ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

さんま&しのぶさん!TOKYO MXでドラマ『男女7人秋物語』1話「再会」の再放送が2022年11月10日にある!2話はいつなのでしょう?

スポンサーリンク

TOKYO MX2』にてドラマ『男女7人秋物語』が放送されていました。

MX2はMXのサブチャンネルですね。

放送開始は2022年11月10日です。

「明石家さんま」さんと「大竹しのぶ」さんがメインキャラクターのドラマで、二人の掛け合いが面白かった思い出があり、今回再放送を観ています。

視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

ドラマ『男女7人秋物語』

テレビドラマ『男女7人秋物語』についてです。

 

男女7人秋物語 DVD-BOX

 

ja.wikipedia.org

『男女7人秋物語』(だんじょしちにんあきものがたり)は、1987年10月9日から同年12月18日にかけて、TBS系列で毎週金曜日21:00 - 21:54(JST)に放送されたテレビドラマであり、前年にヒットした『男女7人夏物語』の続編でもある。

 

キャストは今井良介(明石家さんま)、神崎桃子(大竹しのぶ)、大沢貞九郎(片岡鶴太郎)のみ夏物語から据え置き、他のメンバーは入れ替えた。浅倉千明(池上季実子)はロンドンに転勤した設定で、夏物語のラストには付き合って結婚の約束までした貞九郎は独り者に戻っている。野上君章(奥田瑛二)は中国に転勤し恋人である沢田香里(賀来千香子)も同伴、椎名美和子(小川みどり)は結婚し幸せに暮らしている設定。作中、貞九郎と千明のツーショット写真、千明から電話が掛かってくる、物語後半には美和子の家へ行くなどストーリーが展開されるが、夏メンバーの出演は声も含めてなかった。

 

『男女7人秋物語』のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

『男女7人夏物語』のパートⅡ。桃子と良介のアイの行方は?あの貞九郎は幸福になれるのか?新メンバーも加わって、”男女7人”の秋編がいよいよ登場!

 

録画データには上記引用部のように書かれています。

 

あらすじ

あらすじについて。

 

ディズニーランドが見える高層マンションのベランダ。寝ぼけまなこの良介(明石家さんま)が電話をかけている。相手はこの部屋の主・貞九郎(片岡鶴太郎)。昨夜したたかに酔って貞九郎のマンションにころがり込んだのだ。朝目がさめた時には、貞九郎は勤めに出たあとだった。「誰かおるで」「どこに」「お前のベッドや」。ベッドにいたのは高木俊之(山下真司)、大学時代のボクシング仲間で昨夜10年ぶりに飲み屋で出会ったんだ。

その夜、3人は貞九郎のマンションで飲み直した。今度こそと心に決めた恋人に去られてイジケまくる貞九郎。15回も見合いしたのに、いまだに結婚できない俊行。それに、音信不通の恋人・桃子(大竹しのぶ)を待ち続ける良介。30を過ぎてまだ人生の定まらない男たち3人。

釣船屋の若おかみ・美樹(岩崎宏美)は、気性のサッパリした姉ゴ肌。だから、友だちに頼りにされてしまう。ひかる(岡安由美子)の転職相談から一枝(手塚理美)の別れ話まで、いつも尻ぬぐいは美樹の役目だ。「私だって男に振られたばっかりなんだからネ」と言いながらも、つい面倒を見てしまうのが美樹のいいところ。

以前住んでいた清洲橋のマンションの管理人から、良介に航空便が届いているという知らせ。待ちに待った桃子からの便りだ。大喜びで駆けつけた良介だったが、機体は大ハズレ。桃子のマンション、定食屋、コインランドリー、どこも二人の思い出でいっぱいなのに「いったい、どこ行ってしもたんやアイツ!」。

その夜、川崎港から木更津行き最終フェリーに乗った良介は、甲板で思いもよらない出会いをした。桃子だ。一年前アメリカへ旅立ったまま音信不通になっていたあの桃子が、同じ船に乗っていたのだ…。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

ほぼ1話がわかる内容ですね。

 

登場人物

登場人物について。

 

こちらも上に書かれているとおりです。

「明石家さんま」さんが主役の「今井良介」を、「大竹しのぶ」さんが「神崎桃子」を演じています。

両主演でしょうか。

主役のお二人と「貞九郎」を演じる「片岡鶴太郎」さんまでが、『男女7人夏物語』から引き続き出演されています。

 

「山下真司」さんと「岩崎宏美」さん、「岡安由美子」さん、「手塚理美」さんは秋物語から参加しています。

夏にいた「奥田瑛二」さん、「池上季実子」さん、「賀来千香子」さん、「小川みどり」さんは秋には出ていません。

夏物語から秋物語まで作中わずか1年しか期間が空いていないのに、こんなに人間関係が変わるものかと、当時子どもだった私は大いに驚いた記憶です。

大人って怖いと。

 

『男女7人秋物語』1話「再会」の感想

『男女7人秋物語』の1話「再会」を視聴した感想です。

 

『男女7人夏物語』

実は同日11月10日の18時からだったと思いますが、『男女7人夏物語』の10話、これは最終話ですが、が放送されていました。

秋ではなく夏です。

 

男女7人夏物語 DVD-BOX

直前に偶然気がついて急いで録画をして観ました。

その流れで番組表に秋物語1話の存在を認め、視聴しています。

 

当時観ていた

夏物語も秋物語も本放送当時観ていました。

 

特に夏は、さんまさんと大竹しのぶさんの掛け合いが面白くて、夢中になって観ていた思い出です。

この2人ほど息の合う掛け合いを見たことがないです。

2022年時点でもこの2人より上を想像できません。

そりゃあ結婚するわと、当時結婚報道を観て妙に納得した記憶があります。

 

今回数十年ぶりに観た夏の最終話でも、定食屋でのやり取り、コインランドリーでのやり取りに大いに笑いました。

二人が素で笑っている瞬間もあって、誰より本人が楽しいと思っていないとこのシーンは成り立たないだろうと思える名シーンでしょう。

観たことのない方はぜひ一度観て欲しいです。

 

今観ると大竹しのぶさんが可愛らしく、また演技もお上手ですね。

表情がすごくよい。

当時はその辺をよくわかっていませんでした。

 

また、夏に出演されていた池上季実子さんが、子どもながらにとても大人っぽく、色っぽく見えて好きでしたね。

今回久しぶりに拝見しても、やっぱり大人っぽく色っぽかったです。

 

しかし、夏も秋も、物語の内容をよく理解しないまま観ていたと思います。

私は当時子どもも子どもでしたので、色恋のことはさっぱりわからず、自分には縁のない話として観ていました。

 

秋物語は無理矢理?

秋物語は、もしかしたら当初放送の予定がなかったのかもしれません。

夏物語が思いの外評判がよかったから、急遽、局やスポンサーが続編を作れと作ったのではないかと、私は想像しています。

キャストを入れ替えて新鮮さをもたせる、あるいは芸能事務所や局が売りに出したい俳優を出す、そういうことが優先されて、脚本は後で決まっていったような。

 

と言いますのも、ああいう夏の終わり方から、秋の桃子のあの態度・行動はあり得ないように思えるから。

夏は良介と桃子の関係については綺麗に収まっています。

夏の続編を作るためには、良介か桃子に無理矢理、別の相手ができたことにするしかありませんから。

そうでもしないと10話、11話と続けられないですよね。

 

Wikipedia等にその辺のことも書かれているかもしれませんけど、私は読んでいません。

 

後で気づいたのですが、大竹さんのプライベートが絡んでいるかもしれないですね。

当時色々あったみたいですので。

 

秋は夏ほど

当時の記憶を掘り返すと、秋物語は夏物語ほど面白くなかった気がします。

脚本もなんだか秋はごちゃごちゃしていた思い出です。

秋は、良介と桃子の楽しげな掛け合いが夏ほど観られなかった気もしますし。

 

キャストも個人的には夏のメンバーの方が魅力的に映っていました。

私が池上季実子さん好きだったことも大きく影響しているのでしょうけど。

山下真司さんと岩崎宏美さんは、物語のカラーとちょっと違うんじゃないかと、子どもながらに思っていましたね。

あくまでも夏に私の判断基準があるので、そことの違いを感じたのでしょう。

 

でも引き込まれる

などと思っていたので、夏物語を観終わって、さあ秋物語と思ったときに大きくは期待していませんでした。

観ることは観るつもりでしたけど、面白く感じられなかったら2話からは観なくてもよいかと思っていました。

観始めても、当初は池上さんたちが出ていないことと、新しいキャストに慣れない感じがあり、夏ほどの楽しさは感じられませんでした。

が、物語が進むに連れ、特に川崎球場でしたか、球場でお互いが双眼鏡を覗き込んで、相手を確認し合うシーンの辺りから、どんどん引き込まれました。

埠頭で良介と美樹とのやり取りもよかったです、二人の心が近づくよいシーンでしたので。

 

岡安由美子さん

今回秋物語を視聴していて、岡安由美子さんが登場した瞬間に、懐かしさがぶわっと込み上げてきました。

他のどの出演者よりも懐かしさが強いです。

 

岡安さんは確か4輪のレーサーでもあったかと思います。

学生時代にF1やレース関連の雑誌を購読していて、その記事でたまに目にしました。

それ以来数十年、岡安さんをドラマなどの再放送を含めてお見かけしませんで、この再放送で超久しぶりにお姿を見かけしました。

だからこそ懐かしさがこみ上げたのでしょう。

 

2022年現在彼女はどうしていらっしゃるでしょうか。

 

森川由加里『SHOW ME』

秋物語の主題歌。

 

SHOW ME

こちらは森川由加里さんの『SHOW ME』ですね。

 

CHA-CHA-CHA

夏物語は石井明美さんの『CHA-CHA-CHA』です。

 

言わずもがな、どちらもよい歌。

個人的には甲乙つけがたい。

 

再放送は単発?

今回、MX2の再放送を観ました。

放送を観た直後に、次回を観忘れまいと予約をしようとしました。

ところが、番組表内MX2の次週の同じ曜日同じ時間を見ても、秋物語の放送がないようです。

 

次週の同じ時間は「東京シティ競馬中継」が放送されるでしょうか。

なのでもしかしたら競馬がない日に放送されるのかもしれませんね。

 

s.mxtv.jp

 

MXの公式webサイトの「放送案内」ページを見ても、夏物語も秋物語も載っていません。

記事作成現在「不定期・特番」の欄にも載っていないというのはどういうことか。

 

MX2の再放送

そういうことで、東京ローカル『TOKYO MX』のサブチャンネルMX2にてドラマ『男女7人秋物語』が再放送されています。

2022年11月10日に第1話が放送され、第2話以降はわかりません。

 

放送日時は?

放送日時についてです。

 

放送日は毎週ではないと思いますが、おそらく木曜日。

放送時間はおそらく20:09から21:00までです。

先ほど書いたとおり、今後の放送に関しては把握できておらず。

 

おわりに

ということでTOKYO MXでドラマ『男女7人秋物語』の再放送第1話が放送されたことを書いた記事でした。

 

男女7人秋物語 DVD-BOX

 

スポンサーリンク