ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

中ボス戦!『ゼルダ ティアキン』「迷いの森」と「コログの森」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ジョジュウウの祠」で「つなぐ架け橋」を攻略しました。

今回は「迷いの森」と「コログの森」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「ジョジュウウの祠」で「つなぐ架け橋」を攻略したことをお伝えしています。

 

迷いの森

今回は「迷いの森」と「コログの森」です。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル大森林」。

監視砦の北北東(0時時30分)方向。

「森の馬宿」の北西(11時)方向。

私は森の馬宿から歩いて行きました。

マップの示す座標は「0408 2133 0144」辺り。

 

奥に行くことができない!

上に座標を書きました。

しかしこの座標は関連チャレンジというか、コログの森を見つけてからのこと。

当初は「迷いの森」を見つけても、入り口に戻されてしまい、奥へ行くことができなくなっていました。

迷いの森なだけあって。

 

チロリの森の深穴

これは何かフラグを満たせていないと判断しました。

思案していると、森の馬宿から迷いの森へ向かう道中に「チロリの森の深穴」があることを思い出し、地底からなら行けるのではないかと思い、地底へ行ってみました。

 

地底にいつつも、マップを地上に切り替え、迷いの森方向へ進んでいきました。

「ポゥ」でしたっけ、魂のようなあれが、綺麗に道順を示しているようで、ポゥを取りながら行くと迷いの森方面に行くことができます。

ただし、途中にあの、怖い「瘴気の手」たちがいて一旦敗走しました。

が、二度目のトライで何とか迷いの森の真下と思われる場所に到達。

 

真下と思われる場所は、明らかに何かありそうな「神殿」のような建物が建っていました。

これは正解だろうと探索をしていると、一箇所だけ石(?)の天井があります。

やはりここだと、「トーレルーフ」をしたところ、上は「コログの森」でした。

 

コログの森

迷いの森は「コログの森」でした。

 

おかしい

ところが、コログの森の様子がおかしいです。

怪しい気配が漂います。

コログもいるにはいるのですが、話しかけても何も返してくれませんし、そもそもピクリとも動きません。

 

デクの樹サマの深穴

何か起こっているのだろうとコログの森を探索することに。

すると「デクの樹」から地底に行くことができることを発見します。

降りてみると「デクの樹サマの深穴」と出ました。

 

瘴気の手

パラセールで降下しながら、ああ、これは中ボス戦だと瞬時に悟りました。

バトルは苦手なのですが挑むことに。

 

そのまま素直にそこに降りるのは危険だろうと思いながら降りていました。

瘴気の手がいるかもしれないからです。

用心して、降りる直前に発見した「高台に降りました。

 

この判断は正解で、地底にはやはり瘴気の手たちがいました。

高台から「ZRボタン」で弓矢を構え、「十字キー上ボタン」で道具メニューを呼び出し「バクダン花」を選択、バクダン矢にして瘴気の手を射ます。

するとダメージを与えられました。

何発くらいでしょうか、10回弱ほどは射ったと思いますが、瘴気の手を全て倒せました。

 

中ボス戦

しばらく様子を見て、他にいないことを確認してから、底へ降り立つといました。

中ボスと思われるモンスターが。

中ボスの名前は「ファントムガノン」です。

えらい強そう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ガノンってあの、龍の泪でしたっけ、あのムービーに出てくる奴ですか。

そのファントム(霊)ということですよね。

やはりラスボスは奴ですか。

 

こいつがまぁ強かったです。

バトルを避けてきたので、バトルに慣れないまま戦いました。

 

「ZLボタン」で盾を構えつつ、後ろに下がりながら、ファントムガノンが斬撃を撃つために踏み込むタイミングで「Xボタン」でジャンプをして回避。

タイミングがジャストですとスローモーションになるので、その隙に畳み掛けました。

 

当然タイミングが合わずに攻撃を受けてしまうこともしばしばです。

そのときは即座にHPを回復、なるべく満タンでいるように心がけました。

 

あとは先ほどのように回避からのカウンターで倒しています。

食料をつぎ込んだおかげもあって何とか倒せました。

 

コログの森解放

倒した後、コログの森に戻ります。

すると先ほどまでの異様な雰囲気は消し去っていて、のどかな妖精の森になっていました。

これが本来の姿なのですね。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

バトルに慣れていないことを痛感しました。

防具も少し鍛えられたこともあるので、今後はもっと積極的にモンスターと戦った方がよさそうですね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「迷いの森」と「コログの森」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク