ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

阿佐ヶ谷姉妹。Eテレ『2355』の火曜日に「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」なる新コーナーが始まりました

スポンサーリンク

Eテレ『2355(ニーサンゴーゴー)』では、2021年9月28日から新コーナー「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」が始まっています。

「夜ヶ谷姉妹」ですね。

阿佐ヶ谷姉妹」のお二人が担当しています。

 

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『2355』

Eテレ『2355』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

きょうの終わりにほっとひといき。
『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、
おやすみ前にぴったりの5分番組です。

 

- NHKオンライン | Eテレ 2355 

 

『2355』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日の23時55分から翌日00時00分にEテレで放送されている5分のミニ番組のことです。

 

新コーナー「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」

『2355』の2021年9月28日火曜日から新コーナーが始まりました。

新コーナーのタイトルは「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」です。

毎週火曜日に放送されているようです。

 

雑談

内容は「雑談」でしょうか。

 

ヨルガヤ姉妹は眼鏡をかけたピンク色の「羊(ひつじ)」の人形です。

羊である理由は、視聴者を眠りに誘うためのコーナーだからでしょう。

そして、後述しますけど「阿佐ヶ谷姉妹」姉妹に似せた、似ているかはわからないものの、お二人のような顔をした羊です。

なのでピンク色をしています。

 

そのヨルガヤ姉妹が「2355アパート」なる建物の一室で、夜も更けた時間帯にお茶とお煎餅を食べながら、あれこれと話をするだけのコーナーです。

だけと言うとあれですけど。

 

例えば2021年10月5日の放送では「カッコウの托卵」について話をしていました。

映像をまじえて。

 

阿佐ヶ谷姉妹

ヨルガヤ姉妹は「夜ヶ谷姉妹」と書きます。

ヨルガヤ姉妹の声を担当するのは、お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」のお二人です。

「渡辺江里子」さんと「木村美穂」さんですね。

皆さんご存知と思いますけど、おかっぱ頭で眼鏡をかけた、ピンク色のドレスを着ているお姉さま方です。

 

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

 

BAR仮説

『2355』の火曜日の放送というと「BAR仮説」があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

お笑いコンビ「ロッチ」のお二人「コカドケンタロウ」さんと「中岡創一」さんのお二人が声を担当するアニメーションです。

仕事帰りにバーに寄った2人のサラリーマンが、お酒をちびちびやりながら、普段の生活に潜んでいるちょっとした謎の仮説を立てて議論をするコーナーです。

明確な答えはたいてい出ないのですが。

 

その「BAR仮説」も私は大好きでした。

しかし近ごろは新作がなかなか出ず、放送されても過去の再放送ばかりでした。

その代わりと言いますか、そのポジションで始まったであろうコーナーが「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」だと思います。

 

何か好き

私、この「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」が好きなんですよね。

すごい好きということもないのですけれど、深夜に放送するにはちょうどよいテンションのコーナーだなぁと。

のんびり観られて好きです。

 

「BAR仮説」といい『2355』はこういうところが上手いですよね。

絶妙なところを突いてきます。

 

おわりに

ということで、Eテレ『2355』の火曜日の放送で「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」なる新コーナーが始まりましたの記事でした。

 

  

スポンサーリンク