ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「銀の指輪」を「クラフト」してみました。改造結果のご紹介と使い方などを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、先日使い方がよくわからない装備アイテム「銀の指輪」を入手しました。

 

持て余し気味なこの「銀の指輪」に対して、こちらも持て余しているギルド「アルケミスト」のスキル「クラフト」を施したらどうなるかを試してみました。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

[銀]銀の指輪

プレイヤーの初期の拠点である「シーメイス村」から行くことができるクエスト「ネーム遺跡探索9F」で「[銀]銀の指輪」を手に入れました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

便宜上「銀の指輪」と呼称します。

「銀の指輪」を入手したときのことは以前当ブログで記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

詳細

「銀の指輪」の詳細です。

 

ゲーム

  • 装備名:[銀]銀の指輪
  • 説明:銀でできている指輪。指の形に銀を加工する製法が失われているため滅多に手に入らない。
  • 必要筋力:1
  • 銀素材:○

 

上記のようなスペックです。

説明テキストから何に使うものかが全くわからないのですよね。

 

クラフト可能

「銀の指輪」はクラフトが可能です。

 

ゲーム

画像赤丸部分、鎚と金床と呼べば良いのでしょうか、鍛冶道具のアイコンが表示されています。

便宜上「クラフトアイコン」と呼称します。

この「クラフトアイコン」が表示されているとギルド「アルケミスト」のスキルである「クラフト」を施すことが可能です。

 

アルケミスト

「アルケミスト」ギルドについてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

詳しいことは以前当ブログで記事にしていますのであわせてご覧になってください。

「ソーサラー」からの派生で発生したギルドだったと記憶しています。

 

ゲーム内のギルド「アルケミスト」の説明は「ノーマル装備を改造することができるジョブ。高レベルになるほど高い能力がつきやすい」とあります。

「銀の指輪」はノーマル装備の認識で良さそうですね。

 

ゲーム内のスキル「クラフト」の説明は「ノーマルアイテムを加工することができるスキル」とあります。

アイテムを加工するとどうなるのかについても上にリンクを貼った記事に書いています。

 

銀の指輪をクラフトしてみた

前置きが長くなりました。

今回は「銀の指輪」をアルケミストの「クラフト」で加工してみました。

 

アルケミスト紹介

今回クラフトする「アルケミスト」の紹介です。

 

ゲーム

ゲーム

アルケミストのレベルは「7」です。

できれば10以上にレベルアップしてから、または器用度などの能力を上げてからクラフトすると良かったのですが、それまで待ちきれませんでした。

アルケミストはレベルアップに要求される経験値が多くて、なかなか思うようにレベリングできないのですよねぇ。

 

アルケミストの重要能力は「知力・器用さ」だそうです。

私のアルケミストは「知力:24」「器用度:19」。

器用度も24以上欲しかったですかね。

確かヘルプテキストに、冒険者のパラメータは6の倍数でボーナスが入るとか何とか書かれていたと思いますので。

 

10万ゴールド

クラフトするアイテムは「銀の指輪」です。

 

ゲーム

この装備を改造します。

よろしいですか?

G100000

 

我が目を疑いましたね。

「銀の指輪」をクラフトするためには、何と「100,000ゴールド」もの大金が要求されます。

1万じゃないですよ、10万です。

これはきつい。

 

クラフト結果

「銀の指輪」を「クラフト」した結果です。

 

ゲーム

クラフトが終わりました。

 

「[銀]銀の指輪+2」と見えます。

成功か失敗かでいうと失敗感が漂います。

+7まではいかないまでも、+5くらいはついてくれると期待していました。

甘くない。

 

ゲーム

  • 名前:[銀]銀の指輪+2
  • 説明:銀でできている指輪。指の形に銀を加工する製法が失われているため滅多に手に入らない。
  • 必要筋力:1
  • 防御点:+2
  • 銀素材:○

 

加工後のスペックです。

加工前と比べると「防御点+2」がついています。

この違いだけでした。

アルケミストのレベルが高かったりすれば、もっと良いボーナスがつくのでしょうね。

 

感想

「銀の指輪」をクラフトした感想です。

 

もっと劇的な変化があると期待していたので、その意味では思っていたより変化が小さく、正直言うとガッカリしました。

10万ゴールドの大金をつぎ込んだ割にはという。

 

しかし、クラフトによる強化指輪は無意味かというとそんなことはなく、冒険に大いに役立ってくれることでしょう。

本作では基本的に防具と盾からしか得ることのできない防御点に、さらに指輪の防御点も加えられるのですから。

 

前衛に装備させれば高い防御力をより強固にしてくれることでしょう。

HPの低い、シーフやソーサラーなど冒険に役立つ、主に後衛を担う冒険者を助けることになるかもしれません。

シーフやレンジャーはギルドの制約として、筋力の半分の武器・防具しか装備できません。

ソーサラーは種族「エルフ」向きのギルドで、エルフは筋力が低めです。

これらのギルド・種族であっても必要筋力が「1」の指輪であれば装備可能です。

 

またクエストの難易度にもよりますが、エルフオンリーのパーティも可能になるはず。

HPが低い傾向にあるエルフに指輪を装備させることで、エルフを前線に出して冒険させることができれば、冒険に幅が生まれるでしょう。

確か知能値が幾つ以上の冒険者しか行くことのできないクエストも存在した気がしますので、その攻略のときにでも。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「銀の指輪」をアルケミストで「クラフト」してみた記事でした。

 

メインパーティのメンバー全員分となると、60万ゴールドですか。

う〜ん、もう少しレベルを上げてからクラフトした方が良いのか、レベルを上げても必ず成功するとは限らないですから10万貯まったらその都度クラフトして良いのか。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク