ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でバカ高い鑑定料を支払わず鑑定できる方法を見つけました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、冒険中にセージが鑑定できなかった装備アイテムの鑑定をできる方法がありました。

これで高い鑑定料を支払わずに済みそうです。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

装備の鑑定

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、冒険中に見つけた宝箱の中身に装備が入っていた際には、味方の「セージ」が鑑定を行います。 

 

セージが鑑定に成功すると、装備名が表示されて拠点に戻ってからは味方に装備させたり店で売却してお金に替えることができます。

セージが鑑定に失敗をすると、装備名は「???」となったままで、街の武器屋や防具屋にお金を支払い鑑定をしてもらうことになります。

 

ゲームを進めていくと、良い性能の装備アイテムを手に入れることも増えてきます。

しかしそれと同時に鑑定料金も跳ね上がっていきます。

例えば、防御点などにもよりますが、「プレートメイル」などは下手をすると5万ゴールド以上かかったはずです。

全ての未鑑定アイテムに鑑定料を支払っていては、とてもじゃないですけど所持金は保たず、すぐに底をついてしまいます。

 

でも、セージが未鑑定になるくらいの装備ですから、打撃力や防御点の高いもの、良いボーナスがついているものかもしれません。

未鑑定のまま売ることもできますが、未鑑定装備の倍脚値は二束三文です。

 

どうにかならないものかと思っていたところ、ありましたよ、解決する方法が。

 

今さらかよと思われるかもしれません。

本当に今さらですね。

私は攻略サイトを見ないでプレイしていますし、頭もあれですし、皆さんとは攻略の順番がおかしいかもしれません。

 

アナライズ・エンチャントメント

解決方法は「アナライズ・エンチャントメント」です。

そのまま訳すと「解析魔法」ですか。

 

ソーサラー・ギルド

「アナライズ・エンチャントメント」は魔法です。

「ソーサラー」のギルドに入会した冒険者が覚えることができます。

 

ゲーム

3,000ゴールドを支払って覚える必要があります。

結構ギルドレベルを上げないと購入できる魔法の一覧に挙がらなかったはずです。

 

私の場合いつの間にか覚えられるようになっていたので、どのタイミング・ギルドレベルから覚えられるかはわかりません。

皆さんは攻略サイトなどをご覧になった方が良いでしょう。

 

詳細

ソーサラーの「アナライズ・エンチャントメント」の詳細です。

 

ゲーム

  • 名前:アナライズ・エンチャントメント
  • 説明:仲間が鑑定に失敗したものを鑑定します。この魔法で鑑定できないことはありません。
  • 要:杖の装備
  • 必要MP:30

 

上記のとおり。

アナライズ・エンチャントメントでアナライズできないものはない。

心強い言葉を頂戴しました。

これで武器屋や防具屋にバカ高い鑑定料を支払わずに済みます。

 

試してみた

実戦で「アナライズ・エンチャントメント」を試してみました。

場所は初期の拠点「シーメイス村」から行くことができる「精霊の森」の「大地を揺るがす者」のようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

覚えていませんけど、おそらく「若返りの泉」に用があったのでしょう。

 

ゲーム

宝箱を開けた!

鎧を手に入れた。

デルバートは魔法で鑑定した。

鑑定の結果「鉄の鎧+4」である事が分かった。

 

冒険ログの該当箇所です。

魔法を使って鑑定していますね。

魔法陣の絵も確認できます。

 

f:id:dysdis:20200904163646j:plain

宝箱を開けた!

鎧を手に入れた。

デルバートが鑑定に成功した。

鑑定の結果「[銀]チェインメイル+3」である事が分かった。

 

ちなみに画像は魔法を使わずに鑑定が成功したときのログです。

こちらは先ほどとは別の冒険先みたいですね。

 

どちらの画像も同じ冒険者で、上の画像は魔法を使っての鑑定、下の画像は魔法を使わずに鑑定しています。

 

注意点

注意点があります。

「アナライズ・エンチャントメント」はソーサラーの魔法と書きました。

そのためソーサラーが倒されていたり行動不能に陥っていたりして、魔法を使えない状況にある場合は「アナライズ・エンチャントメント」は当然ながら使えません。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で未鑑定の装備の鑑定料がバカ高いけど、支払わず鑑定できる方法があるのを見つけたよの記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク