ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『シャキーン!』で新曲「桃」が初披露。モモエちゃんとピンク色の林家ペーパー師匠とレ・ロマネスクが登場します

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2018年1月22日月曜日の放送から新曲が披露されています。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

「シャキーン・ミュージック」の新曲「桃」

www.nhk.or.jp

 

Eテレ『シャキーン!』の2018年1月22日月曜日に、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」の新曲が披露されました。2018年の第1弾、2017年度の第7弾となるかと思いますが、新曲のタイトルは「桃」です。

 

    「桃」
  • うた:モモエ
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:サキタハヂメ

作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介はこのようになっています。

1つ前の曲は、番組のメインMC「めいちゃん」がシンガーソングライターの「カジヒデキ」さんと歌っていた「きみはちから」でした。

今回はめいちゃんと一緒に番組に出演している「モモエ」ちゃんの歌です。歌っているのは、そのモモエちゃん。

 

作詞は「岩見十夢(いわみ・とむ)」さん。

 

作曲は「サキタハヂメ」さん。岩見さんとサキタハヂメさんは『シャキーン!』ではお馴染みの方ですね。

岩見さんは、最近では「ジュモクさん」の中の人で、お笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎり・じん)」さんや「ネコッパチ」の中の人でお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんのヴォーカルを務める「ザ・ぶどうかんズ」の曲などを手がけていらっしゃいます。VTRにも出演していたはず。

サキタハヂメさんは、見た子どもが泣くという恐怖の歌「るるるの歌」の作曲をしたり歌ったりしている方です。他にも手掛けた曲多数。

 

 

林家ペーパー師匠とレ・ロマネスク

8848pp.jp

 

新曲『桃』のミュージックビデオには、漫談家「林家ペー(はやしや・ぺー)」さんと「林家パー子(はやしや・ぱーこ)」の夫妻と……

 

06ma9.com

 

……それに、音楽ユニット「レ・ロマネスク」のゴリさん……ではなく「TOBI(トビー)」さんと「MIYA(ミーヤ)」さんが出演していました。

MIYAさんは「桃」に関するツイートをしていなかったのでTwitterを貼っていません。

 

曲のタイトルは「桃」です。モモエちゃんは普段から全身ピンク色の衣装で、「桃」でも同じ衣装で出演していました。

ですから他の出演者もピンク色に縁のある方々を読んで画面をピンクで構成したかったのでしょう、部屋の内装も見事にピンクメインでそれはもう地獄絵図のようでした(Twitter画像参照)。

林家ペーパーさんにレ・ロマネスクですからね……朝7時から放送していい内容なのかと観ていて少し不安にもなりましたが。

でも林家ペーパーさん、特にパー子さんは明るい笑顔と笑い声がチャーミングな方ですし、レ・ロマネスクの2人は同じくEテレの『お伝と伝じろう(おつた・と・でんじろう)』で知っているキッズも多いことでしょうから、それほど心配することもない気もします。

 

 

新曲「桃」の歌詞

新曲「桃」の歌詞は、この前冷製パスタを食べたの、というところから始まります。

その冷製パスタは爽やかな甘さでとっても驚いた。何と桃が入っていたの。

そういう歌詞です。何のこっちゃですよね。

パスタというとどのようなものを想像しますか? カルボナーラだったりミートソースだったりナポリタンだったりペペロンチーノだったりボンゴレ・ビアンコだったりを想像する方が多いと思います。

歌詞のモモエちゃんも、桃が入っているパスタは初めてで、始め違和感があったそうですが、でも食べてみたらすごく美味しく感じられたそうです。

違和感の向こう側、そこに新しい自分がいた、と。

何てことのない、些細に感じられるようなこことでも少しずつ私は変わっていく。人から見れば変わっていないかもしれないけど、でもワタシは確実に変わり続けている。

人生一度きりで同じ日は二度とやって来ない。ワタシ自身、昨日とは違うしさっきとも違う。あなただってそれは同じなのよ? 偉そうに言えば……とモモエちゃんは歌っていました。

歌詞そのままではありませんが概ねこういうことを言っています。ステキング。いやクイーン。

 

 

おわりに

私はモモエちゃんのファンなのでモモエちゃんの歌が観られて嬉しいです。

実は先週金曜日はモモエ・スペシャルでして、モモエちゃんがフィーチャーされた回でした。といってもこれまで放送された内容からモモエちゃんがメインのコーナーをピックアップしたものでしたが、それでもなかなかに貴重で個人的には大いに楽しめました。

私が大好きな「おしえて!モモエさん」のコーナーもありましたし。

最後「スーパージュモクさん」が「モモエの良いところはいつも前向きで度胸があるところじゃな。そんなモモエがわしも大好きじゃ」と言っていました。100%同意です。

 

スポンサーリンク