スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』には装備アイテムとしての「指輪」が存在します。
記事作成現在、私が知り得る指輪は2種類、「銀の指輪」と「光の指輪」です。
以前、この銀の指輪と光の指輪の装備に関する仕様を当ブログでお伝えしました。
ところが記事を書いた直後にある視点を見落としていたことに気が付きました。
その視点とは、光の指輪は装備をしなくても機能するかどうかです。
さっそく試してみました。
ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』
放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。
概要
本作の概要です。
このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。
酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。
放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。
冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。
AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。
Wizardryライク
本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。
プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。
具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。
ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。
そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。
攻略サイトは見ていない
攻略サイトは見ないでプレイしています。
ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。
いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。
しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。
詰んだら拝見します。
これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。
見当違いのことを書いている可能性があります。
ご注意ください。
[銀]銀の指輪
「[銀]銀の指輪」についてです。
当ブログで「[銀]銀の指輪」を入手したときの様子やアイテムの詳細について書いています。
「[銀]銀の指輪」を初めて入手した場所は、初期の拠点である「シーメイス村」から行くことができる「ネーム遺跡」の「ネーム遺跡探索9F」でした。
10階以降でも手に入ることは確認できています。
「ネーム遺跡」のネームとはプレイヤーネームのことです。
私は本作のプレイヤーネームを本ブログタイトルのまま「ディスディス」としていますので、画像のとおり遺跡の名前が「ディスディスの遺跡」となっています。
皆さんは皆さんの設定したプレイヤーネームの名前がついていることでしょう。
詳細
「[銀]銀の指輪」の詳細です。
- 装備名:[銀]銀の指輪
- 説明:銀でできている指輪。指の形に銀を加工する製法が失われているため滅多に手に入らない。
- 必要筋力:1
- 銀素材:○
上記のようなスペックです。
説明からは具体的な用途はわかりません。
しかし使ってみたところでは、おそらくですが敵モンスターから受ける魔法への耐性判定があるのではないか、という気がしています。
光の指輪
次に「光の指輪」についてです。
同じくネーム遺跡の10F以降を冒険すると「光の指輪」が手に入ることがあります。
詳細
「光の指輪」の詳細です。
- 装備名:光の指輪
- 説明:この指輪を身につけたものからわずかな魔力を吸い取り、それを光に変える指輪。失う魔力はすぐに回復するため本人に負担をかけることはない。識別していないと使うことができない。
- 必要筋力:1
上記のようなスペックです。
パーティには「松明(たいまつ)」を持たせて冒険してもらいます。
松明が必要ない冒険先もあります。
松明は消費アイテムです。
松明の効果がきれてしまい手持ちも無くなると、冒険が途中であってもパーティはそこで冒険を諦めて拠点に戻ってしまいます。
ところが、この「光の指輪」はその松明の代わりになってくれます。
パーティの1人に装備させておくだけで、松明を必要とせずに明かりを灯すことができるのです。
いわば「無限松明」。
パーティに持たせた松明が無くなるたびに道具屋へ行って、1セット(12本)ずつせこせこ購入する手間が省けるため、プレイヤーにとっても地味ながら貴重なアイテムと言えるでしょう。
光の指輪は持つだけで効果がある?
以前、指輪の装備に関する問題点と言いますか条件があることを書きました。
それは1人の冒険者に銀の指輪と光の指輪の「両方を装備できない」ことです。
その点については上のリンクを貼った記事に書いています。
その記事を書いた直後に、ある視点を見落としていることに気がつきました。
それは「光の指輪」は装備をしないで、ただ冒険者に所持させるだけで「松明」効果を得られるのではないか? ということです。
松明は冒険者が持っているだけで、必要なときに冒険者が火を灯します。
光の指輪は無限松明ですから、もしかしたら光の指輪も松明と同じように、所持しているだけで勝手に光ってくれるのではないかと考えた訳ですね。
試してみた
さっそく試してみました。
冒険先は「ネーム遺跡探索」です。
ネーム遺跡探索は2Fから地下に入ります。
パーティの誰かが松明を持っていれば、地下に入った瞬間に松明に明かりが灯されます。
光の指輪も、持っていれば地下に入った瞬間に光るかどうか。
あたりは暗すぎて進む事ができない。
明かりになるものがあれば進めそうだ
が、今回は諦めて引き返すことにし
た。
駄目でした。
松明を持っていない判定になり、拠点に引き返していました。
指輪は装備
いえ、わかってはいたのです。
指輪は装備アイテムですから。
このゲームでは武器でも防具でも、装備は持っているだけではその効果を発揮できません。
装備をして初めて効果を発揮します。
指輪も装備アイテムである以上、効果を発揮するのは冒険者が装備をしたときと考えるのが自然です。
しかし、試してみないとわからないですから試しました。
光の指輪は装備をしなければ効果を発揮することができない。
これが答えです。
おわりに
ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、光の指輪は装備しなくても松明効果を得られるのかを試した記事でした。