ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

テレ東でドラマ『ゆるキャン△』が放送されていて「箭内夢菜」さんを知りました

スポンサーリンク

『テレビ東京』にてドラマ『ゆるキャン△』が放送されています。

 

アニメも大して観ていなかった私ですけど、ドラマは1話から9話まで観続けています。

私がドラマ『ゆるキャン△』を観続けている理由を考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

『ゆるキャン△』

ゆるキャン△』についてです。

 

『ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。山梨県周辺を舞台に[3]、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と[4]、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く[5][4]。

 

ゆるキャン△ - Wikipedia

 

ゆるキャン△のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

作者は「あfろ」さん。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

2015年7月号から2019年4月号までは『芳文社』の『まんがタイムきららフォワード』で連載されていました。

 

comic-fuz.com

 

2019年3月29日からは『芳文社』の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移って連載中とのことです。

 

上記リンク先のwebサイトを拝見したところ、漫画の1話が無料で閲覧できるようになっていました。

どのような漫画か知りたい方はぜひご覧になってください。

 

アニメ版

『ゆるキャン△』はアニメで放送されていました。

 

yurucamp.jp

 

アニメが放送されていたのは2018年1月から3月までだそうです。

私は気がついたときに何度か放送を観ました。

 

でも特別あれだったので継続視聴はしませんでした。

たまにしか観ていないため、キャラクターの名前すらわからないままです。

誰がヒロインなのかもわかっていません。

 

そっち系のアニメはあまり得意ではないのですね。

当ブログのアニメカテゴリをご覧いただくと、私が好きなアニメの系統がわかるかもしれません。

 

ドラマ版『ゆるキャン△』

ドラマ版の『ゆるキャン△』は、『テレビ東京』にて2020年1月9日よりスタートしています。

『木ドラ25』枠で。

 

t.co

 

twitter.com

 

公式webサイトと公式Twitterアカウントです。

 

放送日時

放送日時についてです。

 

放送日は毎週金曜日です。

木曜深夜。

放送時間は25:00から25:30までになります。

 

私は毎回録画をして翌日以降に観ています。

 

キャスト

キャストについてです。

 

  • 志摩リン:福原遥
  • 各務原なでしこ:大原優乃
  • 大垣千明:田辺桃子
  • 犬山あおい:箭内夢菜

 

上記の4名がメインになって作品が展開されています。

中でも「リン」と「なでしこ」が物語の中心でしょう。

 

リンはまいんちゃん

リン役の福原遥さんは「まいんちゃん」ですね。

大きくなりましたねぇ。

 

当時Eテレの料理番組(?)『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に出演していた福原遥さんがネットで話題になっていました。

話題になっていることを知って、私も番組を何度か観ました。

私はそちら方面の興味がないため、観ただけで終わっていました。

その後同じEテレの『すイエんサー』に「すイエんサーガールズ」の1人として出演してもいましたね。

他はフジテレビの『もしもツアーズ』のツアーガイドなどをしていらっしゃるみたいです。

 

きっかけは大原優乃さん

私がドラマ『ゆるキャン△』を観るきっかけは「大原優乃」さんです。

「なでしこ」役の方。

 

こちらも福原さんと似た感じで、グラビアタレントさんとしてネットで話題になっていることを知って、どのような方なのだろうと思ったのが、本作を観始めたきっかけになっています。

本作で初めて動いたり話したりしている大原さんを観ました。

 

ドラマ『ゆるキャン△』の感想

ドラマ『ゆるキャン△』を観た感想です。

 

ドラマとして面白いかと言われると特別面白くはないです。

純粋にキャンプをしている様子をもっと多く観たいです。

キャンプシーンが思っていたほど多くないのですよね。

私が期待しすぎなだけなのかも。

 

演技もあれです。

大垣さんを演じる田辺桃子さんは演技に慣れている感があるものの他の方は……という。

制作サイドの狙いが既にあれでしょうからあれでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は昨年2019年の夏の終わりくらいから「シュラフ」で寝ています。

寝袋ですね。

そのため、ドラマでシュラフやシュラフの下に敷くマットなどの紹介や説明がされていたときは、参考になりました。

と言ってもどちらも既に購入して使っているので、紹介されたからと言って改めて買うことはないですけど。

 

次に買うときの参考にします。

でもネットや本の情報でほとんど賄えるでしょうね。

 

箭内夢菜さん

こうして文章にしてみると、私はドラマ自体にはあまり魅力を感じていないみたいです。

いえ、それなりに楽しめているのですが、文章が下手なのでしょう、上手く伝えられていない感。

 

irving.co.jp

 

では、どうして1話から記事作成時点で最新話の9話まで私は観続けているのか?

理由は「犬山あおい」を演じている「箭内夢菜」さんではないかと思います。

ドラマの「犬山あおい」として動いている箭内さんが、私にとっては他の出演者より魅力的な女性に見えます。

 

ちなみに箭内の読みは「やない」です。

福島県に多いお名前と思います。

 

8話でしたっけ、クリキャン(クリスマスキャンプ)をしたいと「なでしこ」から提案された犬山さんが、「クリスマスは彼氏と過ごす予定やからな〜」みたいなことを言いました。

原文ママではありません。

 

そのシーンの箭内さんの表情がとても良かったです。

実際には犬山さんには彼氏がいないみたいですけど、冗談で言ったのですね。

 

『Instagram』などで箭内さんの画像などを見ても、私にはドラマと同じ感覚は得られません。

 

先日3月5日ですか、日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』に箭内さんがゲストの1人として出演していました。

そこでの箭内さんもインスタで受けた印象と同じでした。

 

いや、もちろんインスタなどでの彼女もビジュアルがとても可愛い方です。

でもドラマとは異なる感覚を覚えました。

不思議と。

 

おそらく箭内さんというより犬山さんが良いと思っているのでしょうね。

 

犬山さんが話す大阪弁も込みで。

あの言葉が大阪弁なのかよくわかっていないですが。

大雑把に関西弁と言った方が良いのでしょうか。

 

おわりに

ということでテレビ東京でドラマ『ゆるキャン△』が放送されていて、箭内夢菜さんが良いと思っている記事でした。

 

記事を投稿した2020年3月12日木曜日の深夜にもドラマが放送されます。

Amazonプライムビデオでは1話から観られるみたいなので、会員に入っている方でゆるキャン△のドラマに興味がある方はぜひご覧になってください。

 箭内さんをご存じない方もぜひ。

 

第一話

第一話

  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク