ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

片山美紀さん!NHK『首都圏ネットワーク』の天気予報が好きでほぼ毎回観ています

スポンサーリンク

NHKの報道番組『首都圏ネットワーク』に出演されている気象予報士「片山美紀」さんの気象コーナーを楽しみにしています

それだけを目当てにはしていませんが、番組を視聴している大きな理由になっていることは間違いありません。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『首都圏ネットワーク』

NHK『首都圏ネットワーク』についてです。

 

www.nhk.jp

 

首都圏ネットワークがワイドになりました!「明日につながる、あなたとつながる」60分間。いまチェックすべき首都圏最新情報は?ネットトレンドと連動してより深く!

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

首都圏にお住まいの方にはお馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日のメインキャスターは、「井上裕貴」さんと「上原光紀」さん。

フィールドキャスターは「原大策」さんと、ブラタモリでお馴染み「浅野里香」さん。

ナビゲーターは「近藤泰郎」さんと「小西政親」さん。

気象キャスターは「船木正人」さんと「片山美紀」さん、気象レポーターは「市村紗弥香」さん。

 

片山美紀さん

『首都圏ネットワーク』の天気予報を担当されている方はお二人いらっしゃいます。

お一人は「船木正人」さん、もうお一人が今回ご紹介している「片山美紀」さんです。

 

目が印象的

何でしょうね、民放を含めればたくさんの気象予報士さんがいらっしゃいます。

女性だけでも大勢いますよね。

その多くの気象予報士さんの中でも一二を争うほど片山さんが良く感じられます。

 

何が理由かは自分でもよくわからないのですよね。

こう言ってはあれですけど、顔立ちやスタイルといった外見が好みということとは少し違う気がします。

好意的に見ているのですから、嫌いなビジュアルな訳がないのですが。

それが第一ではないです。

 

何でしょう、話し声の高さだったり話し方だったりが好みなのかもしれません。

気象情報のアナウンスの安定さもあるのでしょうか。

 

あえて見た目に触れるなら、「姿勢の良さ」は理由にありそうです。

予報を伝えるときの、すっとした立ち姿がとても美しく感じられます。

以前、番組内で確か筋トレをしていると仰っていましたから、それが姿勢のよさに表れているのでしょう。

腹筋や背筋といった、体幹の筋肉を鍛えていないとあの姿勢をキープするのは難しいだろうと思います。

 

調べた

この記事を書くまで、片山美紀さんのプロフィールを調べたことがありませんでした。

なので調べました。

 

caster.weathermap.co.jp

 

と言っても所属していらっしゃる「ウェザーマップ」さんのwebサイトを見ただけです。

1991年3月7日のお生まれとのことで、記事作成現在31歳ですか。

大阪府のご出身。

 

早稲田大学を卒業され、NHKの富山と和歌山の放送局でキャスターを務めていらしたようです。

契約アナウンサーということでしょうか。

卒業され、2020年度から『首都圏ネットワーク』を担当されているようです。

 

NHKの地方局の契約アナウンサーさんが気象予報士さんになるケースって結構あるのでしょうか。

私のイメージではよくある感じです。

 

www.instagram.com

 

また片山さんのInstagramのアカウントを見つけたので拝見したところ資格をたくさん持っていらっしゃいました。

気象予報士の他に「備蓄防災食調理アドバイザー」「エコ・クッキングナビゲーター」「食品衛生責任者」「気象予報士試験対策講座「クリア」講師」でいらっしゃると。

これも私の決めつけかもしれませんけど、気象予報士さんは他にも資格をたくさん持っていらっしゃるイメージもあります。

 

おわりに

ということで、NHK『首都圏ネットワーク』の「片山美紀」さんについて書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク