ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

銀両手剣!『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初めて「[銀]カラドボルグ」を入手。入手場所や使い方をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、今まで入手したことのない装備アイテムを見つけました。

入手した装備アイテムは「[銀]カラドボルグ」です。

装備の詳細とどこで手に入れたかなどをご紹介します。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

新たな武器ゲット

以前、とあるクエストの宝箱から「[銀]カラドボルグ」を手に入れました。

便宜上、以降「[銀]カラドボルグ」のことを「銀カラドボルグ」と表記します。

 

 

冒険ログ

入手したときの「冒険ログ」を見てみます。

冒険ログというかリザルトです。

 

ゲーム 

[銀]カラドボルグ[14] 750ゴールド

 

画像が発見したときのものです。

 

見つけたクエスト

「銀カラドボルグ」はどこで見つけたかを書きます。

画像にあるとおり、初期の拠点である「シーメイス村」から行くことができる「ネーム遺跡」の「ネーム遺跡探索10F」で見つけました。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:ディスディスの遺跡探索10F
  • 説明:かつて偉大な冒険者だったディスディスが探索した遺跡だ。今でも謎が多い遺跡で、多くの宝が眠っているとも言われている。
  • 冒険先:ディスディス遺跡
  • 冒険支度金:0
  • クリアー条件:10階には光り輝く指輪が落ちているらしい、それがあれば松明がいらないとか…。11階まで行ってみよう。
  • クリアー報酬:260ゴールド、Exp.1180

 

上記のように書かれています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログでご紹介した「光の指輪」と同じクエストです。

 

銀カラドボルグ

今回獲得した「銀カラドボルグ」を詳しく見ていきましょう。

 

詳細

詳細です。

 

ゲーム

  • 装備名:[銀]カラドボルグ
  • 説明:銀で作られた立派な剣。伝説の剣とも言われているが、すでに所有者を失っているため真偽は不明である。
  • 必要筋力:14
  • 打撃力:3-10
  • 種別:剣
  • ポジション:前○、後✗
  • 両手装備:○
  • 打撃力:+1
  • 銀素材:○

 

上記のようなスペックです。

銀の両手剣は今回初めて見ました。

銀の両手斧・ハンマーは持っていますので。

 

カラドボルグ

「カラドボルグ」とは何でしょう。

 

カラドボルグ(Caladbolg)あるいはカラドコルグ(もしくはカラドホルグ Caladcholg)は、ケルト神話のアルスター伝説に登場する剣。

(略)

エクスカリバーの原型であるといわれる。

 

カラドボルグ - Wikipedia

 

カラドボルグのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

エクスカリバーの原型ですか。

 

ということはもしかしたら「エクスカリバー」も本作に登場しているのかもしれません。

私はまだ見たことがないです。

 

銀ではないカラドボルグ

本作では、今回のように武器防具に銀素材のものが存在します。

例えば銀ナイフだったり銀ショートソードだったり、銀チェインメイルだったり銀プレートメイルだったりですね。

そして基本的には銀素材でないものも存在します。

例えばナイフだったりショートソードだったり、チェインメイルだったりプレートメイルだったりです。

 

言い換えると、銀素材の武器防具が存在するならば、銀ではない同名の装備もまた存在するということです。

つまり今回獲得した「銀カラドボルグ」の他に無印の「カラドボルグ」も存在する可能性が高いはずです。

ところが記事作成現在、私は無印「カラドボルグ」を所有していません。

通常、無印武器防具→銀武器防具の順番に入手するのですが、「カラドボルグ」に限って言えば私は銀装備を先に入手してしまったことになります。

 

存在しないのか?

「銀カラドボルグ」の入手が先になった理由はいくつか考えられます。

無印「カラドボルグ」がドロップするクエストにまだ見つけていないか、見つけているけど冒険していないか、冒険したけど全滅するなどしてクリアしていないか、冒険はしているけどドロップ率が低いため出現していないか。

 

もう1つ大きな理由は無印「カラドボルグ」がゲームに存在していない可能性です。

しかしこちらは私は攻略サイトを見ずにプレイをしているため、現状確かめようがないですね。

 

使ってみた

「銀カラドボルグ」を使ってみました。

と言いたいところですけど、記事作成現在まだ使っていません。

 

理由は両手剣だと防御が手薄になってしまうことと、両手剣だったらもっと攻撃力が欲しいからです。

今回獲得した「銀カラドボルグ」では中途半端な性能に思えます。

もっとプラス補正がついてくれると良かったです。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、両手持ちの銀の武器を初めて入手したので入手した場所や詳細情報を見てみた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク