ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ふるちゃんはどうしたの?tvk『ザ・カセットテープ・ミュージック』の放送を観ていて気になることを書きました

スポンサーリンク

音楽トーク番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』が、2021年度から再び『tvk(テレビ神奈川)』で放送されています。

それから1ヶ月以上が経ち、視聴していくうちに一つ気になることができました。

 

目次

スポンサーリンク

 

『ザ・カセットテープ・ミュージック』

音楽番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』についてです。

 

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区

昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の80年代の歌謡曲を聴きながら自由にとトークを繰り広げる音楽バラエティ番組。別名、「音楽ずきおじさんの解放区」。毎回テーマに沿って、MCが「マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲」をセレクト。80年代ヒット曲はなぜ人々の心を掴むのか?歌詞やメロディーに隠された仕掛けにも踏み込んで解説。

 

録画データの番組説明には上記引用部のように書かれていました。

 

www.twellv.co.jp

twitter.com

 

元々は2017年から『BS12 トゥエルビ』で放送されている番組のようです。

 

出演者

『ザ・カセットテープ・ミュージック』の番組MCは2人います。

 

makitasports.com

 

お一人は俳優でありミュージシャンの「マキタスポーツ」さんです。

 

twitter.com

 

お一人は音楽評論家・野球評論家の「スージー鈴木」さんです。

 

このお二人がレギュラー。

お二人に、「カセットガール」と名付けられた番組アシスタントの女性タレントさんも1名加わります。

「外岡えりか」さんだったり「河村唯」さんだったり「酒井瞳」さんだったり。

カセットガールは1回の収録ごとに人が入れ替わるようです。

 

tvkの独自改編?

私は『tvk(テレビ神奈川)』で『ザ・カセットテープ・ミュージック』の放送を観ていました。

2019年1月13日から2020年3月29日まで放送されていて、2020年3月29日「いいサビ・夢気分」の放送がtvkでの最後の放送になりました。

 

当初は第1回から順番に放送されていましたが、途中から放送の順番が変わっていたり、放送回そのものが大幅に飛ばされていたり、1回の番組の内容が大幅にカットされていたり。

tvkでの放送は、tvkの独自改編が行われていたようでした。

 

1回の放送を大幅にカットされた理由はよくわかりません。

『ザ・カセットテープ・ミュージック』は途中から放送時間を伸びたことで、tvkが確保している30分の放送枠に入らなくなったからの措置と私は考えています。

放送そのものが飛ばされた理由はまったくわからないです。

 

再開されていた!

2021年4月からtvkの『ザ・カセットテープ・ミュージック』の放送が再開されています。

2020年3月29日まで放送されていたのですから1年ぶりの放送再開です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのことは以前、当ブログに書いています。

 

放送日時

2021年度からの放送日時です。

毎週火曜日の24時00分からです。

ただし第4週だけは別番組が放送されているでしょうか。

何だか視聴者にとってはややこしいです。

tvkのこういうところがあれであれです。

 

気になることが一つ

私が再びtvk版『ザ・カセットテープ・ミュージック』を観始めたのは、2021年4月13日の第58回「アレンジャーズ・インフィニティ・ウォー」からです。

あれから4回か5回か、そのくらい放送されたかと思います。

我が家のDVDレコーダーが壊れる壊れないの時期だったため、記事作成時点で正確に難解放送されたか確認することが難しくなっています。

その辺の詳しい事情はブログに書くかもしれませんし書かないかもしれません。

 

その4回か5回を観ていて「気になること」があります。

 

ふるちゃんはどうした?

それは「ふるちゃん」がいないことです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

カセットテープ・ミュージックではカセットガールというアシスタント役の女性がいます。

マキタさんやスージーさんをサポートしますし、音楽に関して詳しくない私のような視聴者を代表する存在でもあるでしょう。

そのアシスタントは主にアイドルの方が担当をし、中でもアイドルグループ「アイドリング!!!」のメンバーが多いです。

解散しているグループだそうなので元メンバーと書いた方が的確でしょうか。

多いと言いますか「ほとんど」、この1年ほどは「全て」ですか。

 

アイドリング!!! Season 15 [DVD]

多く出演している「アイドリング!!!」関係のアシスタントは、うめ子こと「河村唯」さんと、とんちゃんこと「外岡えりか」さん、そしてふるちゃんこと「古橋舞悠」さんでした。

少なくとも私が観てきた中では。

 

ところが、3人のうち古橋さんを、tvkで放送が再開されてから一度もお見かけしません。

 

www.twellv.co.jp

 

どうしたのかと気になり、カセットテープ・ミュージックの公式webサイトの「放送ラインナップ」を見ました。

すると、この1年ほどは1度も出演されていないようです。

どうしたのでしょうか。

 

Aqillaさん

古橋舞悠 - Wikipediaを拝見しました。

 

Aqilla(アキラ、1998年10月30日 - )は、日本の女性歌手。タレント・女優名義では「古橋 舞悠」(ふるはし まゆ)。神奈川県横浜市出身。GROWING UP所属。

 

すると、上記引用部のようなことが書かれていました。

 

古橋舞悠から「Aqilla」へと名義が変わっていらっしゃるのですか。

タレント・女優の仕事は「古橋舞悠」名義とのこと。

 

「Aqilla」で「アキラ」と読むそうです。

「Aquila」ならイタリア語で「ワシ(鷲)」の意味になると思いますけど、Aqillaさんは「u」の字がありません。

 

どうして名義が変わったのか。

少し調べたところ、前所属事務所のwebサイトに計画終了の告知ページがありました。

事務所を移籍して再出発を図ったということなのでしょう。

 

名義が異なると認知されるまで時間がかかりそうです。

それも承知の上で、でしょうね。

 

g-up.net

twitter.com

https://www.instagram.com/official_aqilla/

www.youtube.com

 

Aqillaさん関連のwebサイトやSNS、You Tubeを貼りました。

適切な表現かわかりませんけど、かっこいい系ですね。

 

Vinegar

 

事務所が変わってしまったとなると、カセットテープ・ミュージックへの出演は今後ないのかもしれないです。

残念ですが。

 

酒井瞳さん

ふるちゃんと入れ替わるように、カセットテープ・ミュージックに参加している方がいらっしゃいます。

酒井瞳」さんです。

あだ名は「さかっち」でしたっけ。

 

www.shochikugeino.co.jp

https://www.instagram.com/s.sakaihitomi/?hl=ja

twitter.com

www.youtube.com

 

酒井さんも「アイドリング!!!」の元メンバーだそう。

私はアイドルに疎くて、と言いますか芸能界に疎くて知らない方でした。

 

現在はタレントさんでもあり美BODYトレーナーさんでもあるのですか。

Instagramを拝見しても筋トレ系の動画がとても多いですね。

お腹などを見せていて刺激があれであれです。

 

髪型を変えていらっしゃるようですね。

「アイドルソング HOMME」ではロングでしたが、Instagramなどを拝見すると結構バッサリ切っています。

今の髪の短い方が似合っているように私には思えます。

 

さかっちさんはカセットテープ・ミュージックに第55回「第2回 イントロがいい曲」から出演されているでしょうか。

tvkの放送は2019年度いっぱい放送されていて、第55回とその次の第56回「いいサビ・夢気分」の2回お見かけした記憶です。

 

先ほど申し上げたとおり、2021年4月からtvkでの放送が再開されました。

再開後では第62回「アイドルソング HOMME」に出演していらっしゃいました。

番組中でも久しぶりとマキタさんたちに声をかけられていましたので、リアルでも久しぶりのご出演だったようです。

 

ここで思うことは、ふるちゃんの代わりとしてさかっちさんが出演するようになったのかなということです。

さかっちさんは、ふるちゃんの前所属事務所に所属していますし。

正しい認識かはわからないですが、そう思いました。

 

thetv.jp

 

さかっちさんのインタビュー記事に行き着きました。

そこで気になる文言が。

 

先日まで出演していたふるちゃんこと古橋舞悠

 

上記引用部がそれ。

過去形で、もう出演しないかのような表現です。

やはりそういうことなのですかね。

tvkの放送は色々カットされていますから、カットされた中に事情を話している箇所があったかもしれません。

 

さかっちさんがイイ

そのさかっちさんがですね、よいのですよ。

マキタさんとスージーさんから評価が高いと「アイドルソング HOMME」回でマキタさんから言われていました。

事務方はうめ子さんへの評価が高いとも言っていました。

先ほどリンクを貼ったインタビューでも、さかっちさんがマキタさんとスージーさんから評価されていることが書かれています。

 

確かに「アイドルソング HOMME」回を観ていると、トークの流れを遮ることもなく、遮るどころかトークを進める種蒔き的な発言をしていらっしゃいます。

大げさすぎるリアクションを取るのでもなく、マキタさんたちに必要以上にごまを擦るのでもなく、私が私がと出しゃばるのでもなく、毒を吐くのでもなく、主張しないのでもなく、自身を飾ろうとするのでもない。

よい距離感をもって番組に参加していらっしゃるように見えます。

感覚がよいのでしょうね。

思考の瞬発力もあって、笑顔も絶えず、現場のよい雰囲気が画面越しに伝わってきて、観ていて楽しい回になっていました。

フルで観たかったです。

 

おわりに

ということで、tvkの『ザ・カセットテープ・ミュージック』の放送を観ていて気になることがあったので書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク