ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

声変わりした?Eテレ『シャキーン!』の新曲「残されたものたちへ」が公開!ここちゃんが歌っています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2020年3月30日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「残されたものたちへ」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

新曲「残されたものたちへ」

『シャキーン!』の2020年3月30日月曜日の放送から、歌のコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2019年度の第8弾、2020年の第2弾となる新曲のタイトルは「残されたものたちへ」です。

 

    「残されたものたちへ」
  • うた:ここちゃん
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:サキタハヂメ
  • アニメーション:いしいひろゆき

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

ここちゃん

新曲「残されたものたちへ」を歌っているのは「ここちゃん」ちゃんです。

2019年度から番組のメインMCを務めている「ここちゃん」ですね。

「太田瑚々」さんが扮しています。

 

岩見十夢さんとサキタハヂメさん

作詞を担当された「岩見十夢」さんと、作曲を担当された「サキタハヂメ」さんは、『シャキーン!』ではお馴染みのお二人です。

 

 

お二人のTwitterアカウントでは、「残されたものたちへ」についてのツイートがありました。

 

いしいひろゆきさん

本曲のアニメーションを担当されているのは「いしいひろゆき」さんです。

 

 

「いしいひろゆき」さんのTwitterアカウントでも本曲の告知ツイートがありました。

 

私は「いしいひろゆき」さんを今回初めて知りました。

でもどこかでお見かけしたような絵柄なのですよねぇ。

思い出せないですが。

 

「残されたものたちへ」の歌詞

新曲「残されたものたちへ」の歌詞についてです。

 

歌詞はタイトルのまま「残されたものたち」について歌っています。

様々な残されたものたちに対して、私は「覚えているよ」「見ているよ」と「ここちゃん」(歌っている人)が語りかけている歌です。

 

残されたものたちとは何でしょうか。

「残されたものたち」の「もの」は物だけを言ってはいません。

「者」でもあるでしょうし「こと」でもあるでしょうし「状態」でもあるでしょう。

 

曲で語られた残されたものたちは、例えば早起きしたときの眠気とか、台所に置かれたままの茶色く変色した1本のバナナとか、春になったのに山の上に雪が残っているとか、だいぶ前の擦り傷の「かさぶた」とか、途中までで読むことを止めてしまった物語の残りとか、友だちと喧嘩をしたまま仲直りできていない状態とかです。

 

残されたものは私たちの身の回りでもたくさんありますよね。

私は残したもの「だらけ」です。

 

歌では「残されたものたち」を解決しようとは言っていません。

解決することを急かしていない。

ここは結構なポイントと思います。

 

声変わり?

新曲を聴いて真っ先に感じたたことは、歌っている人が「ここちゃん」とわからなかったことです。

本放送時は朝食の準備などをしていたため、曲の音だけを聴いていました。

音だけで聴いたそのときは、歌っている人が「ここちゃん」とは判別できませんでした。

「めいちゃん」っぽくも聴こえていたような。

 

番組は毎回録画をしていますので、誰が歌っていたかを確認しようと後で見返したところ、曲が始まる前に「ここちゃん」自ら、自分が歌っていると言っていました。

「ここちゃんの声」だと意識をして聴くと、確かに「ここちゃん」の声ではあるのですが、最初はわからなかったですね。

 

声変わりをしているのでしょうか?

変性は男性に限らず女性にも起こることですよね、確か。

男性ほどわかりやすい変化ではないでしょうけど。

声が大人っぽくなっている感じがしました。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「残されたものたちへ」が公開されましたの記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク