ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『にほんごであそぼ』の「ほのか」さんを「全国いいとこコンサート in 奈良」で久しぶりに見ました

スポンサーリンク

Eテレ『にほんごであそぼ』では、2021年9月からでしょうか、「全国いいとこコンサート in 奈良」の放送が始まっています。

そこで「ほのか」さんを久しぶりに見ました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『にほんごであそぼ』

Eテレ『にほんごであそぼ』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけることによって、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育みます。狂言などの伝統芸能を通して、日本の文化に親しんでもらうとともに、コンサートやロケで、全国各地の魅力もお届けします。

 

番組の内容については公式webサイトに上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

 

「美輪明宏」さん。

「神田山陽」さん。

「おおたか静流」さん。

「ラッキィ池田」さん。

「ちーむ☆ひこ星」の皆さん。

「ちーむ・をとめ座」の皆さん。

故「国本武春」さん。

他にも多くの方が出演していらっしゃいます。

 

【Amazon.co.jp限定】NHKにほんごであそぼ「名歌づくし」~きれいは…ドゥーララ~ (メガジャケ付)

 

「ほのか」さんを久しぶりに見る

2021年9月に入ってからだったと思います。

番組では「全国いいとこコンサート in 奈良」の放送が始まっています。

そこで久しぶりに見た女の子がいました。

ほのか」さんです。

 

ちーむ・をとめ座

「ほのか」さんは、先ほどの出演者のうち「ちーむ・をとめ座」のメンバーのお一人です。

「ちーむ・をとめ座」は「ほのか」さんと「りんか」さん、「さつき」さん、「まり」さんの4名で構成されています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

もう10年ほどは番組に出演されているのではないでしょうか、最初期は本当に小さな子どもたちでしたね。

幼稚園か、小学校に入りたてくらいの年代だったかと推測します。

 

「ちーむ・をとめ座」の名称自体、2021年度からつけられたのでしょうか。

以前はそういう名称がなかった気がします。

私の記憶違いかもしれませんけど。

 

しばらく見なかった

「ほのか」さんは近ごろ番組に出演されないことが多かったです。

「ちーむ・をとめ座」では、「ほのか」さんを除いた3名だけが出演している状況が続いていました。

 

『にほんごであそぼ』では過去の放送もしばしば流されてるため、そこで「ほのか」さんが登場することはありました。

しかし、2020年や2021年に収録されたと思われる内容には、彼女は出演していなかった印象です。

記憶を間違えていたら申し訳ありません。

 

ダンスが上手で笑顔がいい

「ほのか」さんは「ちーむ・をとめ座」で一番ダンスが上手な方に私には思えます。

「ちーむ・をとめ座」どころか、男の子たち「ちーむ☆ひこ星」を含めても一番上手かもしれません。

いつも笑顔で、その笑顔がまた素敵なのですよ、「ほのか」さん。

いえ、他の皆さんもよい笑顔をなさいますけど、「ほのか」さんの笑顔が個人的には一番よいと思えます。

なのになんでという。

 

どうして出演していなかったの?

それにしても「ほのか」さんはどうして出演していなかったのでしょう。

 

番組公式webサイトの出演者一覧には「ほのか」さんご本人の画像とともに名前が掲載されていました。

ということは「卒業」ではないと思われます。

新しい映像と思われる「全国いいとこコンサート in 奈良」に出演していらっしゃいますし。

 

では理由は何か。

考えられることは「怪我」や「病気」ですね。

これらはご本人が公表しない限り私たちが知ることはない情報です。

 

他に考えられることは「進学」です。

高校受験があったから、勉強に専念するためにしばらく芸能活動を休止していた可能性はあるでしょう。

 

もっと違う可能性は、事務所との「契約」でしょうか。

出演者は皆さん、芸能事務所に所属している子役さんでしょう。

契約が切れて無所属になってしまい、新たな所属先を探している間は番組に出演することができなかった。

そういうこともあるかもしれません。

 

また、「新型コロナウィルス」の影響も可能性はある気がします。

「ちーむ・をとめ座」は4名、「ちーむ☆ひこ星」は3名、女子の方が1名多いです。

密を避けるなどの理由で女の子を1名減らして3名ずつにしたと。

その場合は、どうしてその1名が「ほのか」さんなのかという疑問がついてきますが。

 

おわりに

ということでEテレ『にほんごであそぼ』の「ほのか」さんを久しぶりに見たことを書いた記事でした。

 

NHKにほんごであそぼCD「百」~たっぷりうたづくし~

NHKにほんごであそぼCD「百」~たっぷりうたづくし~

  • アーティスト:(キッズ)
  • ワーナーミュージックジャパン
Amazon

 

スポンサーリンク