ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

川口由梨香さん!NHK『首都圏ネットワーク』2022年9月8日から知らないアナウンサーさんが出演していました

スポンサーリンク

NHKの報道番組『首都圏ネットワーク』、2022年9月8日と同月9日でしょうか、新しいアナウンサーさんが出演していました。

レギュラーのアナウンサーさんが夏休み期間に入っていることから、地方局からヘルプが入っているものと思われます。

その新しいアナウンサーとは「川口由梨香」アナです。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『首都圏ネットワーク』

NHK『首都圏ネットワーク』についてです。

 

www.nhk.jp

 

首都圏ネットワークがワイドになりました!「明日につながる、あなたとつながる」60分間。いまチェックすべき首都圏最新情報は?ネットトレンドと連動してより深く!

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

首都圏にお住まいの方にはお馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日のメインキャスターは、「井上裕貴」さんと「上原光紀」さん。

フィールドキャスターは「原大策」さんと、ブラタモリでお馴染み「浅野里香」さん。

ナビゲーターは「近藤泰郎」さんと「小西政親」さん。

気象キャスターは「船木正人」さんと「片山美紀」さん、気象レポーターは「市村紗弥香」さん。

 

夏休み期間

2022年8〜9月は各アナウンサーさんの夏休み期間です。

と言っても全員が一斉に夏休みではなく、少しずつ入れ替わりで夏休みに入っています。

一時的とは人が減るのですから当然、抜けた分だけ人が加わります。

メインキャスターが休みならフィールドキャスターが代わりにメインに、フィールドキャスターにはナビゲーターが入り、ナビゲーターを他の人がというスライド式が基本のようです。

記事作成現在、既に夏休みのローテーションは概ね終わっているかと思います。

 

川口由梨香アナウンサー

2022年9月、あるいは8月末だったかもしれませんが、上原アナが夏休みに入ったようです。

しばらくは浅野アナが上原アナの穴(ややこしいですが)を埋めていました。

が、5日からは浅野も夏休みに入ったようで、その代役に何人かのアナウンサーさんがヘルプに入っています。

 

 

2022年9月8日と9日は長野放送局から「川口由梨香」アナウンサーがヘルプに入っていました。

Twitter情報によると9月16日まで首都圏ネットワークのキャスターを務めるようです。

 

知らなかった

私は川口アナを、今回『首都圏ネットワーク』を観るまで知りませんでした。

諸事情により、首都圏ネットワークは映像だけ観ることが多いです。

今回は川口アナがどのような声や話し方をなさるのか知りたくて音を出しました。

 

初日の8日は観ているこちらにも川口アナの緊張が伝わってきました。

が、聞き取りやすい声と話し方でアナウンスも安定していました。

緊張してはいたものの、雰囲気が落ち着いていて、個人的には好印象を持ちました。

 

お顔の雰囲気が若い頃の「川上麻衣子」さんに似ているなと、見て思いました。

あるいは目の感じがデビュー当時の「松田聖子」さんにも少し。

そう思った理由は「目」ですかね。

川口アナは目にこそ魅力があると個人的には思います。

 

調べた

気になるアナウンサーさんがまたお一人増えました。

川口アナはどのような方なのだろうとプロフィールを調べました。

 

www6.nhk.or.jp

 

調べたと言ってもNHKのwebサイトを見ただけです。

 

ネット情報を見ても、生年月日がわからないでしょうか。

慶應義塾大学卒業で2019年にNHKに入局をしたそうです。

入局後、長野放送局に配属され今日に至ると。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2019年入局というと、先日『おはよう日本』にヘルプに入っていた「飯尾夏帆」アナウンサーと同期入局でしょうか。

年齢も同じなら26歳くらいのはずです。

浪人したり留年したり、海外へ行くため大学を休学したりと可能性は広がるので、はっきりとしたことはわかりません。

 

未来のエース候補?

先ほど挙げた飯尾アナもそうですが、今回の川口アナも、レギュラー出演陣の夏休みを回すためのヘルプとは言え、4年目の、地方担当のアナウンサーが起用されるのは意味のあることと感じます。

特に報道番組への出演は。

 

報道は局の中でも重要な立ち位置にあるのは想像に難くありません。

ですから、基本的なアナウンスの技術の高さが必要不可欠ではないかと思われ、その点川口アナは周囲からの評価が高いのだと想像されます。

先ほど書きましたように、実際に川口アナのアナウンスを聴いたときに聞きやすさを覚えましたから、素人目に上手です。

 

もちろん見た目も重要なのでしょう。

美醜の問題だけでなく、清潔感があることなど含め。

顔のタイプやキャラクターによっては、皆さんを元気な気持ちにさせるような朝の番組には合わないかなとか、夜の落ち着いた雰囲気の番組の方が合うかなとか。

カメラ映えをするお顔とか、朝の薄めの化粧に映えるとか夜の濃いめの化粧に映えるお顔とか。

他にも色々とあるのでしょう。

 

例えば、先ほど少し名前の出た飯尾アナは、ハキハキして元気があるので朝がよい。

川口アナは落ち着いた雰囲気がある方なので、夕方から夜の方がよい。

そういうことでヘルプ先の番組が変わった可能性はありそうです。

 

しかし近ごろはNHKでも、アナウンスが上手とは到底思えない方が、報道番組のキャスターを務めるケースもままあるように私には見えます。

そういう技術的なことより重要なことが、NHKに限らず存在するかもしれません。

川口アナがそれに該当するということではなく。

 

なので、飯尾アナも川口アナも、今回の抜擢とも言える起用は今後への布石になっているのでしょう。

近い将来東京へ異動し、ニュース番組などを担当するようになる可能性、つまりはアナウンス部のエース候補ではないかと思います。

 

おわりに

ということで、NHK『首都圏ネットワーク』に「川口由梨香」アナウンサーが出演していることについて書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク