ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

再放送いつ?Eテレ『ピタゴラミングスイッチ』が2021年3月30日に放送。面白かったです

スポンサーリンク

Eテレ『ピタゴラスイッチ』の特番『ピタゴラミングスイッチ』が、2021年3月30日に放送されました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『ピタゴラスイッチ』

Eテレ『ピタゴラスイッチ』についてです。

 

www.nhk.jp

 

 

私たちがふだん暮らしている中には、不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。番組では、人形劇やアニメ、うた、体操、装置などの多彩なコーナーで、“子どもにとっての「なるほど!」”を取り上げ、子どもたちの「考え方」が育つことをねらっています。

 

番組内容については上記引用部のように書かれています。

説明不要ですね。

 

放送時間

放送時間です。

毎週木曜日と金曜日の08時35分から08時45分まで、土曜日の07時35分から、Eテレで放送されています。

10分番組。

月曜日と金曜日の午後に再放送があるようです。

 

出演者

出演者です。

いろいろなキャラクターがいます。

「ピタ」や「ゴラ」、「百科おじさん」、「スー」、「テレビのジョン」、「地下田モグ郎」、「グラオ」、「タブレットン」などなど。

人間ですと、「片桐仁」さんやお笑いコンビ「いつもここから」のお二人がレギュラーになるでしょうか。

 

ピタゴラミングスイッチ

2021年3月30日、『ピタゴラスイッチ』の特番が放送されました。

タイトルは『ピタゴラミングスイッチ』です。

 

■特番「ピタゴラミングスイッチ」3月30日に放送決定!
面白くあれこれ考えるうちにプログラミング的思考が育まれる!
その名も「ピタゴラミングスイッチ」を放送します!お見逃しなく!
★3月30日(火)あさ9:15~9:35 Eテレ

 

公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

引用部にあるとおり、ピタゴラでブログラミング的思考を扱った内容でした。

例えば、黄色いサイコロのキャラクター「ぼてじん」が、ピタゴラ装置を通過した後、正面に顔を向けて終えるためには、「ぼてじん」はどうしたら良いかというものがありました。

ゴールから装置を逆算していけばスタート時にどの面を向ければ良いかわかる、みたいな考え方を学ぶ番組です。

プログラミングそのものを学ぶのではなく、学ぶことはあくまでも思考・考え方ですね。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレには『テキシコー』というプログラミング的思考を学ぶ番組があります。

このテキシコーとピタゴラスイッチを合わせたような番組でした。

 

再放送

『ピタゴラミングスイッチ』には再放送はあるのでしょうか。

あるとすればいつでしょうか。

 

公式webサイトを拝見したところ、記事作成時点ではわかりませんでした。

しかし、30日現在学校が春休み中なこともあり、新年度が本格的にスタートする前にもう一度くらいは放送されると予想されます。

 

見逃した方はチェックをしてみてください。

 

おわりに

ということでEテレ『ピタゴラスイッチ』の特番『ピタゴラミングスイッチ』が2021年3月30日放送されましたの記事でした。

 

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD
 

 

スポンサーリンク