ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『アニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の放送日時が2021年10月から変更。視聴してきた感想を書いています

スポンサーリンク

Eテレ『アニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は2021年10月から放送日時が変わっているようです。

 

私はこれまで何となく観ていたアニメでした。

放送日時の変更を知らずに、今までどおりの時間帯にテレビを見ても、他のアニメが放送されていたため、銭天堂の放送が終了したものとばかり思っていました。

しかしそうではないみたいです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『アニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

Eテレ『アニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

幸福(こうふく)を呼(よ)ぶか、不幸(ふこう)をまねくかはその人次第(しだい)!

 

幸運(こううん)な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋(だがしや)「銭天堂(ぜにてんどう)」。
店主(てんしゅ)の紅子(べにこ)がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩(なや)みにぴったりのもの。
でも、食べ方や使(つか)い方を間違(まちが)えると…。

幸福(こうふく)を呼(よ)ぶか、不幸(ふこう)をまねくかはその人次第(しだい)!

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

元々は「廣嶋玲子」さん原作の児童向けの小説とのことです。

 

ふしぎ駄菓子屋銭天堂

 

確かに本屋へ行くと、絵本など児童書のコーナーに置かれている印象です。

 

放送時間

放送時間です。

毎週火曜曜日18時6時45分からです。

10分間でしたっけ。

放送局は『Eテレ』です。

 

2021年10月頃からと思いますが放送時間の変更がありました。

同年9月までは確か土曜日の17時25分から35分までの10分間放送されていたはずです。

こちらを観終わってからラジオへ移行する習慣があったので、おそらく間違いないでしょう。

 

登場人物

登場人物です。

 

本作の主人公はふしぎ駄菓子屋「銭天堂」の店主「紅子」です。

紅子の声は「池谷のぶえ」さんが担当しています。

 

紅子の飼い猫、黒猫の「墨丸」。

紅子とは心が通い合っているそう。

声は「片山福十郎」さん。

 

紅子のライバル「よどみ」もいます。

よどみも「たたりめ堂」というなぞの駄菓子屋の店主です。

よどみの声は「榊原良子」さんが担当しています。

 

作品はオムニバス形式なので他はそのときどきでしょうか。

 

感想

Eテレ『アニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』を視聴しての感想などです。

 

わかっていない

実は私は思いっきり入れ込んで観ている番組ではありません。

私の家族が好きで観ていて、私はそれに付き合っているだけです。

 

なので詳しい内容はわかっていません。

でも前後編で分かれていることはあっても、基本はオムニバス形式みたいですから、たまに観るだけでも物語の内容がわかるようにはなっていてとっつきやすいです。

 

番組を待ちわびることはなくても、放送されていると何となく観てしまう、私にとってはそういう存在です。

 

『笑ゥせぇるすまん』に似ている

本作を知らない方に番組概要を説明しろと言われたら、私は「子供向けの『笑ゥせぇるすまん』」と答えるでしょう。

そのくらい類似しています。

 

笑ゥせぇるすまん(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

ドーン!

 

紅子が売っている駄菓子は不思議な効果を持ちます。

正しく使っている分には大きな問題はないみたいです。

ところが食べ方を間違えたり、調子に乗ったり悪意を持ったりして使うと、使用者に恐ろしい出来事が降りかかる品物です。

 

ここだけを読んでも『笑ゥせぇるすまん』との類似性を感じ取れますよね。

紅子=喪黒福造のように見えてきます。

 

『笑ゥせぇるすまん』のことも実はよくわかっていないのですが。

子どもの頃にアニメが放送されていて、それを観ていたくらいです。

 

と言っても、私は『銭天堂』が『笑ゥせぇるすまん』のマネだ! ○クリだ! などと申すつもりは毛頭ありません。

あくまで説明するために挙げただけでして、似ていると感じているだけです。

 

終了と思っていた

冒頭などでも書いているように、私は『銭天堂』のアニメ放送が終わったものだと思っていました。

番組内に放送日時の変更表示が、おそらく2021年9月中にあったものと思われます。

しかし、そこまで思い入れを持って観ていなかったため、放送日時の変更などに注意が向いていなかったのでしょう。

 

10月に入ってから、放送日時の変更を知らずに、今までどおりの時間帯にテレビを見ても、他のアニメが放送されていました。

そのため、銭天堂の放送が終了したものとばかり思っていました。

 

しかし、先日『グレーテルのかまど』を観ていたら、この『銭天堂』に関する内容が放送されていました。

そこで初めて放送日時が変更されたことに気がついたのです。

 

おわりに

ということでEテレ『アニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は、2021年10月から放送日時が変わっていたことを書いた記事でした。

 

Amazonでも観られるみたいですね。

『dアニメストア』ですか。

検索をかけたらヒットしました。

 

 

スポンサーリンク