ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で行き詰まる。攻略状況のご紹介と、自分なりの対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、行き詰まりを感じています。

記事作成時点でクリアしているクエストをご紹介します。

 ※実は少し前に書いた記事で、この記事を書いた後に少しずつ攻略が進み始めています。

せっかく書いたので公開します。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

行き詰まり感

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、行き詰まりを感じています。

 

100日突破

先日、ゲームを新規開始してから100日経ったことをブログに書きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

100日時点で私の攻略状況は「150 / 165」でした。

冒険可能なクエストが165あり、攻略済みクエストが150という意味になります。

 

1つも進んでいない

100日経ったところから何日も、何週間も経過しているにもかかわらず、あれから1つも攻略したクエストが増えていません。

 

ゲーム

100日時点で「150 / 165」、記事作成時点でも「150 / 166」。

攻略済みのクエスト数が全く変わっていません。

 

冒険可能なクエスト数が1つ増えている理由はアップデートにより新たなクエストが追加されているからと思います。

 

クエスト一覧

記事作成現在の私のアカウントで冒険可能なクエストの一覧をご紹介しましょう。

クエスト名の左に「アスタリスク (*) 」のついたものは攻略済みです。

 

始めたばかりのユーザーさんにとってはネタバレになる可能性がありますので、大丈夫な方のみ見るようにしてください。

 

シーメイスの村

まずは初期の拠点である「シーメイスの村」で冒険可能なクエストです。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

ゲーム

ゲーム

ネーム遺跡探索は11Fまで行くことができますが未攻略。

他は現状全て攻略済み。

 

ドワーフの村

続いて「ドワーフの村」で冒険可能なクエスト一覧です。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

ゲーム

「小人の洞窟探索」は比較的最近実装されたクエストだったはず。

「大地の悪魔」、「毒毒の探索」が未攻略です。

この2つとも冒険人数が少なく、その割に全滅数が多いので手強そうなのですよねぇ。

怖い。

 

エルフの村

「エルフの村」で冒険可能なクエスト一覧です。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

「聖戦3」をスクリーンショットで撮り忘れました。

「聖戦3」が未攻略です。

他は攻略できているみたいですね。

 

ハーフエルフの村

「ハーフエルフの村」で冒険可能なクエスト一覧です。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

「黒い幻獣」と「魔法の迷宮6F」、「創造者との戦い」、「魔術師の最後」が未攻略ですか。

未攻略が多いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

未攻略のうち「魔術師の最後」は一度冒険して全滅しています。

他も勝てる気がしないですけど一度は行っておかないとなと思っています。

 

ホビットの村

「ホビットの村」で冒険可能なクエスト一覧です。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

「最強の称号」と「独眼巨人との戦い」と「奪還1」が未攻略。

 

「最強の称号」はまだ一度も行ったことがありません。

冒険者数より全滅数の方が多いクエストなので、私程度が行っても倒されるに決まっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「独眼巨人との戦い」は一度冒険して全滅しています。

いまだ攻略できず。

 

「奪還」は比較的最近実装されたクエストです。

「奪還」は冒険に条件がつくタイプなので手を出せていません。

 

海賊の村

「海賊の村」で冒険可能なクエスト一覧です。

 

ゲーム

ゲーム

「知識の塔1F」と「風が吹く森」、「死の象徴」が未攻略。

「風が吹く森」と「死の象徴」は一度挑んでいますけどボスとの決着が着かずに拠点に戻っているようです。

「知識の塔」は比較的最近実装されたクエストで、冒険するために条件がついているタイプのため、まだ手を出せていません。

 

対策

行き詰まりを打破するための対策についてです。

 

武器・防具の厳選

「武器・防具の厳選」。

毎度書いていることですね。

 

武器は通常武器でも打撃力の高いもの、かつ必要筋力ができるだけ低いものが欲しいですね。

打撃力の最大値が15以上はもはや必須です。

妥協しても14。

通常武器より打撃力が低くなる傾向にある銀の武器であっても同様。

でも厳しいので12〜13で妥協。

 

防具も、少なくとも前線の防具は防御点の最大値が15以上のもの、できれば銀製防具で揃えたいです。

銀防具で15は厳しいので13〜14あればOKでしょうか。

銀防具は魔法防御の補正が入っている感覚がありますから、同じ防御点であるなら通常防具より銀製防具を選んだ方が良いと思います。

 

アルケミスト

装備の厳選に関連して、「アルケミスト」ギルドの活用を本格的に考えるタイミングに来ているようにも感じています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

プラス効果のついていない装備にプラス効果をつけるギルドが、本作におけるアルケミストの役割になっています。

装備の厳選は、クエストにおけるドロップと並行して、アルケミストの「クラフト」でも行う段階なのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「奇跡の泉」で装備のプラス効果を消すことができます。

手持ちの装備のうち、基礎値は高い、でもプラス効果にいまいち納得できていないものを「奇跡の泉」に持っていって効果を洗い落とし、その後に改めてアルケミストが「クラフト」をしてプラス効果をつける。

クラフトの結果に納得がいかなければ再トライ。

 

メインパーティの武器・防具に限定したとしても、全ての装備を納得がいくまでクラフトするには相当な手間暇と費用がかかりそうです。

 

種族とジョブの組み合わせ

近ごろよく思うことは、パーティの種族とジョブの組み合わせに問題があるのではないかということです。

 

本作は最大6人パーティです。

私はメインパーティの組み合わせが、前線にベルセルク(ファイター)とヴァイキング(ファイター)のドワーフが2人、それとスピードスターとアサシンのギルドを鍛えている最中のシーフ&レンジャーのハーフエルフが1人にしています。

これが良くない点の1つと感じています。

前線はドワーフ3体にして、前線をファイターやヴァイキング、ベルセルク、ナイトといったところで固めた方が、より強く・より安定した戦いができるのではないかということです。

 

後衛についても、安定を図るためにドワーフのプリーストが2人とエルフのセージ・ソーサラーが1人にしています。

これも今となってはバランスが悪く、後衛はシーフ&レンジャーとプリーストとソーサラー系がそれぞれ1人で良いと感じています。

 

と考えると、後衛のプリースト1人を前線用に鍛え直し、シーフ&レンジャーのハーフエルフとポジションを入れ替えれば良さそうにも思えてきました。

 

現状それができていない理由は私の中でははっきりしています。

理由は全ギルドをレベルMAXにしていないため、ギルド育成のために戦闘に特化したパーティを作れていないことです。

それが上記のようなパーティメンバーのバランスの悪さを生んでいるのでしょう。

 

メインパーティの冒険者はギルド育成のために一切使わないという割り切りが必要かもしれないですね。

ギルド育成用のパーティを作る必要があると。

今までもそれはして来ているつもりだったのですが、もっと大胆な割り切りが必要なタイミングに来ているのかも。

 

バード系を増やす

関連して、メインパーティではバード系ギルドのスキルをソーサラーに覚えさせバトルで使わせています。

バード系を今よりもっと増やした方が良いのではないかと考えています。

ここでいうバードとは「吟遊詩人」のこと。

 

バード系というとバードの他に、デリバリーとウィスパーがあると思います。

攻略サイトを見ていないため、他にもバード系ギルドがあるかもわかりません。

しかし、バード系に限りず考えうる組み合わせは概ね試したと思いますから、ギルドに関しては全て出しきっていると判断しています。

 

先ほどシーフ&レンジャーを後衛に持ってくる話をしました。

シーフ&レンジャーを後衛に回すなら後衛からでも対処可能なバード系スキルを覚えさせておく必要が出てくるでしょう。

効率が良いはずです。

 

また、後衛のプリーストにもバード系スキル覚えさせることで、MPが足りないときにもターンを浪費することが少なくなるのではないかと考えられます。

メインパーティのプリーストは種族がドワーフで、ドワーフは生来の声が大きいことからウィスパー(ささやく)ことができないそうです。

なのでプリーストはデリバリーになるでしょう。

となるとシーフ&レンジャーはウィスパーにすると良いですか。

 

即死系魔法

ソーサラーやシャーマンで覚えることができるスキルは、ギルドレベルが上がると即死系魔法を覚えることができるようになります。

ソーサラーなら「ペトリフィケーション」、シャーマンなら「アイス・コフィン」や「フリーズ」といった魔法です。

上位の魔法になればなるほど消費MPも激しくなるので使用は限定的になりそうですけど、そろそろこれらに手を付ける段階に来ているかなと感じます。

 

シャーマンを覚えさせるなら誰が良いか。

これはなかなか難しいです。

ソーサラーに覚えさせては役割が被りますしMP的にも厳しそう。

プリーストは余計なことはさせず回復に専念させた方が良さそうですし、こちらもMP的に厳しそう。

となると、こちらもシーフ&レンジャーに覚えさせることが良いのでしょうか。

う〜ん、それではシーフ&レンジャーに役割を持たせすぎなような。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で行き詰まりを覚えているので未攻略クエストのご紹介と、自分なりの対策を考えた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク