ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

優しい。Eテレのアニメ『おさるのジョージ』が最近急に好きになる。視聴した感想を書いています

スポンサーリンク

Eテレのアニメ『おさるのジョージ』が近ごろ妙に好きです。

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『おさるのジョージ』

Eテレ『おさるのジョージ』についてです。

 

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

ジョージは しりたがりやの かわいい こざる。
なんでも 知りたくて なんでも やってみたくて しかたがありません。

黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいるジョージは、好奇心いっぱいのこざる。
身のまわりにあるもの、起こること・・・なんでも知りたいことばかり。
何でもさわって、しらべてみたくてたまりません。
お鍋でゆでて柔らかくなるものは? 固くなるものは? 迷子になった時、元の場所に 戻る方法は? 包装紙の中には何が?ついつい手を出して、騒動を起こしてしまいます。 でもジョージはいつも楽しそう。失敗してもすぐにニコニコ。またいろいろなことに挑戦します。

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週土曜日の08時35分から09時00分まででしょうか。

放送局は『Eテレ』。

 

金曜日19時00分から再放送があります。

同じくEテレです。

 

登場人物

登場人物です。

 

猿の「ジョージ」が主人公。

それとジョージの飼い主でしょうか、「黄色い帽子のおじさん」。

名前がないのですか?

 

それと「ドアマン」や「ビル」、「シェフのピスゲッティ」、「ワイズマン博士」など街の人びとがいます。

 

感想

Eテレのアニメ『おさるのジョージ』を視聴しての感想です。

 

以前から観ていたものの

本作は以前から、10年以上前からと思いますが観ていました。

観ていましたけど、午前8時の時間帯はEテレをつけっぱなしにしていることが多いので、その流れで何となく観ていました。

観ていても特に面白いとは思わず。

 

急に面白く感じられるようになった

ところが今年に入ってからでしょうか、突然本作を面白く感じられるようになったのです。

理由は自分でもさっぱりわかりません。

ジョージが急に愛らしく見えたのですね。

そんなこともあるのだなと自分でも驚いています。

 

設定がわからない

急に面白く感じられ、しっかりと観るようになって困ったことがあります。

それは人物名やそれぞれの関係性といった「設定」部分がわからないことです。

何となく観ていたので、何となくはわかるのですが、正確には把握できていないはずです。

 

例えば「黄色い帽子のおじさん」の名前は何なのか。

Eテレのサイトを見ても黄色い帽子のおじさんとしか書かれていません。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaを拝見すると「映画での名前はテッド」とありました。

原作でも基本的には名前がないのでしょう。

おじさんは博物館の学芸員をしているそうで、それも今この記事を書いているときに知ったくらいです。

 

他にも、ジョージとおじさんはよく郊外に行きますけど、あれはどういうことなのかもわかりませんでした。

Wikipediaによれば別荘みたいですね。

学芸員は儲かるのでしょうか。

 

ジョージとおじさんの出会いのシーンなども知りません。

原作やアニメで扱われたのかどうかすら知りません。

 

どうでもよくなるくらいカワイイ

でも実際にはそんな設定部分がわからないなど、どうでもよいのです。

ジョージがカワイイので。

 

ジョージは好奇心が旺盛で、自分から率先して行動に出ます。

行動が別のハプニングを呼ぶことはしばしばなのですが、結果としては回り回って全て上手くいくことが多いでしょうか。

失敗もありますけど、何より「とりあえず行動してみる」という大切なことを教えてくれているように感じられます。

失敗を恐れて行動しないことを選択するのではなく、失敗してもいいからやってみるという。

子どもの教育によさそうですね。

大人になった私が見ても考えさせられます。

 

みんな優しい

「みんなが優しい」です。

おじさんだけでなく他のキャラクターも、ジョージが何かやらかしても叱ったり怒鳴ったりはまずしません。

一番被害を被るのは当然飼い主のおじさんですけど、彼がジョージを叱りつけるシーンなど一度も見たことがありません。

家中水浸しになっても前向きに受け取って笑って済ませてしまいます。

ジョージもとても優しいイイ子。

毎度好き勝手やっているものの、基本的にはおじさんたち他者を助けようと行動をしています。

 

そういうことで観ていてネガティブな気持ちが一切湧かない、この点が本作を好きな一番の理由かもしれないですね。

『おじゃる丸』もそうですけど、近ごろ特に優しいアニメが好きです。

 

おわりに

ということでEテレのアニメ『おさるのジョージ』が最近急に好きになっていることを書いた記事でした。

 

AmazonでもNHKオンデマンドの契約ができるみたいですね。

 

 

スポンサーリンク