Eテレ『NHK 俳句』の司会を務める「岸本葉子」さんと「中田喜子」さんが2022年3月いっぱいで番組を降板なさるようです。
降板は「塚地武雅」さん等もでしょうか。
目次
『NHK俳句』
『NHK俳句』についてです。
概要
概要です。
全国からお寄せいただいた投稿句の中から優れた作品を各週の選者が選び紹介。毎回、魅力的なゲストを招き楽しく俳句を学ぶ番組。第一週の選者は片山由美子。テーマは「見直し『俳句の常識』」。第二週の選者は鴇田智哉。テーマは「『句のひとみ』になって読む」。第三週の選者は岸本尚毅。テーマは「俳句と想像力」。第四週の選者は櫂未知子。テーマは「俳句、二歩目へ」
公式webサイトには上記引用部のように書かれています。
NHK 俳句 2022年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)
2022年度の選者
2022年4月から各週の選者が変更されます。
- 髙柳克弘
- 井上弘美
- 星野高士
- 堀本裕樹
上記のとおりです。
岸本葉子さん中田喜子さん番組降板
2021年度にNHK俳句』の司会を務めていらした、「岸本葉子」さんと「中田喜子」さんが2021年度いっぱいで番組を降板なさるようです。
岸本さんは司会は7年間担当したと仰っていたでしょうか。
司会を務める前にはゲスト出演をされていた記憶があるので、番組との関わりはもう少し長いかもしれません。
実は先日、岸本さんの著書『俳句、はじめました』の文庫本を購入して読み終えたばかりでした。
落ち着いた話し方と物腰の柔らかな方で、今回の番組降板は個人的にショッキングな出来事でした。
残念。
中田さんは確か、2021年度から司会を始められたばかりだった気がします。
2020年度からでしたっけ、忘れましたが。
いずれにしても、まだそこまで長く担当されていなかった記憶ですので、こちらも驚きです。
塚地さんも?
2022年3月27日の放送は月の第4週で、初心者向けの回でした。
「塚地武雅」さんがレギュラー、「田中要次」さんと「いとうまい子」さん、「櫻井紗季」さんが月ごとに交代で出演されていました。
27日の放送の最後、塚地さんが挨拶をする中で、今回で今年度の出演陣が最後の出演かのような発言をなさっていました。
しかし、今回で番組を「降板します」とか「卒業します」とかと、明確な言葉は聞かれませんでした。
なので推測が入るのですけど、塚地さんだけでなく田中さんもいとうさんも櫻井さんも、今回で出演が終わるのだろうと私には受け取れました。
そのようなニュアンスだった気がします。
理解を間違えていたら申し訳ありません。
私の認識が正しければ、2021年度の司会者では「武井壮」さんだけが2022年度も続けて担当なさることになりそうです。
選者も全員替わるはず、空気の入れ替え感がすごい。
新年度の司会者は誰?
2022年度からどなたが『NHK俳句』の司会者を担当するのか。
これは新年度の放送を観ないとわからないです。
NHK俳句テキストを購読すれば、あるいはそのことが書かれているかもしれません。
私の予想では第3週は女優さんが担当なさると思います。
深い意味はありません。
おわりに
ということでEテレ『NHK俳句』の岸本葉子さんと中田喜子さんが2021年度いっぱいで番組を降板なさることをお伝えした記事でした。