ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』がTOKYO MX2で再放送!!2019年3月12日火曜日18時30分からです

スポンサーリンク

特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』がTOKYO MX 2にて再放送されるそうです。

 

目次

 

スポンサーリンク

TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』

2018年秋だったでしょうか、テレビアニメで『SSSS.GRIDMAN』という作品が放送されました。

 

gridman.net

 

twitter.com

 

このアニメ『SSSS.GRIDMAN』は、2018年12月23日に第12話「覚醒」が放送されて無事最終回を迎えています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも第1回から最終回までの感想記事を書いています。

気になる方はご覧になってください。

 

このアニメ版グリッドマンは、1993年4月3日から1994年1月8日まで、TBS系列で放送された特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』と共通の世界観で展開されている節がいくつも見られました。

 

例えば、グリッドマンが登場することはもちろん、最終回で変身するブレスレットの「アクセプター」がドラマと同じものになった(らしい)こと、「怪獣少女アノシラス(2代目)」が登場して初代はどうやら特撮ドラマ版に登場していた(らしい)こと、最終回で実写が入っていたことなどです。

 

最後に挙げた、アニメに実写が入ったときにどのようなことが起こったかと言いますと、アニメグリッドマン世界が「新条アカネ」というキャラクターによって作られたバーチャルな世界で、彼女だけが唯一リアルな人間のため本来いるべき世界に戻ったときに実写の描写になっていました。

作中で説明がなかった(説明があっても聞き逃したか理解できなかった)ため、はっきりとしたことはわからないものの、おそらくアカネが実写に戻ったあの世界が特撮ドラマと共通する世界です。

とか何とか言いながら、既にアニメの大部分を忘却してしまっています……鳥頭すぎる。

 

という具合に、アニメ版グリッドマン世界が特撮ドラマ版グリッドマン世界とのつながりを示唆している以上、オリジナルである特撮ドラマ版はいつか観たいと思っていました。

そうなんです、私は特撮ドラマの『電光超人グリッドマン』を観たことがありません。

 

アニメ版グリッドマンは、特撮ドラマ版を観た上で観ていれば相当に楽しかったろうなと思うのですよね。

特撮ドラマ版を観ていない私でもアニメ版を楽しめましたが、「より」楽しめただろうなと。

しかし本放送が1993年、平成5年のことですから、当時の放送を観ていた人でも内容の全ては覚えていなかったことでしょう。

DVDやBlue-rayなどで改めて観た方なら別ですが。

 

TOKYO MXで再放送!

そのオリジナルの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』がTOKYO MXで再放送されるそうです。

 

s.mxtv.jp

 

チャンネルはサブチャンネルの「TOKYO MX2」のようです。

 

初回放送は2019年3月12日火曜日からで、全39話になります。

放送日は毎週火曜日から金曜日、放送時間は18:30から19:00までです。

 

s.mxtv.jp

 

上にリンクを貼ったTOKYO MXのWebページには、マルチチャンネル (MX2) の視聴方法が書かれています。

見方がわからない方は通読してみてください。

 

twitter.com

 

MXの番組情報は公式Twitterに投稿されるかもしれませんので、フォローしておくと見逃しの危険を防げる可能性があります。

 

おわりに

ということで『電光超人グリッドマン』がTOKYO MXで再放送されるよの記事でした。

 

いやぁ楽しみです。

初代アノシラスが特に楽しみ。

どのような内容の特撮か全く知らないです。

ネットでネタバレを見ないようにしています。

 

2019年3月11日(月) |番組表|TOKYO MX

 

番組表でMX2の放送を見ていたところ、『それいけ!ゴールドバーグ家』という海外ドラマを発見しました。

こちらも少し気になるので観てみようかと思っています。

 

電光超人グリッドマン Blu-ray BOX

電光超人グリッドマン Blu-ray BOX

 

 

スポンサーリンク