ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

好きだった!Eテレ『グレーテルのかまど』の「“ケロロ軍曹”のいきなりだんご」を視聴した感想です

スポンサーリンク

Eテレ『グレーテルのかまど』では、2022年9月26日に「“ケロロ軍曹”のいきなりだんご」が放送されました。

『ケロロ軍曹』のワード自体久しぶりに見て、懐かしい気持ちになりました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『グレーテルのかまど』

Eテレ『グレーテルのかまど』についてです。

 

「羽仁もと子の希望まんじゅう」

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

仕事や子育てに追われながらも、ほっと一息つく大切な時間。
お菓子にまつわる数々の物語、そして思いがけない誕生のドラマを、15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)がお届けします。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週月曜日の22時00分から22時25分まで。

放送局は『Eテレ』です。

再放送は毎週水曜日11時05分からNHK総合と、毎週金曜日13時05分からEテレの2回あるようです。

 

出演者

出演者です。

 

15代ヘンゼルを「瀬戸康史」さん。

魔法のかまどを「キムラ緑子」さんが演じています。

 

2022年9月26日「“ケロロ軍曹”のいきなりだんご」

Eテレ『グレーテルのかまど』の2022年9月26日の放送は「“ケロロ軍曹”のいきなりだんご」でした。

 

 

公式Twitterアカウント【公式】ケロロ軍曹PR (@keroro_PR) からも告知されていました。

 

いきなりだんご

「いきなりだんご」のことを、私はまさにこの『ケロロ軍曹』で知りました。

 

長寿庵【白いきなり団子10個入り】熊本 土産 和菓子 長寿庵 内祝い お供え お取り寄せ スイーツ 秘密のケンミンshow極で紹介

kumamoto-guide.jp

 

小麦粉を練って伸ばした生地で、厚さ1センチ位の輪切りにしたさつまいもと粒あんを包んだものを蒸した、昔ながらの素朴な風味の熊本の郷土菓子です。

 

熊本市の公式観光サイトさんには上記引用部のように書かれています。

こういうお菓子ですね。

『グレーテルのかまど』では団子は平仮名でしたが、観光サイトさんでは漢字で書かれています。

どちらが正式な名称とかはないのでしょうか。

 

私はいきなりだんごを食べたことがありません。

たぶんないと思います。

旅行などで熊本県に行ったこともないです。

九州では長崎県と大分県には行ったことがありますけど。

 

イメージですと、いきなりだんごは重そうですよね。

何せさつまいもがそのまま入っていますから。

私は和菓子が好きで、つまり餡こが好きで、さつまいもも好きなので、おそらくいきなりだんごは好きと思います。

一度は食べてみたいです。

 

ケロロ軍曹の思い出

今回の放送を観て懐かしい気持ちになりました。

いきなりだんごがではなく、『ケロロ軍曹』が懐かしかったです。

 

www.keroro.com

 

アニメは2004年から2011年まで放送されていたようです。

私も一時結構ハマっていて、アニメを観ていました。

 

アニメは7年間も放送されていたのですね。

感覚だとその半分くらいのイメージですが。

 

ケロロ軍曹(1) (角川コミックス・エース)

漫画も10巻くらいまでは読んだかと思います。

 

記事作成現在もまだ連載中とのこと。

1999年4月号の『月刊少年エース』などで連載されていて、既刊32巻ですか。

20年以上続いている長寿連載漫画なのですね。

 

ケロロ軍曹 (32) (角川コミックス・エース)

 

終わったものだとばかり

私の中でブームになった『ケロロ軍曹』。

世間でもブームだったかもしれません。

 

しかし、しばらく経つと私の興味もすっかり萎えてしまいました。

アニメを観てもマンネリ感が強く、気持ちが失せていった記憶です。

 

その後はテレビでもインターネットでもその名前を見聞きする機会はめっきり減って、ここ5年くらいは少なくとも私はケロロ関連ワードを一度も目にしなかった記憶です。

いや、け○のフ○ンズ関連の騒動で少し見ましたか。

 

なので、今回の『グレーテルのかまど』での取り上げられ方は、個人的には唐突に思えました。

アニメが終わって久しいですから、漫画連載も終わったものとばかり、世間の認知も無くなっているものとばかり思っていました。

それは単に私が知らなかっただけで、世間的にはアニメ終了後もずっと人気コンテンツだったのでしょう。

 

【公式】ケロロチャンネル

『グレーテルのかまど』を観ながら『ケロロ軍曹』は今どうなっているのだろうとインターネットで調べました。

あの人は今的に。

するとすぐ、公式You Tubeチャンネル『【公式】ケロロチャンネル』を発見しました。

 

www.youtube.com

 

上のリンクがそれ。

 

1話を無料視聴できる!

何と記事作成現在、アニメ第1話を視聴できます。

 

www.youtube.com

 

私はケロロを気になってアニメを観始めたときは、既に話数が進んでいたため、1話を観ていませんでした。

漫画1巻は読んだので漫画版の1話は知っているはずですけど、とっくに内容を忘れています。

 

『グレーテルのかまど』を観終えた後そのままの勢いでアニメ1話を視聴しました。

内容は原作とほぼ同じだったのでしょうか、既視感がありましたね。

もしかしたらアニメ1話も観たことがあるんかもしれないと、観て思いました。

 

OPが懐かしすぎる

1話を観て、内容より何よりOPが流れた瞬間、懐かしさが私を襲いました。

ケロケロケロいざ進め地球侵略せよ

ここで「うわぁ、懐かしい〜」となりました。

そう言えばこんな曲だったなと。

 

名前をほとんど忘れていた

1話を観て驚いたことに、登場人物の名前をほとんど覚えていなかったことです。

アニメも観て漫画も読んだはずなのに。

 

ケロロはさすがに覚えていましたけど、冬樹や夏美は覚えていませんでした。

ケロロの仲間たちもギロロの他は今も思い出せません。

冬樹に好意を寄せているお金持ちの女の子がいましたよね。

ケロロを「おじさま」呼びする女の子もいたような。

 

1話の他にも視聴できる話があるみたいですから、それらを見れば、他のメンバーの名前もわかるでしょう。

記事を書いた後に時間を見つけて観てみます。

 

おわりに

ということでEテレ『グレーテルのかまど』の「“ケロロ軍曹”のいきなりだんご」を観た感想などを書いた記事でした。

 

↓Amazonでもアニメ版ケロロを観られるみたいです。

 

 

スポンサーリンク