ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

レンジャー?『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「幻の石探し」クエストがクリアできました。攻略の勝因を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、どうしてもクリアできないクエストがありました。

 

「ハーフエルフの村」から行くことができる、「リュンクスの森」にある「幻の石探し」なるクエストがそれです。

しかし記事を書いた後に何となしに別パーティで挑んだところクリアできました。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

クリアできない

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でクリアできないクエストがありました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

詳しいことは上に記事リンクに書いていますのでご覧になってください。

 

クエスト

クリアできないクエストについてです。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:幻の石探し
  • 説明:森の奥には珍しい猫のようなモンスターが住み着いている。そのモンスターは持っている石は精神の病を治すと言われている。村のためにその石を取ってこよう。※森の中には恐ろしい蜘蛛がいるので村人は滅多に立ち寄らない。
  • 冒険先:リュンクスの森
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:珍しいモンスターを3体倒してくる。
  • クリアー報酬:1,500ゴールド、Exp.0 (*)

 

本クエストには「ハーフエルフの村」から行くことができます。

 

* 冒険支度金が0となっている理由は、スクリーンショット撮影時に全ての冒険者が冒険に出てしまっているからです。

実際には「90ゴールド」かかります。

 

クリアできた

クリアできない旨の記事を書いた直後に再度「幻の石探し」に冒険をしたところ、クリアできました。 

 

冒険ログ

冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

イベントをクリアできていますね。

新たなクエストも出現しました。

 

戦闘ログ

戦闘ログを見てみます。

 

ゲーム

モンスターを先に見つけた!

先制攻撃成功!

 

これまでは常に先に動かれ、そして逃げられていたモンスター「リュンクス」に対して、味方が先攻している様子をうかがえます。

これがクエストを達成できた主要因ですね。

他のリュンクス戦も常に先制できていたので、戦闘は余裕っぽかったです。

 

勝因

勝因は何かを考えてみます。

 

不意打ち

冒険ログに気になる一文がありました。

 

ゲーム

パーティーはモンスターと遭遇した!

不意打ちを仕掛けた!

 

冒険ログの「リュンクス」戦では上記のログがあります。

テキストのうち「不意打ち」が鍵でしょうか。

不意打ちを仕掛けることで、素早さの高い「リュンクス」より先に動くことができていました。

他の「リュンクス」戦でも同様に先制できていました。

これが大きかったみたいですね。

 

レンジャー

「リュンクス」に対して先制攻撃を仕掛けることができた理由は何でしょう。

理由はおそらく味方の「レンジャー」かなと思っています。

 

ゲーム

  • ギルド:レンジャー
  • 説明:敵に見つかりにくいように歩くことで奇襲攻撃を行ったり、奇襲攻撃から身を守ることができます。夜営をする際にも敵から奇襲される可能性が減ります。
  • 要:必要筋力の半分の装備、動きやすい防具
  • 重要能力:器用度・敏捷度

 

「レンジャー」ギルドの説明は上記のとおりです。

説明のうち「敵に見つかりにくいように歩くことで奇襲攻撃を行ったり」部分が今回のカギになっていると考えられます。

 

奇襲攻撃を成功させるために

「レンジャー」の奇襲攻撃を成功させるためには何が必要でしょうか。

それも先ほどの「レンジャー」ギルドの説明にヒントがありそうです。

 

レンジャーの重要能力は「器用度」と「敏捷度」と書かれていました。

ですからレンジャーギルドに入会させる冒険者は「器用度」と「敏捷度」のできる限り高い冒険者を選ぶことが重要と考えます。

 

そのためには器用度や敏捷度が高い種族を雇うと良いでしょう。

「エルフ」とか「ハーフエルフ」とか「ホビット」とか、その辺りの種族になるでしょうか。

「学校」レベル次第では「人間」でも良いかもしれません。

一方「ドワーフ」と「カオス」は向いてなさそうです。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「幻の石探し」のクエストがクリアできないので原因と対策を考えた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク