ、その後半日以上放置していますが、蔓の先は巻きついたままです。

今のところ成功ということで。

 

127.ハート型の葉が可愛い塊根植物、アフリカ亀甲竜。(Dioscorea elephantipes) 10粒 [並行輸入品]

 

おわりに

ということで、塊根植物多肉植物「アフリカ亀甲竜」の現状報告を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク