ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「海賊の村」を発見!新種族の紹介と見つけた方法などを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、新たな拠点「海賊の村」を見つけました。

海賊の村を出現させる方法、村でできることなどあれこれを書いています。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

新たな「村」を見つける

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、プレイヤーは「シーメイス村」を拠点にして冒険を始めます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、ゲームを進めていくうちに「エルフの村」と「ドワーフの村」、「ハーフエルフの村」、「ホビットの村」を発見しました。

当ブログでも上にあるリンク先の記事にてお伝えしています。

今回またまた違う村を発見しました

 

「海賊の村」

今回見つけた村は「海賊の村」です。

デフォルトの人間の村「シーメイス村」、初めて冒険中に見つけた「エルフの村」、次が「ドワーフの村」、「ハーフエルフの村」、「ホビットの村」と続いてトータル6つ目の村です。

 

全くの予想外です。

これまではデフォルトの他の村の名前が種族名でした。

ですから、次はダークエルフとかリザードマンとかワーウルフなどの獣人系とかと予想を立てていました。

海賊って。

 

ゲーム

もともと海賊が住んでいた村。悪さの限りをしていたところ暗黒神の手が迫り、暗黒神の信奉者たちと戦う必要が出てきてしまった村。

皮肉にも暗黒魔法によって作り出された者達が村を守るために、暗黒神の手先と戦う事になってしまった。

戦うことになった経緯は今でも謎に包まれている。

 

海賊の村の説明は上記引用部のように書かれていました。

 

おお、なるほど。

これまでの種族の村では、その種族の冒険者を作成できる特徴を持っていました。

それなら海賊の村では海賊の冒険者を作成できるの? と思ってがっかりしていました。

ところが説明テキストを読むとそうではありませんね。

現在は海賊ではなく、暗黒魔法で作られた生命体(?)が村に存在しているみたいです。

 

新たな種族

「海賊の村」では、村の「酒場」にて新たな種族「カオス」を雇ったりパーティに誘ったりすることができるようです。

 

ゲーム

画像は「酒場」で「冒険者を雇う」を選択している最中です。

言い換えますと「キャラクター作成」画面です。

 

海賊の村では人間だけでなく「カオス」もパーティに加えることができます。

種族が異なるだけで、「エルフの村」などこれまで見つけた「種族名の村」と同様の仕様です。

 

説明

本作における種族「カオス」の説明です。

 

ゲーム

暗黒神によって人を媒体にして作られた生物と人間の混合によって作られた生き物。

見た目は人間そっくりだが、人間よりも高い能力を持っている。その高い能力の代償のためなのか、回復魔法を受け付けない体になっている。

また、自然界のものではないためか少し寿命が短い。

 

 

ゲーム内のカオスに関する説明は上記引用部のように書かれています。

能力が高い一方で、魔法で回復できない&寿命が短いと。

魔法で回復できないなら道具では回復できると解釈できそうですが。

 

寿命

カオスに設定されている「寿命」についてです。

 

以前、人間とエルフ、ドワーフ、ホビットの寿命について書きました。

人間が50歳が寿命で、エルフには寿命がなく、ドワーフが200歳、ホビットが70歳が寿命です。

エルフには寿命がありませんけど、300歳に達すると冒険への意欲を失い引退してしまうとのことでした。

 

ゲーム

カオスの寿命は「40歳」のようです。

寿命が一番短い人間よりさらに短い。

 

初期ジョブ

カオスは仲間に迎えたときに、どのギルドにも所属していませんでした。

人間とハーフエルフと同じですね。

作られた存在なら、まぁそうでしょうねと。

 

海賊の村の見つけ方

「海賊の村」をどうやって見つけるか? についてです。

 

冒険先

いつもと同じく、あるクエストの冒険先で見つけました。

 

ゲーム

「海賊の村」はシーメイス村のうち「狼の住む森」にあるクエスト「森を抜けた先」 の冒険中に見つけられました。

「森を抜けた先」の3回目の冒険時でした。

クリア時やクリア後ではなく、冒険中です。

 

ゲーム

「森を抜けた先」からシーメイス村に無事戻ったところ、「海賊の村」へ行けるようになっていました。

 

見つけられなかった!

実は、「海賊の村」は初回の冒険と2回目の「森を抜けた先」の冒険では見つけられませんでした。

初回と2回目は連続で冒険していて、しばらくレベリングや他のクエストの攻略を進め、その後戻って再トライをしたところ見つけています。

 

1,2回目はおそらく最深部まで行っているのですが、そこで道に迷って帰還しています。

「海賊の村」を見つけられないとクリア扱いにならないようで、未クリアの判定を受けていました。

 

原因は何か?

見つけられなかった原因は何か? を考えます。

 

レベル?

まず考えつくのは「レベル不足」です。

 

新たな拠点となる村を見つけるためには、シーフかレンジャー、特にレンジャーでしょうか、そのレベルが関係していると想像します。

 

当時のパーティは、最高レベルが5とか6とかその辺だったと思いますし、最高レベルの冒険者はファイターですので、レンジャーなどはファイターよりもう少しレベルが低かったはず。

しばらく他のクエストで攻略やレベリングをしたことによって、レンジャーが新たな村を見つけられるステータスに達したのだろうということです。

 

ちなみに発見時、パーティにいるレンジャーのレベルは「8」でした。

 

フラグ?

もう1つは「フラグ」を立てていなかったことです。

 

ここから書くことはあくまで私の想像です。

村の発見には「順番」があるのではないでしょうか。

「森を抜けた先」の1,2回目の冒険時、私は「ホビットの村」を発見できていませんでした。

その後「ホビットの村」を発見し、それから今回「森を抜けた先」の3回目のトライをして、そして「海賊の村」を見つけられました。

「海賊の村」は「ホビットの村」を発見後にしか見つけることができなかったのかもしれません。

 

しつこいようですが、これはあくまでも私の想像です。

認識が正しいか間違っているかは私にはわかりません。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「海賊の村」を見つけたことをお伝えする記事でした。

 

カオスは作成しましたけど、冒険には使っていません。

全種族が揃ったら各種族1体ずつのパーティを作ってみたいです。

攻略を見ていないので何を以て全種族とするか確認できないのですが。

ストーリークリア後でも良いですか。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク