ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

強すぎ。『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「独眼巨人との戦い」で5度目の全滅。原因を調べ、対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で5度目の全滅を喫しました。

未攻略クエストでの全滅は5回目だったはず。

全滅したときの冒険ログを見て、全滅をした原因と自分なりの対策を考えてみます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

5度目の全滅

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、このたび5度目の全滅を喫しました。

 

全滅は何度もしている

実は全滅自体はもう数え切れないほどしています。

それは既に攻略している高難易度のクエストを周回していく中でしている全滅です。

 

今回の「5度目」とは未クリアのクエストで全滅をしたのが5回目という意味になります。

 

過去4度の全滅

過去4回全滅をしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

過去の全滅はそれぞれブログに記事を書いています。

 

1度目は「狼の森探索」でグリズリーに、2度目は「不思議な土」でノームに、3度目は「巨人退治」でフォレスト・ジャイアントに、4度目は「魔法の迷宮4F」で????にそれぞれ倒されています。

????は仲間のセージがモンスターを識別できなかったため、正体不明のまま戦っていたことを示しています。

 

全滅時の冒険ログ

5度目の全滅をしたときの冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

「巨人の森」のうち「独眼巨人との戦い」の「エリア3」で全滅していますね。

独眼巨人というと「アイツ」ですか。

 

戦闘ログ

倒されたときの戦闘ログを見てみます。

 

ゲーム

サイクロプスと遭遇した。

 

戦闘ログの冒頭にはどのモンスターと戦闘をするかが表示されています。

 

独眼巨人とは「サイクロプス」のことでした。

予想どおり。

つまり今回の全滅はクエスト「独眼巨人との戦い」のボスと戦い、そして敗れたということですね。

 

今回は敵が1体みたいですね。

 

全滅時の定番パターン、戦闘開始時に後衛のMPがほぼない状態が今回も発生していたようです。

これだと厳しいでしょうね。

 

ボスのいるエリアに入ってからボス戦の前に「フォレスト・ジャイアント」3体や、「フォレスト・ジャイアント」1体と「ヒル・ジャイアント」2体パーティとの戦いが3回あり、休憩する間もなくボス戦へと突入していました。

ボス戦まででも苦戦しているから、ボス戦開始時には既に疲弊しているのですね。

要するにパーティの力不足。

 

ゲーム

画像左上!

仲間がサイクロプスから30ものダメージを受けています。

クリティカルだったようです。

30ダメージではHPがフルの状態でも一撃でやられます。

これはきつい。

防具の防御点の最大値が足りていないこともあるかもしれません。

いや、クリティカルは防御点を無視している可能性がありますか?

 

クリティカルを抜きに通常攻撃を受けたときにも、前衛は5〜7ほどの攻撃を受けていましたから、やはり防御点が最低値も最大値も低いことは低いのだろうと思います。

 

一方、こちらの攻撃は最大「5」のダメージしか与えられていませんでした。

武器の打撃力の最大値も十分ではないのでしょう。

あるいは物理攻撃では厳しい相手なのかもしれないです。

 

ゲーム

23ターン目に後衛が倒され全滅しました。

 

全滅したクエスト

全滅したクエストについてです。

先ほど書いたように「巨人の森」のうち「独眼巨人との戦い」です。

どのようなクエストなのか具体的に見ていきます。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:独眼巨人との戦い
  • 説明:森の奥にひっそりと住む巨人がいるらしい。腕試しに向かった冒険者は一人も戻ってくることはなかった…。
  • 冒険先:巨人の森
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:自分の強さを証明してくる。
  • クリアー報酬:0ゴールド、Exp.5,000

 

冒険支度金が0となっている理由は、スクリーンショット撮影時に全ての冒険者が冒険に出てしまっているからです。

 

「みんなの攻略状況」の欄を見ると、冒険人数が「310」人に対して全滅回数が「491」もあります。

全滅数が冒険者数を上回るクエストは初めて見たかもしれません。

極めて高い難易度みたいですね。

 

モンスター

今回戦ったモンスターを「モンスター図鑑」で見てみましょう。

 

サイクロプス

ゲーム

  • モンスター名:サイクロプス
  • レベル:15
  • 説明:巨人の中では最も大きな体を誇り、その高さは10mを遥かに超えます。彼らは人里離れて過ごしています。もし彼らの領域に入り込んでしまった場合は、彼らの大きな怒りを買うことになるでしょう。

 

攻略のヒントらしき文言は見当たりません。

今回は敵がこのサイクロプス1体でした。

 

敗因

戦闘ログを見て、味方が全滅した原因を見てみます。

 

MP不足

毎度のことですけど、今回も戦闘開始時に後衛のMPが足りていないことが問題になっています。

先ほども書いたとおり、これはボス戦までの戦いに遠因があります。

苦戦していなければ、もう少し楽にボス戦に突入できていることでしょう。

 

攻撃力不足

攻撃力不足であることも原因の1つですね。

もっと火力を出せればボス戦だけでなく、道中も楽に戦えていたことでしょう。

 

防御力不足

そして防御力も不足していることも原因にあるはずです。

敵からの被ダメージを最小限に抑えることができれば、後衛のMP消費も抑えることができるでしょうから。

 

対策

「独眼巨人との戦い」をクリアするための対策についてです。

 

武器・防具の厳選

武器・防具の厳選、対策の1つは間違いなくこれです。

 

厳選はだいぶ進んでいる気がしていたのですが、まだまだ甘かったみたいです。

 

武器は通常武器でも打撃力の高いもの、かつ必要筋力ができるだけ低いものが欲しいですね。

「グレートソード」や「グレートアックス」といった両手用武器の、打撃力の最大値が可能であれば20以上になるもの。

20以上の武器が存在するのかしりませんけど。

銀武器でも、打撃力の最大値が20以上あればそれに越したことはないですが、記事作成現在私が行けるクエストでは該当する武器はドロップしないと思います。

銀武器は通常武器より打撃力が低い傾向にあるから余計に。

なので前線の少なくとも1人は、通常武器で上記の条件を満たすものを持たせたい。

 

防具も同様。

少なくとも前線の防具は防御点の最大値が15以上のもの、できれば銀製防具で揃えたいです。

銀防具は魔法防御の補正が入っている感があるので、同じ防御点であるなら通常防具より銀製防具の方が良いと思います。

 

ヴァイキングとベルセルク

以前も書いたとおり、パーティの前線に「ヴァイキング」や「ベルセルク」を入れることも対策になると思っています。

いずれも高い攻撃力を有するジョブだからです。

 

ゲーム

  • ギルド名:ヴァイキング
  • 説明:斧を扱う戦士。斧を扱い敵をなぎ倒す事に長けているジョブ。敵の攻撃を避けずに強靭な肉体で跳ね返すような戦い方を好む。
  • 要:斧装備
  • 重要能力:筋力・器用度

 

ヴァイキングの説明は上記のとおり。

 

ゲーム

  • ギルド名:ベルセルク
  • 説明:フレイルを持って相手に突進していく姿はまさに狂気。メインジョブにしている場合は命中率が+2されて回避力が-2される。
  • 要:フレイル装備
  • 重要能力:筋力・器用度

 

ベルセルクの説明は上記です。

 

この2種類のいずれか、あるいは両方を前線に入れておきたい。

 

dysdis.hatenablog.com

 

道中の雑魚戦を手っ取り早く終えることも地味に重要と思いますので、「サベージ・トライブ」を入れることも視野に入れたいです。

 

しかし、この3つのギルドはいずれも防御や回避が低い印象です。

前衛全員に3つのギルドをメインに設定してしまうと、パーティの守りに不安が出てしまいます。

バランス型の「ファイター」や、防御型の「ナイト」といったところもバランス良く使っていった方が、結果的にはパーティが上手く回るかもしれませんね。

 

魔法使用のエリア指定

冒険に出発する際に、攻撃魔法をどのエリアから使うか、言い換えるとどのエリアまで使わないかを設定できます。

出発時に全滅したエリアに設定した方が良いかもしれません。

こちらも毎度のように書いていることですけど、MP管理の意味では大切なことと思います。

 

といっても、私は魔法職には攻撃魔法をほぼ持たせていないですから、単にエリア指定をするだけでは意味がありません。

試していないのであれですけど、サイクロプスは物理ダメージより魔法ダメージの方が効く可能性はありますから、強力な攻撃魔法を持たせるタイミングに来ていると言えるかもしれませんね。

その上で攻撃魔法を使うエリア指定をすると。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で5度目の全滅を喫し、原因と対策を考えた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク