ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『NHK短歌』と『NHK俳句』の2022年度の選者の発表がありました

スポンサーリンク

Eテレ『NHK 短歌』と『NHK 俳句』では、2022年2月6日の放送で2022年度の選者の発表がありました。

 

記事作成日が1ヶ月ほど前です。

アップし忘れていました。

既に情報が古いでしょうけどせっかくですのでアップします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『NHK短歌』

まずは『NHK短歌』です。

 

概要

番組の概要について。

 

www.nhk.jp

 

全国から寄せられた投稿歌から優れた作品を各週の選者が選び紹介。毎回、魅力的なゲストを招いて楽しく短歌を学ぶ番組。第一週の選者は田村元。テーマは「歌人、この一軒」。第二週の選者は佐佐木頼綱。テーマは「スポーツと日常」。第三週の選者は大森静佳。テーマは「今読みたい愛の歌」。第四週の選者は佐伯裕子。テーマは「日々の居場所」。

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

NHK 短歌 2022年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

2022年度の選者

2022年4月から各週の選者が変更されます。

毎年恒例のことです。

 

  1. 栗木京子

  2. 笹公人

  3. 江戸雪

  4. 佐佐木定綱

 

上記のとおりです。

 

栗木さんは隔年ですので2年ぶりですか。

ですが、近ごろは初心者向けの担当をなさることが多かったので、第1週を担当されるのは珍しいことです。

 

江戸雪さんは以前も選者を担当していらしたような。

定綱さんは頼綱さんの弟さんでしょうか。

 

『NHK俳句』

次に『NHK俳句』です。

 

概要

概要です。

 

www4.nhk.or.jp

 

全国からお寄せいただいた投稿句の中から優れた作品を各週の選者が選び紹介。毎回、魅力的なゲストを招き楽しく俳句を学ぶ番組。第一週の選者は片山由美子。テーマは「見直し『俳句の常識』」。第二週の選者は鴇田智哉。テーマは「『句のひとみ』になって読む」。第三週の選者は岸本尚毅。テーマは「俳句と想像力」。第四週の選者は櫂未知子。テーマは「俳句、二歩目へ」

 

公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

NHK 俳句 2022年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

2022年度の選者

2022年4月から各週の選者が変更されます。

 

  1. 髙柳克弘

  2. 井上弘美

  3. 星野高士

  4. 堀本裕樹

 

上記のとおりです。

 

4名ともこれまでに選者を務められた方々ですね。

ということはMC側が新しい方に替わる可能性があるかもしれません。

 

おわりに

ということでEテレ『NHK短歌』と『NHK俳句』の2022年度の選者が発表されたことをお伝えした記事でした。 

 

 

スポンサーリンク