ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

甘酸っぱい!輸入グラノーラ「イチゴとナッツのグラノーラ」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

海外メーカー『Emco』のグラノーラ「いちごとナッツのグラノーラ」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

Emco「いちごとナッツのグラノーラ」

今回紹介するグラノーラは『Emco』の「いちごとナッツのグラノーラ」です。

 

グラノーラ

Emco

いちごとナッツの

グラノーラ

GRANOLA WITH

STRAWBERRIES & ALMONDS

375g

 

NATURALLY HIGH IN FIBER

 

FAMILY

COMPANY

1990

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

グラノーラ

NO ARTIFICIAL COLOURS

51% WHOLEGRAIN OATS

LOW IN SALT

CZECH RAPESEED OIL

 

画像はパッケージ裏面。

引用部の他にも色々と書かれています。

引用部は「人工着色料ではなく、全粒オーツ麦51%、塩分控えめ、チェコの菜種油」と書かれているみたいです。

 

グラノーラとは何?

「グラノーラとは何?」というところから書いてきましょう。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。

 

グラノーラ - Wikipedia

 

グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

グラノーラと呼ぶには「オーブンで焼く」工程が必要みたいですね。

知らなかったです。

 

『Emco』

今回紹介しているグラノーラは『Emco』というメーカーの品です。

 

emco.cz

 

チェコのメーカーなのでしょう。

 

原材料や栄養成分など

Emco「いちごとナッツのグラノーラ」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

グラノーラ

  • オーツ麦フレーク
  • 砂糖
  • 菜種油
  • 小麦粉
  • 殻物押出物(とうもろこし、小麦、食塩)
  • 小麦でん粉
  • クリスプ(コーングリッツ、小麦粉、小麦グリッツ、とうもろこし粉)
  • アーモンドスライス
  • 麦芽糖
  • 乾燥いちご
  • 食塩
  • 香料
  • 酸化防止剤 (V.C, V.E) 

 

一部に乳成分・小麦・大豆を含む。

また、「本製品の製造ラインでは、乳成分、そば、落花生、オレンジ、くるみ、大豆、りんご、バナナ、カシューナッツ、ごまを含む製品を生産しています」とも書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「375g」。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

グラノーラ

  • エネルギー:419kcal
  • たんぱく質:8.6g
  • 脂質:14.0g
  • 炭水化物:68.1g
    • 糖質:62.0g
    • 食物繊維:6.1g
  • 食塩相当量:0.07g

 

100g当たりの栄養成分です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。

 

価格

本品を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は295円(税抜き)でした。

8%の税込みで318円ですか。

 

1グラム0.8円ほどですか。

『Emco』さんのグラノーラは総じてかなりの安価で購入できます。

 

食べてみた

Emco「いちごとナッツのグラノーラ」を食べてみました。

 

中身を取り出す

まず本品の中身を器に出します。

 

グラノーラ

グラノーラ

乾燥イチゴが主張していますね。

後でまた書きますけど、未開封のパッケージを見るとイチゴが上部に集まってしまっています。

上から素直に開封すると、開封直後にそのままお皿に開けようとするとイチゴまみれになる危険があります。

 

ゴロゴロしているものがオーツ麦を中心としたグラノーラ、2枚目にはアーモンドスライスも見られます。

 

感想

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

食べる前に香りから。

イチゴの香りがプンと香ってきます。

フルーティな酸味ですね。

開封直後のために尚さら強かったのでしょう。

オーツ麦など穀物系の香りはほとんど感じられませんでした。

それほどイチゴ香が強いです。

 

それでは食べてみます。 

軽い食感で、ザクザクと食べ進められます。

塊になっていますけど、簡単に崩せます。

 

味はオーツ麦メインのごく普通のグラノーラではあります。

しかし若干の「甘み」と、イチゴの「香り」も感じられました。

甘みは砂糖のおかげでしょうか。

イチゴ香はグラノーラの表面にイチゴの香りがついたからでしょう。

なのでかすかにさっぱりとしたグラノーラにも感じられるかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ただカルビーの『フルグラ』などとは異なり、グラノーラの他にドライフルーツやグミなどが入っている訳ではありません。

あちらを食べ慣れている方には物足りないかもしれません。

シンプルな味と食感で個人的には好みのグラノーラです。

 

乾燥イチゴは噛むと簡単に潰れます。

「麩」みたいな食感です。

味はフルーツの酸っぱさを感じるくらいで、その他の味はほとんど感じられませんでした。

味わいより香りづけの意味合いが強いのでしょうか。

それと栄養。

 

食べ方

食べ方についてです。

パッケージ側面に「冷たい牛乳やをかけて! ヨーグルトやはちみつをかけて! そのままでも召し上がりいただけます」と書かれています。

 

そのとおりで、これらとの相性はとても良いと感じられます。

牛乳やヨーグルトだといちごミルク的なものになりますし、ハチミツの甘みはいちごの酸味との兼ね合いでお互いの味をより強めてくれるでしょうから。

 

水谷養蜂園 カナダ&ハンガリー産はちみつ 800g

 

私は他のグラノーラでもそうですけど、こちらも「シナモン」をかけています。

ハチミツだけではく「メープルシロップ」も合うかなと感じます。

 

シナモンパウダー(セイロンシナモン) (110g)プレミアムクオリティ有機JAS USDA EUオーガニック

 

問題点

問題点はいくつかあります。

 

グラノーラ

紙のパッケージの中にポリでしょうか、ビニールでパックされています。

しかし画像にあるとおり、密閉するためのジップはついていません。

そのまま密閉して保存できない、この点は大きなマイナスですね。

保存のためには、ジップロックなど密閉できる袋なり容器なりを別途用意する必要がありそうです。

これは『Emco』のグラノーラ全般に言えることです。

 

もう1つ難点も画像にあります。

乾燥イチゴがパッケージの上に集まってしまうことです。

乾燥イチゴがグラノーラより軽いことが原因と思われます。

 

解決方法は底の、グラノーラばかりの部分から開封することが1つあるでしょう。

ポリ袋は透明無地で上下がありませんからどちらからも大丈夫です。

しかし底から開封すると、それはそれで開封直後はグラノーラだらけになってしまいます。

なので、ジップロックなど密閉袋、あるいは密閉容器に、本品の中身全てを入れ替えることが最適な方法でしょうか。

 

グラノーラ

問題点はさらに1点、それが画像です。

パックされるときにイチゴと一緒に閉じてしまっていることです。

隙間ができれば衛生的な問題が懸念されます。

日本のメーカーではまず考えられないことかもしれませんね。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートはします。

 

リピートしますけど『Emco』の他のグラノーラより優先されるかというとそうではないですね。

他の商品の方が個人的には好みの味でした。

また、他の本品は私の行くお店に常に置かれている商品ではありません。

今回購入した他は一度も見ていませんので、リピートしたくてもできない事情があります。

 

おわりに

ということで、『Emco』のグラノーラ「イチゴナッツのグラノーラ」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

腸活 オートミールレシピ

腸活 オートミールレシピ

  • 作者:おなつ
  • 発売日: 2021/01/26
  • メディア: 単行本
 

 

スポンサーリンク