ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「ネーム遺跡探索 最下層」をクリア。攻略パーティのギルドと装備をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「ネーム遺跡探索 最下層」をクリアしました。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ネーム遺跡探索 最深部クリア

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、プレイヤーの名前がついたクエストがあります。

かなり階層の深いクエストで、最下層を含め13階層ありました。

 

冒険ログ

ネーム遺跡探索 最下層をクリアしたときの冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

このイベントをクリアーしました!

偉業の塔 - 巨大のイベントを請けられるようになった。

 

本クエストをクリアすることで新たなクエストが出現しました。

まだまだ先がありそうです。

攻略サイトを見ていないこともあり、全体像がつかめず、私の現在の立ち位置がまるでわかりません。

終盤にいると思ってはいますけど自信はないですね。

 

 

ネーム遺跡探索 最下層について

「ネーム遺跡探索 最下層」についてです。

ネーム遺跡は初期の拠点である「シーメイスの村」から行くことができるクエストです。

 

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:ネーム遺跡探索 最下層
  • 説明:かつて偉大な冒険者だったディスディスが探索した遺跡だ。今でも謎が多い遺跡で、多くの宝が眠っているとも言われている。
  • 冒険先:ディスディスの遺跡
  • 冒険支度金:0ゴールド (*)
  • クリアー条件:最下層には史上最強の魔法を扱う者がいる。腕に自信のあるものは挑戦してみると良いだろう。
  • クリアー報酬:1,000ゴールド、Exp.3,000

 

*スクリーンショット撮影時に全パーティが冒険に出ているため、冒険支度金が0ゴールドとなっています。

 

ディスディスとは私のプレイヤーネームです。

ブログタイトルと同じにしました。

皆さんの場合も皆さんのプレイヤーネームがクエスト名についているはずです。

便宜上、当ブログでは「ネーム遺跡」と呼称しています。

 

ゲーム

注目すべきは冒険人数188人に対して全滅回数が491回である点です。

2.61倍ほど。

さすがは最下層、これまで冒険してきた中でも最も危険度が高いクエストの1つになりそうです。

 

称号ゲット

クリア後のリザルト画面に移行したタイミングで、称号を獲得したことを伝えるウィンドウがポップアップされました。

 

ゲーム

  • 称号:悪魔退治
  • 説明:通常は人間には手が付けられないグレート・デーモンを退治した英雄。この世界で得るべき称号は全て得たと言えるだろう。

 

上記のような説明がありました。

 

テキストを読むと、まるで最強の称号かのようです。

ところが先ほどの冒険ログをご覧いただいてもおわかりのとおり、まだクエストには先があります。

作者さんがこのゲームを作った当時の最難関クエストで、後にいくつもクエストを追加されていく中で悪魔退治のテキストは当時のまま残されている、みたいなことかなと考えています。

 

ボス

「ネーム遺跡探索 最下層」のボス敵について。

称号でネタバレをしていますが、ボス敵は「悪魔」です。

でも「グレート・デーモン」という名前ではありませんでした。

 

ブログで画像を貼っても良いのか迷います。

冒頭でネタバレを見ても良い方のみスクロールしてくださいと注意喚起をしているとしても、これから冒険される方もいらっしゃると思いますので、楽しみを削いではあれでしょうか。

 

クエストの説明にあるとおり、悪魔は強力な魔法を使ってきました。

戦闘ログではその魔法で味方が89ものダメージを食らっている様子を確認しています。

冒険者の最大HPが20ほどですから、オーバーキルも甚だしいレベルで凶悪です。

 

随伴も2体いました。

どちらも道中で戦う相手ですので、単体での怖さはそれほどではないです。

もちろん弱くはないですけど。

 

冒険者たち

味方の冒険者たちの紹介をしましょう。

といってもあまり細かいことを書いてしまうと、それはそれでこれからの方のために視野を狭めてしまうかもしれず、公開は限定的になります。

 

ギルド

レベルは全員、レベルMAXの11です。

しかも複数のギルドをレベル11にしています。

 

  • ヴァイキング(ファイター、ヒーラー)
  • ベルセルク(サベージ・トライブ、ファイター、ヒーラー)
  • ナイト(ファイター、プリースト、ヒーラー)
  • アサシン(シーフ&レンジャー、スピードスター、セージ、アーチャー、バード、ヒーラー)
  • デリバリー(プリースト、ヒーラー)
  • ソーサラー(シャーマン、セージ、ヒーラー、バード)

 

各冒険者に入会させているギルドを全ては書きませんでした。

冒険で使っているであろうスキルを考えると、おおよそ上記のとおりになるはずです。

 

後衛のバードのスキルは休憩中に効果をもたらす「ヒーリング」のみ使うようにしています。

 

覚えさせるスキルについては、特にデリバリーとソーサラーに何を覚えさせるかが重要ではないかと思いますし、そこが攻略の肝にもなっていると感じています。

具体的に書いても良いですけど、攻略の楽しみを奪ってしまう気もしますので、今は書かないでおきます。

ご要望があれば書くかもしれません。

ご要望があっても書かないかもしれません。

 

装備

装備です。

 

  • ヴァイキング:バトルアックス、銀チェインメイル、銀の指輪
  • ベルセルク:銀シルバーハンマー、銀チェインメイル、銀の指輪
  • ナイト:ファイアースピア、スモールシールド、銀チェインメイル、銀の指輪
  • アサシン:銀ライトクロスボウ、ソフトレザー、銀の指輪
  • デリバリー:銀ショートスピア、スモールシールド、銀チェインメイル、銀の指輪
  • ソーサラー:メイジスタッフ、クロース、銀の指輪

 

こうだったはずです。

前線の武器は補正込みで打撃力が最高点12以上になるようにしています。

バトルアックスが最高点15、銀シルバーハンマーとファイアースピアが12。

打撃力は最低点も高ければ高いほど良いでしょうけど、私はまだ最高点が15且つ最低点が7以上のものを揃えられてません。

最高点15以上だけを見れば武器屋を含め多く見つかるのですが、最低点が低すぎたり必要筋力が高すぎたり命中にマイナス補正がついていたりして、大当たりはなかなか出ません。

7という数値は、5では物足りないから7くらい欲しいかなと思っているだけで、特に意味はないです。

そしてなるべく命中のプラス補正もついたものを選びます。

 

前線の防具も補正込みで防御点が最高点12から15になるようにしています。

最高点は12が多いですね。

最低点も高ければ高いほど良いですけど、私はまだ最高点が15ほど且つ最低点が7以上のものを揃えられてません。

そしてなるべく回避のプラス補正がついているものを選びます。

盾も+4か+5に強化されたものを。

防具と盾を合わせて防御点の最高点が15ほどになるようにはしています。

 

後衛は必要筋力が低い冒険者が多いですし、ギルドの制限的に必要筋力の高い装備をさせられないです。

特に防具は、アサシンはソフトレザー、ソーサラーはクロースを装備しています。

しかしどちらも防御点の最低が6と高いものを厳選しています。

 

後は松明や解毒薬、気付け薬です。

持たせられるだけ持たせています。

解毒薬と気付け薬はヒーラーかレンジャーでないと使えないはずのでご注意を。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「ネーム遺跡探索 最下層」をクリアしたので、攻略パーティのギルドと装備をご紹介した記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク