ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『0655』新曲「忘れもの撲滅委員会 小学生用」が2022年10月24日初公開。ロッチのお二人が歌います

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』の、2022年10月24日月曜日の放送から「おはようソング」のコーナーにて新曲が公開されました。

新曲の曲名は「忘れもの撲滅委員会 小学生用」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』

Eテレ『0655』とはどのような番組でしょうか。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

 

新曲発表

『0655』の2022年10月24日月曜日の放送内「おはようソング」のコーナーで新曲が公開されました。

曲のタイトルは「忘れもの撲滅委員会 小学生用」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今回の楽曲は2022年度の2曲目になります。

2022年の3曲目でもあると思います。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲「忘れもの撲滅委員会 小学生用」の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

  • 曲名:忘れもの撲滅委員会 小学生用
  • 作詞:佐藤雅彦・うちのますみ・うえ田みお
  • 作曲:近藤研二
  • うた:ロッチ(コカドケンタロウ・中岡創一)  
  • 映像制作:うえ田みお
  • アニメーション:飯田千里

 

上記のとおりです。

2022年10月24日の放送では具体的な作詞・作曲・編曲、映像、監督がどなたかかは明かされていなかったかと思います。

 

ただ、「忘れもの撲滅委員会 小学生用」は既に2022年9月頃からミニコーナーとして番組で放送されていました。

そのミニコーナーとしての「忘れもの撲滅委員会 小学生用」の作詞作曲など担当者は公式サイトに列記されていました。

今回のおはようソングはそちらと同じと思われますので、そのままこちらに書いておきます。

もしかしたら担当が異なる場合があるかもしれません。

大丈夫とは思いますが。

 

ロッチ

「忘れもの撲滅委員会 小学生用」を歌っている方は「ロッチ」さんです。

 

www.watanabepro.co.jp

 

お笑いコンビの「ロッチ」さんですね。

「コカドケンタロウ」さんと「中岡創一」さんのお二人。

 

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

『2355』や『0655』でお馴染み「BAR仮説」や「仮説小学生」を担当していらっしゃるロッチのお二人が、「忘れもの撲滅委員会 小学生用」も歌っていらっしゃいます。

 

歌詞

「忘れもの撲滅委員会 小学生用」の歌詞についてです。

 

歌詞は『0655』の初期から存在する歌「忘れもの撲滅委員会 」の小学生版です。

 

オリジナルの「忘れもの撲滅委員会 」は「蛍原徹」さん等が歌っています。

歌詞は社会人の方が携帯電話や財布、カギ、定期、手帳、名刺入れ、社員証などを忘れないよう出社前にチェックをする歌です。

 

小学生版は教科書、ノート、筆箱、水筒、給食袋、上履き、体操着などを忘れないよう、登校前にチェックする歌になっています。

筆箱を忘れなかったのに消しゴムを忘れたとか、ズボンにハンカチを入れっぱなしで洗濯に出してしまったなど、小学生あるあるエピソードを交えて。

 

先ほど少し触れたように、2022年9月頃からミニコーナーとして既に放送されていたものを、改めて歌にしているものが今回のおはようソングです。

ですから継続視聴している人にとってはそこまで目新しさのない歌になります。

ただ歌にしておくと、コーナーがなくても放送できたり、歌のリクエストとして紹介できたりと、番組的にメリットがあるのであろうと想像します。

 

追記(2023/01/30)

2023年1月30日から、2番が放送されています。

 

おわりに

ということで、Eテレ『0655』の「おはようソング」のコーナーで「忘れもの撲滅委員会 小学生用」が2022年10月24日初めて公開されましたの記事でした。

 

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

  • アーティスト:V.A.
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon

  

スポンサーリンク