ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『あいのり Asian journey』のOPにかつてのラブワゴン搭乗者のヒデや桃や三ちゃんが出演していて懐かしすぎました

スポンサーリンク

2018年1月13日01:05より、フジテレビにて『あいのり:Asian journey』の放送が始まりました。OPを観て懐かしさが溢れてきました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

フジテレビ『あいのり Asian journey』

www.fujitv.co.jp

 

2018年1月13日の放送が地上波第1回のようです。タイトルにもあるように、今回の『あいのり』は「Asian journey」のタイトルにある通り「アジア」を旅します。私が観ていた頃はアジアに限らず世界中を旅していました。

スタジオ出演者は、タレントの「ベッキー」さんとお笑いコンビ「オードリー」の「若林正恭」さんと「春日俊彰」さん、女優・タレント・モデルの「河北麻友子」さん、俳優の「大倉土門」さんです。

私が観ていた頃は、「久本雅美」さんと「今田耕司」さん、「加藤晴彦」さんor「ウェンツ瑛士」さんがスタジオ出演者でした。

※『あいのり Asian journey』と毎度書くのが面倒なので今後は『あいのりAJ』とさせていただきます。ただし見出しは除く。

『あいのりAJ』のスタート地点はベトナムの「ホーチミン」です。ベトナムを北上して行くとナレーションで言っていました。

 

 

『あいのり』とは?

 あいのり』は、フジテレビで1999年10月11日から2009年3月23日まで放送されていた日本の恋愛バラエティ番組。放送時間は毎週月曜日の23:00〜23:30(JST)[1]。2006年10月16日からハイビジョン放送となっていた。

- あいのり - Wikipedia

あいのりのWikipediaにはこのように書かれています。

私が『あいのり』を観ていた時期は2000年頃から2005年頃までと思います。もっと短かったかも。当時は毎週月曜日23:00から放送されていましたね。

毎週楽しみにしていた番組の一つでした。翌日は当時付き合っていた彼女だったり友達だったりと番組について話していましたし、男友達とは一緒に応募して出ようぜみたいなことを語っていた記憶があります。

個人的には「ヒデ」や「りんご」、「マッチ棒」がラブワゴンに乗っていたときが一番面白かったです。空手をしている子がいましたよね、名前は忘れました(追記:スーザンです)、あの辺りも印象的です。「コータ」と「みほ」も良かった。

しかしその後、徐々に観る機会が少なくなって2004〜2005年辺りからはあまり観ていなかったと思います。CSで放送されていた『あいのり2』は観られていません。

 

 

『あいのりAsian journey』はスマホ没収!

男性4人・女性3人の計7人が、ラブワゴンと呼ばれる自動車に乗って、様々な国家を旅する中で繰り広げられる恋愛模様を追う番組。

(略)

参加者は、意中の異性に日本行きのチケットを渡すことで告白する。

告白成功 → キスをして2人で帰国
告白失敗 → チケットを返され1人で帰国

『あいのり』の基本的なルールは引用部分にある通りです。

以前のルールと今回の『あいのりAJ』の大きな違いは「スマホ没収」にあります。スマホを使ってインターネットから情報を収集したり、LINEなどネットを介した会話をしたりすることができません。

私が観ていた時代にも携帯電話、今で言うガラケーはありましたけどスマホはなく、誰もがどこでも気軽にインターネットを扱う時代ではありませんでした。この点は時代の流れを感じさせる変化でしたね……私が観ていた時期は既に15年くらい前ですから当たり前ですけど。

 

 

『あいのり Asian journey』のOPに懐かしい面々が映る!

2018年1月13日放送された『あいのりAJ』のOPに、懐かしい面々が映し出されていました。

ガレージの中で眠っていたラブワゴンを復活させるために、かつての『あいのり』出演者たちが集って走らせられるように修復や洗車をしている体のオープニング映像でした。

そのかつての出演者は、当時19歳で現在33歳となっている「ヒデ」であったり、当時22歳で現在32歳の「三ちゃん」であったり、当時21歳で現在31歳の「クロ」、当時22歳で現在32歳の「桃」、当時22歳で現在32歳の「ヤマジ」と……

……他にも、当時24歳で現在41歳の「タカシ」と当時24で現在40歳の「オグ」、当時30歳で現在45歳の「ダイジョー」と当時27歳で現在42歳の「ゆり」は結婚をしていて、子供と一緒に家族で出演していました。

ヒデたちが大人になっていて……いや、当時も大人でしたけど、懐かしくてこみ上げるものがありました。立派になって……と。三ちゃんとヤマジは「ああ、この子いたわ〜」とOPを観たことで思い出せました。それがまた懐かしさを強くさせましたね……。

三ちゃんは確か、つばを飲み込むときに毎回のようにゴクッというSEが入っていませんでしたっけ? 微かに覚えています。

個人的にはこのOPだけでも『あいのりAJ』を観た甲斐がありました。

 

 

『あいのり Asian journey』のメンバー

『あいのりAJ』の初期メンバーを紹介します。

男性メンバーが2週間の有給を取って参加した公務員の「たか」とウェディングプランナーの「ウェディング」、スポーツ関連の営業をしている「ハト胸」、どら焼き屋の職人でプロのキックボクサーでもある「裕ちゃん」の4人で、女性メンバーがフィリピン人ハーフのモデルの卵「アスカ」と元ミス松坂の「ゆめちん」、自称・中の下の「でっぱりん」の3人でしたか。

「たか」と「ゆめちん」が第一印象で良い人同士でした。初回放送では「ゆめちん」の倍率が高そうです。個人的にも外見は「ゆめちん」が好みかもしれません(聞いてない)。ただ女性の皆さん、特に「でっぱりん」の性kが……いや何でもないです。

男性もカッコイイ人ばかりですし、女性も皆さん綺麗ですね。

 

 

おわりに

おっさんには若い人たちの恋愛模様は眩しすぎてあれでしたが、恋愛ものを見ること自体は大好きなので、今後もしばらく視聴を続けようかと思っています。

いつの間にか蔓延していた男性の草食化に歯止めをかけられるかどうか。女性メンバーの方が強いのはいつの時代も同じような気もしますけど、でも何のために来たのかと女性メンバーに言われたことで男性陣に火がついたはず。次回リアクションが楽しみです。

 

スポンサーリンク